FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


元腎臓業患者が語る!塩選びの重要性!!

今日は&お久しぶりです。

体調が優れずしばらくブログ控えていたのですが、その間殆どパソコンにも触らず、皆さんのブログ訪問も出来ずすみませんでした。

まだ、完全復帰とは行かず様子を見ながらえっちらおっちらと近況報告させて頂こうと思い、久しぶりに管理画面にログインしました。

お休みしている間に沢山の方からのコメントをいただき、凄く心が癒されています。有難う御座います(ホロリッ)

もうしばらく完全復帰には時間が掛かると思いますが、無理せずちまちまと記事更新&訪問再開したいと思います。


さて、今回そもそも何故こんな急に体調が悪化したかと言いますと、私が思うに年末のパスタ事件が原因ではないかと思うのです。

そう、例の「死海の海水並みの濃度でパスタを茹でてしまった」件です。

塩を取りすぎた事が直接の原因と言うよりも、塩を取りすぎて喉が乾き水分を取りすぎた結果、腎臓の処理が追いつかなくなってしまい、そのせいでむくんでしまったのだと思われます。

なにせ、あの物凄い塩辛いパスタを食べた後、急激に喉が渇き10杯以上お水を飲みまくったんですよ。ジョッキで。しかもそれでも喉の渇きが中々癒えず、「オレンジジュースを飲んだら、喉の渇きも癒せるかも知れない」と思い、100%のオレンジジュースをグラス1杯飲みました。
すると、流石に喉の渇きは止まったのですが、今度は胃から腎臓付近が水分の取りすぎでむくんでしまい痛くて痛くて…。と言う感じだったんですよね。

その日は仕方が無いので40度位のお風呂に2時間位浸かってじっくりと汗をかき、なるべく体内の水分を減らすように心がけてから眠りについたのですが、次の日も何となく体がしっくり来なかったんですよ。

そこへ持ってきて年末年始のお料理の数々。

普段、体の事を考えてなるべく野菜中心&粗食にしているのですが年末年始だけはやはり多少美味しい物も家族に食べさせてあげたいと思い、お肉やお魚、カニなどをこれでもかこれでもかと食べた結果、完全に体が処理の限界を超えてしまったみたいです。

私の場合粗食をしている方が体調が良いのです。

普段から肉や魚、油を沢山使った食事を控えて、野菜中心、天然調味料を心がけて生活しているのですが、そうやって粗食を心がけている時は体調もすこぶる良くて元気に過ごせるのですが、カロリーの高い食事を続けてしまうと体が逆に疲れてしまうのです。

肉、魚、野菜など好き嫌い無く食べる方が体の為には良いと言う人もいますが、逆に人間は本来粗食をしている方が健康で長生きできると言い説もあります。

禅宗のお坊さんなどは菜食でご飯も7分つきや5分つきの物を食べているのに、やせ細る事も無く寒い真冬でも薄着で過ごしても平気な位健康な体を維持しているのは、ひとえに粗食で体が健康になっているからだと言います。

必要最低限の栄養素しか摂取しない事で、体が活性化されて自分で必要な栄養素を作り出すと言うのです。

人間の体は本来は殆どの栄養素を作り出すことが出来ると聞いた事があります。

しかし、食事で多くの栄養素やカロリーを取る事で、本来持っている機能が鈍り(と言うか、口から栄養素を取っているので作り出す必要が無いので)自分で栄養素を作らなくなってしまうのだそうです。

粗食をすると必要な栄養素が外から入ってこなくなりますので、自ら栄養素を作り出すように体が活性化すると言うのです。

そして粗食をする事でもう一つ利点があります。それは、体の機能が活性化する事で体から余分な物、老廃物や毒素を排出する働きが強くなるのです。


私の場合も粗食する事で老廃物や毒素の排出力が高まって健康になれていたのですが、塩分の取りすぎ&お正月のご馳走で栄養を取りすぎてしまい、体の機能が低下してしまった為に排泄力も低下してむくんでしまったんですね。(そして毒素が体中に溜まっているので、あちらこちらと体がつってしまったんですね。)

それでも普通の体質の方ならば、2~3日もすれば回復してくるのでしょうが、元々腎機能が通常より低いので、回復に時間がかかるのも仕方が無いのかも知れませんね。

と、記事書いている間にまたちょっと背中とか痛くなって来たので、本日はこの辺で。(すみませんね。ご心配おかけしまして。)

訪問やコメントの返信は体調のましな時に少しずつさせて頂きますので、皆さん私の事忘れないで下さいね(泣)

早く元気になりたいichigomakaron47でした。

PS、皆さん塩の取りすぎには本当に注意して下さいね。とりわけ、注意すべきは科学塩です。

今回天然塩だったからこの程度で済みましたが、これが科学塩の取りすぎだった場合まず間違いなくもっと体調が悪化して、場合によっては入院とかになっていた可能性が有ったと思います。

天然塩は体に必要なミネラルなどが含まれていますし、ある程度摂取しすぎても通常の体質の方ならば問題ないのですが、科学塩はミネラルなど人体に必要な栄養素が殆ど取り除かれていて、いわばただ辛いだけの物なので、取りすぎると体にとって悪い影響を与えます。
さらに、天然塩の場合昔ながらのきちんとした製法で作られているので、添加物などは入っていませんが、科学塩の場合添加物や薬品が入っていたりと、必要な成分が抜きとられて不必要な物が添加されていると言う、とても体には良くない物なので本当にお勧めできません。

なるべくならば自宅で調理に使い塩は天然塩をお勧めします。(私みたいなうっかりミスをしても、天然塩ならばまだ安心です(笑))

この塩は我が家でも使った事が有ります。科学塩を使い慣れている人には最初は使いにくいかも知れませんが、味は科学塩と比べて段違いで美味しいです。何より体に優しいのが嬉しいですよねぇ。



【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

COMMENT

うわ~

ほんとにムリしないでください~

一度に水のとりすぎは腎臓にかなり負担かかるようですね

また帰ったら再度訪問いたします

No title

こんにちは。
少しづつでも、体調が良くなって良かったです
でも、まだ無理はしないでくださいね。

うちもどちらかと言うと、野菜中心で、ダシは焼ぼしを使っているんですよ~

いつもブログを読んでて勉強になります♪
最後に応援してから帰りますね

Re: うわ~

みおん 様
コメント有難う御座います。
腎臓が悪い人は水の取りすぎには本当に注意しないといけませんね。
今回物凄い喉の渇きでうっかり飲んでしまいましたが、普段はほどほどにしているんですよ。
とは言え、余り水分を取らないのもまた帰って体には悪いですし、本当は適度に飲んできちんと出す。
これが1番なんですよね(^^)


> ほんとにムリしないでください~
>
> 一度に水のとりすぎは腎臓にかなり負担かかるようですね
>
> また帰ったら再度訪問いたします

Re: No title

ミッチと申します 様
コメント有難う御座います。
体が弱いのに、最近ちょっと無理もしていましたので、良い休暇が出来たと思って養生するようにしています。
もう少し復帰にはかかりそうですが、ちまちまと訪問させて頂きますね。(^^)


> こんにちは。
> 少しづつでも、体調が良くなって良かったです
> でも、まだ無理はしないでくださいね。
>
> うちもどちらかと言うと、野菜中心で、ダシは焼ぼしを使っているんですよ~
>
> いつもブログを読んでて勉強になります♪
> 最後に応援してから帰りますね

早く お元気になられますように!

こんにちは・・ 体調もまだ本調子では ないのに
コメントを下さり・・ありがとうございました。
無理を なさらないでね。(^・^)
むくみの方は・・軽減されつつ ありますか?

むくみが有ると・・身体的に相当・・しんどく・・
安静の状態でも・・人には言い表せぬほどの かったるサ 
なのでは?と・・とっても心配しておりましたの。
どうぞ・・ご自愛下さいね。(*^_^*)
ブログの方も・・応援をしております。

Re: 早く お元気になられますように!

まんねんず 様
コメント有難う御座います。(そして相変わらずお返事遅くなってすみません)
むくみって、本人にしか分からない辛さが有るんですよね。
人からすると「それ位で」と思われるのですが、そこから来る様々な状態が辛い部分も有りますし…。
とは言え、大事な病気と言う訳でもないので、これ位で済んでまだラッキーと思っています(^^)


> こんにちは・・ 体調もまだ本調子では ないのに
> コメントを下さり・・ありがとうございました。
> 無理を なさらないでね。(^・^)
> むくみの方は・・軽減されつつ ありますか?
>
> むくみが有ると・・身体的に相当・・しんどく・・
> 安静の状態でも・・人には言い表せぬほどの かったるサ 
> なのでは?と・・とっても心配しておりましたの。
> どうぞ・・ご自愛下さいね。(*^_^*)
> ブログの方も・・応援をしております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
