FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


貧ずれば鈍する

今日は。

先日「友達と忘年会予定」と記載していたのですが、そろそろお店を決めなければならない時期なので、昨日は1日パソコンにかじりついておりました。(2組と予定が入っていたのですが、相変わらず1組とは連絡取れません。)

昔から友達との忘年会は、「大阪市内で駅から近いお店」と決めていて、大体の場合難波、心斎橋、梅田で行っていたのですが、最近の駅前再開発の影響で昔からのなじみのお店が次々無くなってしまっているので、お店探しも一苦労です。

つい先日も、難波に買い物に行ったので「お気に入りのパスタが美味しいお店でランチでも」と思って難波の地下を探しまくったのですが、そのお気に入りのお店も綺麗さっぱり無くなっていて結局何も食べずに帰って来たと言う経験がございます。(方向音痴なので、下手に歩くと迷うのでそれ以上の捜索は断念)

処で今回の忘年会ですが、私と友達1人と言う何と計2名での開催となります。(それって忘年会って言わない気もしますが…(笑))

本当は毎年集まっている友達も誘いたいのですが、皆さん昨年末~去年にかけて色々有りまして、忘年会どころではない状況みたいなのです。

例えばAさんの場合…数年前から同棲していた(と言うか籍は入れていないが事実婚だった)彼氏と別れ、現在実家に帰っております。親は何も言わないし本人も別れた事については後悔していないのですが、色々有って分かれているので精神的に疲れているご様子。
今現在、長年のストレスから開放された安心感からか昔からの趣味に大没頭中で、年末は大忙し。とても暇がございません。

Bさんの場合…数年間仕事が決まらずアルバイトで食いつないでいたのですが、昨年やっとお仕事が決まり年末年始は大忙し。とても忘年会(平日)には参加出来ません。

Cさんの場合…昨年離婚が成立したCさん。それまではアルバイトはたまにしていたが一転して自分が働かないと食べていけない身分になってしまわれたので、毎日大忙し。実家のお手伝いで生計を立てる事が出来ているのが幸いです。
平日は週1回は休めるとの事なのですが、最近忙しすぎて人に対して心の余裕が無さ過ぎて、合うたび厭味を連呼致します。これでは楽しいはずの忘年会が険悪ムードになると思い、今回は断念。心が落ち着かれるのを待つ事と致します。

と、大体がいつものメンバーとなります。(それ以外のメンバーはその年で違います。予定が開いている方が参加されるのでね)

皆さんお気づきかと思われるのですが、Bさんの場合はとても前向きで明るい理由なので良いのですが、AさんとCさんの事が私的には心配です。

Aさんの場合はまぁ、親御さんも納得の事ですから良いのですが、なるべく早く心労から立ち直ってくれればと思う位でそれ程問題は無いように思われます。

問題なのはCさんです。

彼女はとても頭が良く、面倒見も良い方で20代の頃から色々悩みの相談にも乗ってもらったりとお世話になっていたのですが、結婚をきっかけにして人が変わってしまわれたのです。

最初の頃はたま~にお姑さんの悪口を言っている位で、それもそんなに酷い内容では無かったのです。しかし、ある年の忘年会の時に、「…あぁ、彼女は変わってしまったんだなぁ…」と思える事件が有りました。

最近でこそ食事だけと言う忘年会スタイルをとっているのですが、数年前までは1次会カラオケ、2次会食事と言うスタイルで忘年会を行っていました。

しかし私はこの2部構成だと体力的に負担が掛かるので、いつも大体食事だけ参加していました。

その年の忘年会は珍しく、総勢8名(9名だったかも?)と大人数だったのですが、私と今回一緒に食事に行く友達(Dさんとします)ともう一人(Eさんとします)以外は1次会から参加、我々は2次会からの参加で2次会は夜8時からとなっていました。

私はいつも待ち合わせの15分前には待ち合わせ場所に着くように行くので、待ち合わせ場所について電話をしますとCさんが向かえに来てくれて、「ご免、私の友達(Fさんとします)がもう一人参加する事になったんだけど、その子が少し遅れるらしいのでもうちょっと待って欲しい」と言われ、お店にも少し遅れると電話を入れて友達を待つ事となりました。しかしその段階で私は「えっ?」と思ったのです。何故ならば、Fさんは私があった事が無い方だったからです。(他の人は何度か面識有りみたいでした)

「忘年会って、本来全員顔見知り同士でするものでは…」とは思ったのですが、私以外の方は顔見知りみたいだったのでそれを黙認。

その後2次会組みのDさんや、2次会も仕事の都合で遅れてくると最初から連絡を貰っていたEさんも合流してカラオケボックスで待つ事となりました。

我々3人はカラオケは不参加で、ただカラオケボックスで待っていただけだったのですが、移動となった時にカラオケ代金を均等に請求され、「私はともかく(参加していないとは言えボックスで1時間いたので)かなり遅れてきて5分しかいなかったEさんからもお金を徴収ってどう言う事なんだ?」と2次会組み3人は何となく気分が良く有りませんでした。

結局Fさんは遅れること2時間。食事は夜10時からのスタートとなり、終電が他の人より早い私は大急ぎで食べなければならなくなり、とてもデザートまでは食べれませんでした。

食べている最中に悪いと思ったのですが、電車の時間に間に合わないと思ったので「帰らなければならないので、会計を済ませたい。」と伝えると「早く帰るのはそっちの都合だ。」と厭味を言われ、それに腹を立てたDさんEさんも席をたち、さらに雰囲気の悪い事に…。

帰りがけにメールをしたらCさんから「幹事って色々大変なんだから、来年はあんたがやってみたら?」と言われました…。

これだけ読むと「何でそんな人と友達やってるの?」と言われそうですが、彼女は本来そう言う方では無かったのです。

結婚って、夢と現実のハザマで楽しい思いも大変な思いも沢山しますよね?

彼女も結婚当初は色々夢も有ったのですが、色々挫折も味わったのだと思うのです。

実際、その時期は丁度彼女の旦那さんが仕事を急に辞めてパティシエになりたいと言い出し、今まで泡だて器も握った事がなかったのに次の日からケーキ屋さんに修行に行くなど、彼女的には不安になる日々だったと推測されます。

金銭的にもかなり困窮していたのではないでしょうか?以前の彼女ならばカラオケに5分しかいなかった人からお金を徴収するなど決してしませんでした。(実際10年位前の忘年会の時、体調が悪くて殆ど食べれなかった私からはお金を徴収しませんでした)

【貧ずれば鈍する】と言うことわざが有ります。

貧乏になると日々生活の事ばかり考えるようになり、人は知恵や頭の回転が衰えてしまいます。その結果賢い人でも愚かになってしまうと言う意味ですが、もう一つの意味として、暮らしが貧しくなると心に余裕が無くなり、結果として心まで貧しくなってしまう。と言う意味合いも有ります。


事実、彼女は変わってしまいましたがそれは仕方が無い部分なのかの知れません。

おそらく「こんなはずでは無かった」と言う気持ちも有るだろうと思うのです。

ここしばらくは特に私に対して八つ当たりが酷いのですが、これも仕方が無いのかもしれません。

以前の私は友達間で1番運が悪いとして有名で、(しかし運が悪くて気の毒だとは思うのだが、私の口から聞くとそうは思えない程その内容が面白いと言うのでも有名だった)彼女からしたら「守ってやらなければならない存在」だったと思うのです。
しかし、今現在は状況もかなり変わり私自身が自分を不幸だとは思わなくなりましたし、実際状況もかなり良くなっているので幸福な人生を歩んでいると思うのです。

つまり、人生において逆転現象が起こったと言う事です。

そうしますと人間とは悲しい生き物なので、「ねたみ」や「嫉妬」と言う感情が訪れます。

今まで1番不幸だったのに、今では1番幸せに暮らしている私に対して嫉妬してしまう気持ちは仕方が無いと思うのです。

しかし、以前も言いましたが私の生活はごくごく標準的な生活で、決してお金持ちだとか裕福だとかでは有りません。決して日々贅沢して居る訳でも有りません。

毎月決められた生活費の中から色々工面して、また自分でお小遣いを稼いですこ~しだけ毎月お楽しみを見つけているのです。

ぶっちゃけて言いますと、金銭面から言うと彼女の実家は商売をしていて結構お金には余裕が有るので、そう言う意味では彼女の方が余裕の有る生活をしています(毎月お買い物とか結構してますし、遊びにも結構行っているみたいなので)

何が彼女にかけているかと言いますと、やはり感謝の心と思いやりの心だと思うのです。

結婚している時から彼女は旦那さんやお姑さんに対して、口にはそれ程出しませんが不平不満を募らせていました。

そうしますと相手は面白く有りませんから家庭内は当然不仲になりますよね?その結果(それだけでは勿論有りませんが)離婚になった部分も有ると私には思えてならないのです。

結婚すると相手の家族とか親戚づきあいとか色々大変な事も有ります。自分が思い描いていた結婚生活とはかけ離れた生活になる事もしばしばです。

しかしそれは誰だって経験する事では無いでしょうか?

想像していなかったのに、いきなりご主人が病気で倒れる。そんな予定ではなかったのに、家のローンも残っているのにご主人が解雇される。悲しいですがそう言う事は今の世の中よくある話なのです。

私自身もこのまま定年までずっと仕事をするのかなと思っているところに、急に派遣切りに会いましたし、その数年後に家族も体調不良を原因として会社を自主退職しています。

そして現在家族は、元々の特殊技能を活かして自営業を営んでいるのですが、まだまだ起動には乗っておらず生活面では結構大変な月も有ります。(勿論そうで無い月も有ります。自営業とは安定しない物なんですよ(^^))

しかしそう言う大変な時期だからこそ私が家族を助けなければならないと思っているのです。


それは家族として当然の義務と言うよりは、家族に大変感謝しているから自然に出てくる感情なのです。

それに比べると彼女の境遇はまだまだ幸せな部類に入ると思うのですが、今は心に余裕が無さ過ぎてその事に気が付かないのだと思われます。

今私に出来る事は、嫉妬の対象になっているので有る程度距離を置いて、暖かく見守りながら助けが必要な時には手を差し伸べる事と、彼女が早く自分の心の有りように気が付いて以前の様な心になれるように祈る位です。

そんな訳で、今回の忘年会は2人でしっぽりと言う事になったんですよね(^^;)

(あれ、楽しい忘年会の話をする予定が何だか違う方向に…)

そうそう、忘年会と言えばお酒は付き物なのですが、皆さん飲みすぎには注意する方はいてもお酒の【質】に拘っている方ってどれ位いらっしゃいますか?

色々な種類のお酒が存在しますが、果実酒、特にワインには注意が必要です。

ワインは樽で熟成発酵させて作られるものですが、出荷する段階で1つの樽に対して4リットルの酸化防止剤を添加しなければならないので、一般的なワインにはとても沢山の酸化防止剤が入っているのです。

そうとは知らなかった若い頃の私はワインクーラーと言うカクテルが大好きだったのですが、飲むたび吐いたり記憶が飛んだりするので「おかしいな?」とは思っていたのです。

しかし食品関係の仕事をしていた方にその事実を教えて貰い、それ以後ワインは無添加ワインしか飲まないようにしています。

どうしてもワインが飲みたい方は無添加ワインを飲んだ方が体の為には良いですよ(^^)

自然派 マルセル・ラピエールのモルゴン (ボジョレー赤) Marcel Lapierre

Morgon 2011 Sans SO2 Marcel Lapierre
モルゴン 2011 酸化防止剤無添加 マルセル・ラピエール
(フランス・ボジョレー産・赤ワイン・750ml)

 ~~太陽を味方にし、オーガニック製法を守る ~~

最新技術による量産で安定したワインを生産する造り手が多い中、
昔ながらの造りをかたくなに守るマルセル・ラピエール氏。そのこだわりは、

1. 補糖しない
2. 培養酵母ではなく、葡萄の皮に付くその畑土着の
  天然酵母で醗酵させる
3. 除草剤を一切使わない
4. 酸化防止剤を加えない
5. ろ過しないで瓶詰めする

(商品説明文より抜粋)

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

COMMENT

No title

忘年会の季節となりましたね。
幹事さんはあれこれ大変でしょうね。
みんなが全員良かったなんて言ってくれないだろうし。
少人数でもまとまらないというのに。
多数じゃましてのこと。

幹事はあまりやったことないのですが……
本音はやりたくないですね。

No title

う~ん。。
「貧ずれば鈍ずる」
またまた深い話しですね。。

私はつねづね嫁にも言ってますが金なんてどうでもいい、最低限暮らせれば良いじゃないかと言ってます。

私も幼少時代は非常に貧しい暮らしをおくっていたようですが、家族みんな仲良しで、楽しく暮らしてたので、全然苦しいとかツライとか思いませんでした。。

あんまりボロの格好をしてたので、友人にバカにされたのは少々へこみましたが(笑)

親の仕事が軌道に乗り、人並みに生活出来るようになっても家族の仲の良さは変わらず、あの時は苦しかったよね~なんて笑い話になってます。

でも楽な生活してたのが苦しくなるとそうはいかないのですかね~。。

そうはなりたくないもんですね。。

No title

自営業は大変ですよね。
うちの実家も自営業なのですが、
私が小さいころは仕事が忙しくて、
子育ても大変だったと思いますし、
今は不景気で仕事が少ないようです。

まあでも、何とかうまくやってるようですし、
身の丈にあった生活をしてるように思います。

人生、山あり谷ありですからね~
大変な状況すら楽しめるようになれば、
なんでも乗り越えられる気がします。

しかし、梅田も様変わりしましたねー
いまだに道に迷いそうです(^^ゞ

No title

>かなり遅れてきて5分しかいなかったEさんからもお金を徴収
私がその場に居たら徴収させません(笑
というか金品の絡んだ事に汚い真似されると二度と関わらないようにします。
今回は、本来そういう方でない。今、ちょっと余裕が無いだけ。と分かってる上なんで我慢するしかないでしょうけど。
元々の付き合いが浅かったら私は、二度と関わりません(笑

Re: No title

ごくしげ 様
コメント有難う御座います。
それ以来、ずっと私が幹事をやっていますが、私の方針は端的なのでそれ程厄介にはなりません(^^)
「○日~○日、の間で開催したいのですが、予算は○○○○円くらいでと考えています。参加できるかどうか○日までに連絡下さい。」と有無を言わさずサクサク決めてしまいます。
だって女性が6人も7人も集まったら、みんなの意見など聞いていられませんよね(笑)
有る程度強引に進める方が、相手も従ってくれるんですよね(笑)


> 忘年会の季節となりましたね。
> 幹事さんはあれこれ大変でしょうね。
> みんなが全員良かったなんて言ってくれないだろうし。
> 少人数でもまとまらないというのに。
> 多数じゃましてのこと。
>
> 幹事はあまりやったことないのですが……
> 本音はやりたくないですね。

Re: No title

am 様
コメント有難う御座います。

> 私も幼少時代は非常に貧しい暮らしをおくっていたようですが、家族みんな仲良しで、楽しく暮らしてたので、全然苦しいとかツライとか思いませんでした。。
>
> あんまりボロの格好をしてたので、友人にバカにされたのは少々へこみましたが(笑)

↑こう言う思いをしてきたからこそ、そしてそれでも心がまっすぐに育っていったからこそ今の幸せが有るのだと思います。
お金よりも大切な物がこの世には存在する。しかし、生活していく上でお金も必要では有ります。その均衡を上手くとって毎日幸せだと思える生活をしたいものですよね。


> う~ん。。
> 「貧ずれば鈍ずる」
> またまた深い話しですね。。
>
> 私はつねづね嫁にも言ってますが金なんてどうでもいい、最低限暮らせれば良いじゃないかと言ってます。
>
> 私も幼少時代は非常に貧しい暮らしをおくっていたようですが、家族みんな仲良しで、楽しく暮らしてたので、全然苦しいとかツライとか思いませんでした。。
>
> あんまりボロの格好をしてたので、友人にバカにされたのは少々へこみましたが(笑)
>
> 親の仕事が軌道に乗り、人並みに生活出来るようになっても家族の仲の良さは変わらず、あの時は苦しかったよね~なんて笑い話になってます。
>
> でも楽な生活してたのが苦しくなるとそうはいかないのですかね~。。
>
> そうはなりたくないもんですね。。

Re: No title

amuraba 様
コメント有難う御座います。
今の時代、自営業もそうで無い方も色々大変な時代だと思います。
しかしそんな時代だからこそ、しっかりとした信念を持って生きて行きたいと思います。

身の丈にあった生活。まさにそれが大切だと思いますね(^^)

> 自営業は大変ですよね。
> うちの実家も自営業なのですが、
> 私が小さいころは仕事が忙しくて、
> 子育ても大変だったと思いますし、
> 今は不景気で仕事が少ないようです。
>
> まあでも、何とかうまくやってるようですし、
> 身の丈にあった生活をしてるように思います。
>
> 人生、山あり谷ありですからね~
> 大変な状況すら楽しめるようになれば、
> なんでも乗り越えられる気がします。
>
> しかし、梅田も様変わりしましたねー
> いまだに道に迷いそうです(^^ゞ

Re: No title

angra 様
コメント有難う御座います。
そうなんですよね。元々はそう言う方では無かったものですから、こちらとしてもあっけに取られてしまったんですよね。
そして凄く悲しくなりました。「本来の彼女はこんな事決してしなかったのに」と。
付き合いは凄く長いです。私がどん底の時にも支えてくれた友達の1人なので、何が有っても見捨てるつもりは有りません。こう言う時こそ恩返しの時だと思うからです。
早く心にゆとりと安らぎを取り戻して、元の彼女に戻ってくれるように切に願うのみです(泣)


> >かなり遅れてきて5分しかいなかったEさんからもお金を徴収
> 私がその場に居たら徴収させません(笑
> というか金品の絡んだ事に汚い真似されると二度と関わらないようにします。
> 今回は、本来そういう方でない。今、ちょっと余裕が無いだけ。と分かってる上なんで我慢するしかないでしょうけど。
> 元々の付き合いが浅かったら私は、二度と関わりません(笑

結婚したら、精神的にも金銭的にも変化するので、ある程度はわかりますが、ほとんど参加してない人から平等に徴収する神経はもはや精神科に応相談たもれ…

二人の方がじっくり話が出来て、
有意義な忘年会になると思いますょ。

No title

こんにちは~v-16v-222

幹事さんは大変です♪
良くやって当たり前で、何かあればクレームものですものね~^^;

年末年始、そして学校関係の幹事さま等々、リスペクトでございます^^

素敵な一日を・・・^^

No title

こんにちは。
先日はブログへのコメントありがとう御座いました!

う~~~ん、色々ありますよねぇ。。。
一番いいのは自分と他人を比較しない。
足るを知る。だと思っています。

特に結婚するとどうしても生活環境が変わるので
性格も変わってしまうということはありますねぇ

私は子供時代はとても貧乏だったので底を知ってます。
それが良かったのかなぁと思います。
現在も贅沢しようとは思わないですもんね。
独身時代はガンガン働いて結構余裕の生活してたんですが、
今は病気をして働けてないので貧乏です。
またかぁという気持ちでまぁ~しゃあないなと。
でも、なんとか趣味を楽しめてますので足るを知ってます(笑)

早くCさんが気付けばいいですね(^^)

Re: タイトルなし

ジダイ 様
コメント有難うございます。
確かに今の彼女はかなり心に余裕が無い状態ですので、とても心配では有ります。
しかしこう言う時って他人の言う事に耳を傾ける事が出来なくなっているのも事実なので、兎に角心の傷を癒す時間が大切なのではないかと思うのですよね。
忘年会はおっしゃるとおり、2人の方が気が楽だとも思いますので、存分に楽しんできますね(^^)


> 結婚したら、精神的にも金銭的にも変化するので、ある程度はわかりますが、ほとんど参加してない人から平等に徴収する神経はもはや精神科に応相談たもれ…
>
> 二人の方がじっくり話が出来て、
> 有意義な忘年会になると思いますょ。

Re: No title

Paganini 様
コメント有難うございます。
幹事さんは本当に色々大変だと思います(脱帽)
何はともあれ忘年会楽しんで来ますね(^^)


> こんにちは~v-16v-222
>
> 幹事さんは大変です♪
> 良くやって当たり前で、何かあればクレームものですものね~^^;
>
> 年末年始、そして学校関係の幹事さま等々、リスペクトでございます^^
>
> 素敵な一日を・・・^^

Re: No title

*yoshimin* 様
コメント有難うございます。

> 一番いいのは自分と他人を比較しない。
> 足るを知る。だと思っています。

↑まったくもってその通りだと思います。
自分が置かれている状況をいかに楽しむか、他人と比べても仕方がない、そう言う事に気が付いてこそ幸せになれると思います。
早く友達が幸せになる事を願っています(しかし、私の友達そんな感じの方が多くて、思いを馳せては物悲しくなります)


> こんにちは。
> 先日はブログへのコメントありがとう御座いました!
>
> う~~~ん、色々ありますよねぇ。。。
> 一番いいのは自分と他人を比較しない。
> 足るを知る。だと思っています。
>
> 特に結婚するとどうしても生活環境が変わるので
> 性格も変わってしまうということはありますねぇ
>
> 私は子供時代はとても貧乏だったので底を知ってます。
> それが良かったのかなぁと思います。
> 現在も贅沢しようとは思わないですもんね。
> 独身時代はガンガン働いて結構余裕の生活してたんですが、
> 今は病気をして働けてないので貧乏です。
> またかぁという気持ちでまぁ~しゃあないなと。
> でも、なんとか趣味を楽しめてますので足るを知ってます(笑)
>
> 早くCさんが気付けばいいですね(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
