FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


派遣職員の良し悪し

少し前の事になるのですが、知人の子供さんが「仕事を辞めて派遣職員になりたい」と言い出しました。

なんでも「正社員だと責任の有る仕事をしないといけないのが辛い。人間関係も辛い。派遣職員なら、責任の無い立場なのでしんどくないし人間関係ももっとドライだと思う。」と言うのです。

よくよく話を聞いてみると会社の上司や先輩に色々注意されたり、怒られたりするのが辛いからだと言う事だったのですが、その話を聞いて思うところが有るので今回は【派遣職員の良し悪し】について語りたいと思います。

上記の内容、気持ちも分からなくは無いんですよね。私も就職して最初に働いた企業でいじめにあったのが原因で会社を辞めた口だったので。今ならいじめ位では絶対に会社を辞めるなんてしませんけどね。デスクにかじりついてでも頑張りますよ(笑)
しかし私の場合は、上司に注意された事が原因で会社を辞めたいと思った事は1度もありませんでした。

その後、色々な仕事を転々とし、正社員、派遣、アルバイトなどを経験をして来ましたが、正直言って最初に就職した企業が一番条件の良い企業でした。

私が子供の頃は親や先生、近所の大人の方は子供が悪い事をしたら叱って躾てくれましたが、今の若い子はそんな経験が殆どありませんよね。

今時の学校の先生は下手に子供を怒ると、親御さんが物凄い攻撃をしてきますよね。(勿論そんな方はごく一部ですが)指導として怒る事もできないご時勢になっていますから、子供達は怒られると言う経験が皆無で大人になるのです。
勿論そんな親御さんですから自分も子供は叱りません。そんな風に育てられた子供達が大人になり、社会に出たとき何が起こるか?精神的に弱い大人になってしまうんですよね。

しかし会社はそうはいきません。仕事をきっちりとこなしてくれない社員、協調性の無い社員などは上司や先輩の指導がきっちりと入ります。
そうすると今まで叱られたい事が殆ど無かった大人子供の人達は精神的にパニックを起こしてしまうのです。
その結果「会社に適合出来ない」「すこし怒られただけで仕事に行くのが嫌になってしまう」「会社が嫌いだ」「仕事を辞めたい」「しかし働かなければ食べていけないので、派遣社員になりたい」となるのです。

しかし良く考えて下さい。叱られるのが嫌だからと派遣職員になったとしても、派遣とは言えミスをすればきっちりとお説教は待っていますし、責任の無い立場になりたいと言っても、業種によっては派遣でも責任のある仕事を任される場合も多々有りますよ?

まずは派遣の良し悪しを語りたいと思います。

まずは【派遣の良い部分】です。

1.正社員ではおおよそ働く事が出来ない様な、大手企業でも雇ってくれやすい。

2.アルバイトやパートよりは時給が高い。また福利厚生もしっかりしている。

3.時間給制なので、比較的残業が少ない。


大体こんな感じです。

派遣職員として働く最大のメリットは、何と言っても色々な企業で働くチャンスが有る事です。
例え数ヶ月だけの短期間だとしても、その企業で働いた経験は決して無駄にはなりません。自分自身のキャリアとして残るのです。
派遣とは言え一部上場企業で働いていたとなると、次の就職で有利になるので、正社員として再就職する前の箔付けにはなります。
また、主婦なので正社員としてガッツリ仕事が出来ないと言う方などは、アルバイトやパートよりは割が良いのでお勧めだと思います。

しかしそんなメリットよりもデメリットの方がはるかに多いのが派遣なのです。

次は【派遣のデメリット】です。

1.正社員よりも給与が少ない。

2.交通費の支給が無い。(例外も有りますが。)

3.正社員と同じ責任の有る仕事を任される事も多々有る。

4.企業の都合でいつでも首を切られる。

5.派遣なのだから仕事が出来て当たりませと、結構無茶な仕事の割り振りをされる。

6.セクハラに合いやすい。


細かい事を言うとキリが有りませんが、大まかこんな感じです。

これは私の例を挙げるのが一番分かりやすいと思いますので、記載したいと思います。

実は私は数年前まで、ある大手企業で派遣として働いておりました。

最初は「パソコンの操作が出来る方」と言う募集要項だったので、ごくごく簡単な仕事(その分時給も安い)だったのですが、どうも仕事が出来ると思われたらしく人事異動になりました。
移動先は「人事課」です。人事課の中での私の仕事は主に給与処理関係と勤怠管理、社員の教育関係の補佐(雑用その他ですね。)庶務関係、書類整理、稟議書作成、来客へのお茶だしその他です。

そもそも、派遣職員が社員の給与の処理と勤怠の処理をしていたと言う事自体凄いのですが、課内の半分~の仕事は私1人でこなしていました。(重要な決定事項や処理は上司がするのですが、それ以外の細かい処理は全て私がしていたのです。)
ちなみに人事課には女性がもう一人いたのですが、この人は役員のお気に入りだったので役員の秘書みたいな仕事をしていました。
1人でこれだけの仕事をこなすとなると、お昼もゆっくり食べている時間が有りません。廊下の移動も小走りでこなしていました。なぜならば、「派遣職員なので残業禁止」だったからです。

しかし、これだけの仕事をこなしても、私の給与は人事課1低かったのです。(同い年の社員の1/3の給与です)勿論、交通費も支給されませんでした。

しかも社員なら有給を使って旅行などに行けますが(当然の権利と言う風潮があったのです)派遣職員はそう言う訳には行きません。よしんばもし休んだとしても、帰って来た時に山の様な仕事が待っているので、怖くて休む事もできませんでした。

しかしそれだけ頑張っていても、企業が合併する時に「派遣だから」と言う事で首になってしまったのです。(この時派遣の人は皆首を切られました。)

ちなみに私の後を引き継いだ人なのですが、何と1人では有りません。3人半で引き継ぐと言う事になりました。

つまり私は3.5人分の仕事を社員の1/3の給与でしていた計算になりますよね。

これを読んでも「派遣になりたい」と言う方が居たら、寧ろ一度お会いしてみたい位です。

正社員だからこそ給与のベースアップも有りますし、交通費の支給、労働組合、賞与なども有るのです。どんなに仕事が出来たとしても、またどんなに頑張っていても余程の事が無ければ正社員にはなれません。

ましてや今はかなりの就職難です。正社員として働きたいのに働けないと言う方も多いご時勢なのです。

仕事が忙しく指導が厳しいのは当たり前なのです。何故ならお金を稼ぐと言う事は、とても大変で尊い事だからです。

最初の話に戻りますが、この方なども結局「自分は悪くない。怒る上司や先輩が悪い。」「私は真面目に仕事をこなして居るのに、他の方の方が評価されている。」と言った心が有るから、会社に対して不平不満しか出ないのです。

先日も言いましたが、このような気持ちでずっと居るととても体に悪影響を与えます。それに、回りの人もそんな気持ちを見抜いているはずです。
よく、「人に対して敵意や悪意を持つと、どんなに隠していても相手に伝わる」と言いますよね。

良く思われていない相手に対しては、その人も良くは思ってはくれないものです。その結果、さらに会社内での関係が悪化して行くのです。

実際、似たような理由で会社を辞めていった人を何人か見てきましたが、その後の人生は前途多難と言った感じで大変ですよ?

毎日「辛い」と思って過ごすよりも、「仕事が出来て幸せ」「仕事が出来るから自分が好きな事もできる」「仕事を通して社会に貢献できている」と、心をポジティブに持っていく事が大切だと言えます。

嘘のようですが、最初は無理やりでも良いので、物事をポジティブに考えるように訓練してみて下さい。そうすると、何れ本当にそう言う考え方が身についてくるので、日々の生活が楽しくなってくるのです。

なんにしても、「人に感謝」「境遇に感謝」出来る人と言うのは幸せになれるものなのです。

ちなみに私は日々の生活の中でちょっとしたお楽しみを設定するようにしています。

それは例えばケーキを食べる時に飾りつけをちょっとゴージャスにして、ワンランク上の紅茶と共に頂くとか、買い物に行く時に好きなファッションを楽しむとか、本当にささやかな事ですが、結構これは効きますよ。

私はこれを【プチお楽しみ】と呼んでいるのですが、ささやかながら心が和みます。

そうやって心を癒して行くと、ギスギスした気持ちもほぐれて、物事に対してもっと余裕の有る見方が出来る様になりますよ(^^)

無農薬有機栽培レモン ウィークエンド シトロン

無農薬有機栽培レモン ウィークエンド シトロン


国産 有機紅茶 はつもみじ

国産 有機紅茶 はつもみじ


自分へのご褒美に是非(^^)

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、アウトポイントが加算されます。

宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

COMMENT

派遣も善し悪し

どっちもどっちって感じですがー・・・将来のこと考えるとやっぱ正社員のほうが安定しますもんねぇ。。。派遣はバイトって感じでずーっと続けられるもんではないと割り切ってるならいいし、給料安くても自分の時間の都合つけたかったり、勉強したかったりと自分の都合を工面しやすいっていう面がいいかな。。。でも私はやっぱ正社員のほうがいいな。。。

No title

今の若い人が仕事を辞める時は、色々理由を言いますが「人間関係」につきる気がします。
私も経験者の一人ですが・・・。

Re: 派遣も善し悪し

あとしぽ 様
コメント有難うございます
そうですよね。派遣は良い部分も有りますが、悪い部分もあります。しかし正社員だって大変ですものね。
将来性を考えると正社員に1票って感じですかね。


> どっちもどっちって感じですがー・・・将来のこと考えるとやっぱ正社員のほうが安定しますもんねぇ。。。派遣はバイトって感じでずーっと続けられるもんではないと割り切ってるならいいし、給料安くても自分の時間の都合つけたかったり、勉強したかったりと自分の都合を工面しやすいっていう面がいいかな。。。でも私はやっぱ正社員のほうがいいな。。。

Re: No title

angra 様
コメント有難うございます。

> 私も経験者の一人ですが・・・。

↑私なんか、その道のプロですから(笑)
自分自身が物凄い苦労をしたので、この文章を読んでちょっとでも思いとどまる方がいたらよいなと思っているんですよ(^^)


> 今の若い人が仕事を辞める時は、色々理由を言いますが「人間関係」につきる気がします。
> 私も経験者の一人ですが・・・。

No title

目的をもって派遣社員をしている人はいいと思います。
派遣社員は女性の方が多い印象がありますが、それは
将来結婚して家に入りたいとか、定年まで働く予定の無い人が
ある程度安定して、自分の好きな仕事をするにはよい雇用形態
だとも思います。

しかし今では男性の派遣社員が多い事に驚きます。
私の会社にも男性の、しかも私より年上の方で派遣社員が
います。人それぞれ事情があるので否定はしませんが。

ただ、定年まで派遣で居続ける世の中ではないような気がします。
いつ派遣切りに合うかもわかりません。
そんな不安定なリスクよりも派遣社員でなければならない
大事ななにかがあるのでしょう。

人間は悩み続けて成長する生き物だと思います。
悩む事を止めたら、努力することを止めたも同然、
達成感はどうやって得るのでしょうか?

なんて思いました・・・。

Re: No title

ジダイ 様
コメント有難う御座います。

> いつ派遣切りに合うかもわかりません。

↑そうなんですよ。まさに「派遣切り」に合った私としては、若い人にはそんな辛い思いはして欲しくないとも思いますし、しかしご自身が決めた事ならばそれもよしとも思いますし。ジレンマですね。


> 目的をもって派遣社員をしている人はいいと思います。
> 派遣社員は女性の方が多い印象がありますが、それは
> 将来結婚して家に入りたいとか、定年まで働く予定の無い人が
> ある程度安定して、自分の好きな仕事をするにはよい雇用形態
> だとも思います。
>
> しかし今では男性の派遣社員が多い事に驚きます。
> 私の会社にも男性の、しかも私より年上の方で派遣社員が
> います。人それぞれ事情があるので否定はしませんが。
>
> ただ、定年まで派遣で居続ける世の中ではないような気がします。
> いつ派遣切りに合うかもわかりません。
> そんな不安定なリスクよりも派遣社員でなければならない
> 大事ななにかがあるのでしょう。
>
> 人間は悩み続けて成長する生き物だと思います。
> 悩む事を止めたら、努力することを止めたも同然、
> 達成感はどうやって得るのでしょうか?
>
> なんて思いました・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
