FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


TVチャンピオングランドチャンピオンのケーキをハロウィンに頂きました。

本日はハロウィン。

そうハロウィンなのである。

ハロウィンと言えば「Trick or Treat」でおなじみ、スウィーツdayです。(いや、この解釈何か少し違う気が…

ハロウィンとクリスマスはお菓子やケーキが付き物、この時期にスウィーツ系の話題を提供しなければスウィーツブログの名が廃る。と思い、ご近所のケーキ屋さんへと直行して来ました。

余談ですが、そもそものハロウィンとは、古代の西ヨーロッパ、ペイガニズムに基く死者の祭り及び、秋の収穫を祝う為の収穫祭だったのです。今の様に「仮装してお菓子をよこせと練り歩くような行事では決して無かった」と言う事を念頭に置いておきましょうね、皆さん(笑)

余談はさて置き、近所のケーキ屋さんと言っても侮れません。

このお店、なんと「TVチャンピオングランドチャンピオン」になった経歴を持つ、横川 哲也さんがオーナーシェフを勤めるお店なんです。

と言う訳で【菓子工房T.Yokogawa】を早速ご紹介。

本日のお茶は、「黒豆茶も良いけど、ダイエットの王道と言えばやっぱり黒ウーロン茶よね。オホホホホッだから何者だ(笑))と言う訳で、黒ウーロン茶を一緒に頂きます。

yokogawa1.jpg

購入したケーキは4種類。「シュークリーム」「プリンのケーキ」「クレームブリュレ」「レアチーズケーキ」です。

yokogawa2.jpg

まずは、「クレームブリュレ」と「レアチーズケーキ」を頂きます。パクリッ

「レアチーズケーキ」の中に木苺の柔らかいムースが入っているのですが、程よい酸味で凄く美味しいです。チーズケーキの美味しさを引き出してくれています。それ程チーズ臭くないチーズケーキなので、チーズは苦手と言う方でも美味しくいただけると思います。

「クレームブリュレ」はシンプルな雰囲気なのですが、凄く滑らかで美味しいです。程よいカスタード感が良いですね。甘さも程よく、上のカラメルも美味しいです。難を言えば、焼きたてだったらパリっとしていたでしょうが、時間が経っていてしっとり目になっていたのが残念です。


yokogawa3.jpg

お次は「シュークリーム」と「プリンのケーキ」です。頂きます

「プリンのケーキ」、以前食べた時より美味しくなっている気がします。(2年位前かな)中に苺が入っているのですが、プリンの甘みと苺の酸味が見事にマッチしていますよ。

「シュークリーム」は固めのシュー生地なのですが、これがまた美味しい。サクサクしていて、中のカスタードクリームと凄く合います。この固めのシュー生地は本当に美味しいです。

しかし、こちらの【菓子工房T.Yokogawa】、以前はもっと美味しかったんですよね。

2~3年前位に世界的に小麦粉やバター、砂糖のお値段が高騰したのを覚えていますか?その時期、全国のケーキ屋さんも選択をせねばならなかったんですよ。
つまり、「材料はそのままでお値段を上げる」か「お値段据え置きで材料費を削るか」です。

御影や芦屋付近のケーキハウスなどは「材料はそのままでお値段を上げる」を選んだお店が多かったので、今でも昔と変わらない美味しいケーキを提供してくれているお店が沢山ありますが、こちらのお店は「お値段据え置きで材料費を削るか」を選んでしまったようなんですよね。

以前ならばもっともっと美味しかったのに、その時期にがくんと味の質が落ちたのです。
非常に残念です。腕は良いのだから、クオリティーを落とさずに貫いて欲しかったです。

しかし、やはりクレームや客離れが相次いだのでしょうね。最近かなり味が元に戻りつつあります。(良かったよかった。)

昔が100%の美味しさだとすると、落ちた時期は40%位の美味しさだったのですが、今はおおむね70%と言ったところですかね。

しかし何が凄いって、それでもこの界隈のケーキ屋さんでは一番美味しいんですよ。(昔、どれだけ美味しかったかお分かり頂けますかね?)
それどころか、百貨店に入っているケーキ屋さんと比べても、こちらの方が今でも美味しいんですよね。

今でも本当に有名で、この付近ではお客様が来るといえばYokogawaのお菓子。と言うくらいなんですよ。

あぁ~。早く100%の美味しいケーキが作れるような環境になって欲しいと、説に願います。(みんな不況が悪いんだ~

とか書いているうちに、日付変わっちゃったよ(笑)

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

COMMENT

こんばんわ~♪

昔100%の美味しさだとすると、落ちた時期は40%位の美味しさって
それはそうとうな味の落ちぶりですね~
たしかに最近はケーキ屋さんで買っても、見た目は美味しそうなのに
味はそれほどでもなってのがすごく多いですよね(*゚▽゚*)

ichigomakaron47さ〜ん♡

プリンケーキ!
すっごく懐かしいですー♡

私、昔好きだったなぁ(@ ̄ρ ̄@)
何だか小さい頃を思い出して懐かしくなっちゃいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

T.Yokogawa、もう何年も行ってないですが、ほんと美味しいお店でしたね!
最近は味が落ちてたんですか…
また、久しぶりに食べてみたくなりました!

Re: こんばんわ~♪

沙みおん 様
コメント有難うございます。
そなんですよ。一時期は本当に酷い落ちっぷりでショックでしたが何とか持ちこたえたみたいです。
また以前の美味しいケーキが食べたいと、暖かく見守っているところです。



> 昔100%の美味しさだとすると、落ちた時期は40%位の美味しさって
> それはそうとうな味の落ちぶりですね~
> たしかに最近はケーキ屋さんで買っても、見た目は美味しそうなのに
> 味はそれほどでもなってのがすごく多いですよね(*゚▽゚*)

Re: タイトルなし

satomin 様
コメント有難うございます。
そうなんですよね。見た目的には凄く懐かしい感じのこのプリンケーキ。しかし中の苺と生クリーム、それにケーキのハーモニーは絶妙です。あぁ、これで100%の美味しさならばと悔やまれてなりません(笑)



> ichigomakaron47さ〜ん♡
>
> プリンケーキ!
> すっごく懐かしいですー♡
>
> 私、昔好きだったなぁ(@ ̄ρ ̄@)
> 何だか小さい頃を思い出して懐かしくなっちゃいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Re: タイトルなし

ゆう 様
コメント有難うございます。
やはり行かれた事が有りましたか(笑)
以前は本当に極上だったので、その時の味を思い描きながら食べると泣きたくなりますよ(笑)

せっかく近所に引っ越してきたと思ったのになぁ~。残念です。その点、芦屋辺りのお店は相変わらず美味しいですよね。


> T.Yokogawa、もう何年も行ってないですが、ほんと美味しいお店でしたね!
> 最近は味が落ちてたんですか…
> また、久しぶりに食べてみたくなりました!

No title

こんばんは~!

ハロウインは何もしなかったでした。
でも1週間ほど前だったと思いますが
クリスピードーナッツでハロウイン企画で
かぼちゃや紫イモのドーナッツを
売り出していたので、食べました。
旨かったです。

それが今年の我が家のハロウインでした。

Re: No title

ごくしげ 様
今晩は。コメント有難うございます。
>クリスピードーナッツでハロウイン企画で
>かぼちゃや紫イモのドーナッツ

↑逆に羨ましいです。クリスピードーナッツ美味しいですよね。私も大好きですが、いつ買いに行っても行列が出来ているので買うのに一苦労します。



> こんばんは~!
>
> ハロウインは何もしなかったでした。
> でも1週間ほど前だったと思いますが
> クリスピードーナッツでハロウイン企画で
> かぼちゃや紫イモのドーナッツを
> 売り出していたので、食べました。
> 旨かったです。
>
> それが今年の我が家のハロウインでした。

No title

今晩はv-22

美味しそうですねー・・v-10
今ダイエットしないといけないので
見るだけです^^;

この間 バターとか値上げしましたね・・
どんどんケーキが小さくなってきてます。

この値段で この小ささは何!って
言いたくなります^^;
しょうがないけどv-394

Re: No title

800びくに 様
コメント有難うございます。
そうなんですよね。材料が高騰する度にケーキが小さくなっていく。もしくは美味しくなくなって行く…。
本当に世知辛い世の中です(泣)


> 今晩はv-22
>
> 美味しそうですねー・・v-10
> 今ダイエットしないといけないので
> 見るだけです^^;
>
> この間 バターとか値上げしましたね・・
> どんどんケーキが小さくなってきてます。
>
> この値段で この小ささは何!って
> 言いたくなります^^;
> しょうがないけどv-394

菓子工房T.Yokogawaだぁ!

菓子工房T.Yokogawa!一度食べてみたいと思いつつ
なかなかお目にかかれないケーキ。。。すっごく有名で
人気店ですもんね!一番気になるのはクリームブリュレ!
大好物なんですよ~!やっぱり表面パリがいいですよね。
出来立てすぐ食べないとカラメルしゅんなりしちゃいます
もんねぇ。。。
ヨコガワのケーキだけじゃなくて、有名になりすぎたお店って
どーしてこうセオリー通りに味やサービスが悪くなっていって
しまうお店が多いんでしょうかねぇ。。。残念な話です。。。
ヨコガワは元に戻ってってるんですね。。。ありがたい。。。

Re: 菓子工房T.Yokogawaだぁ!

あとしぽ 様
コメント有難うございます。
そうなんですよね。有名店になると店舗を増やしたり、1店舗辺りの生産量を増やすので、どうしても荒い仕事になりがちで、そこへ持ってきてこの材料高騰が祟ったみたいです(泣)




> 菓子工房T.Yokogawa!一度食べてみたいと思いつつ
> なかなかお目にかかれないケーキ。。。すっごく有名で
> 人気店ですもんね!一番気になるのはクリームブリュレ!
> 大好物なんですよ~!やっぱり表面パリがいいですよね。
> 出来立てすぐ食べないとカラメルしゅんなりしちゃいます
> もんねぇ。。。
> ヨコガワのケーキだけじゃなくて、有名になりすぎたお店って
> どーしてこうセオリー通りに味やサービスが悪くなっていって
> しまうお店が多いんでしょうかねぇ。。。残念な話です。。。
> ヨコガワは元に戻ってってるんですね。。。ありがたい。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~☆

ichigomakaronさん、はじめまして♪
ブログにコメントありがとうございました(*^o^*)
あまりに美味しそうなスイーツが紹介されていたので、kiraraも初コメしま~す!!
グランドチャンピオンの経歴をもつシェフさんのケーキ、食べてみたいわ☆
また遊びにきてくださいね~ 
これからもヨロシク…  最後にポチッと応援 (^▽^)ノ

Re: こんばんは~☆

kirara 様
今日は。
コメント有難うございます
引越しをして何が一番良かったかと言うと、やはりこのケーキ屋さんにいつでも買いにいけるようになった事ですかね(笑)

また窺わせていただきます。これからも宜しくお願いしますね(^^)


> ichigomakaronさん、はじめまして♪
> ブログにコメントありがとうございました(*^o^*)
> あまりに美味しそうなスイーツが紹介されていたので、kiraraも初コメしま~す!!
> グランドチャンピオンの経歴をもつシェフさんのケーキ、食べてみたいわ☆
> また遊びにきてくださいね~ 
> これからもヨロシク…  最後にポチッと応援 (^▽^)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
