FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


食の境界線

週末にお泊りに来られたお客様もお帰りになり、一息ついている私ですが、しかし良く良く考えると仕事は山積みでした。(まぁ、その当たりは今度書きますね)

今回のお客様は中部地方の方だったのですが、面白いお話を色々聞けました。

例えば「味噌」。愛知県と静岡県をまたぐ形で「潮見坂」と言う坂が有るのですが、この坂の上と下では味噌が変わるそうです。

愛知県側が坂の上になるのですが、そちら側だと味噌は「赤味噌」、坂の下に行くと静岡県に入るので、その付近だと「合わせ味噌」になるのだとか。

仕事の関係でその付近には良く行くそうなのですが、昼時になると「今日は赤味噌の気分なので坂の上で。」とか、「う~ん。今日はすっきり合わせ味噌の気分なので下の店で。」とか、その日の気分で変えて食べれると言う話を聞き、非常に面白いと思いました。

そう言えば、以前テレビでも「味付けの境界線は中部地方に有る。」と言っていたのを思い出しました。

例えばカレーの肉ですが、関東では豚肉、関西では牛肉が一般的なのですが、この境界線が三重県桑名市長島町にあるそうなのです。
この付近の住民は丁度5:5で豚肉派と牛肉派に分かれるそうです。面白いですよね。
この付近では、自分の家で普段食べるカレーと、知人の家で振舞われるカレーが違う事も有るのですって。何だか食の幅が広がりそうで面白いなと思いました。

そう言えば、私の好きなカレー専門店COCO一番屋、略してココイチも確か中部地方が発祥の地なのですが、ここのカレーの肉は豚肉ベースなので、三重県桑名市長島町よりも関東方面が発祥と言う事ですよね(違ったら御免なさい)

そんな話を聞いていて、非常にカレーが食べたくなったので、昨夜はココイチにカレーを食べに行きました。(前振り長いな)


注文したのは【プチエビフライカレー+きのこをトッピング】。それと11月までの期間限定商品の【ココイチ風チョレギサラダ】ココイチ久しぶりです。

最初にテーブルに届いたのは、【ココイチ風チョレギサラダ】でした。こんな感じ

チョレギサラダ

普通のサラダ+大根サラダって感じで、韓国のリと塩味のジャコが乗っています。さっぱりしていて美味しいですね。塩味好きな人にはお勧めですよ。イカは有っても無くても美味しいと思います。ジャコが意外と良い味出してます。

と、もぐもぐ食べていましたらメインのカレーが届きました。

プチエビフライカレー

ここのきのこカレーのきのこは、凄く食べ応えがあります。独特の噛みごたえのあるきのこが抜群に美味しい。
ココイチは、好みで辛さを注文出切るのが嬉しいですよね。トッピングが色々選べるところも大好きです。
私は普通の辛さでも食べていると汗が噴出すのですが、連れ合いは3辛を食べていました。ヒイィィィ~

ココイチのカレーは正直言うと、特筆する程の極上カレーと言う訳では無いのですが、いつ食べてもホッコリする味なんですよね。庶民の味+それよりは美味しい。みたいな感じです。

食べながらふっと、昔から思っている疑問が頭をよぎったのですが、「どうしてホテルなど高級店のカレーは、カレー○シェに味が似ているのだろう。」と言う事です。

カレー○シェとは(…ハッ、これじゃ殆ど伏字になっていない(笑))皆さん良くご存知だと思いますが、レトルトカレーのカレー○シェの事です。

高級店のカレーはスパイスをふんだんに使い長時間じっくりと煮て仕上げるのですが、ある程度のランク以上のホテルのカレーは、何度食べてもカレー○シェと同じに感じるのです。
まぁ、私カレー○シェ大好きなので、これはこれで問題はないのですが、その事に気が付いて以来、高級店でカレーを食べるのは辞めました。
「だったらカレー○シェで十分だろう」と言う事に気が付いたのです。(笑)



しかし、ココイチは日常使いのカレー屋さんとして非常に大好きなお店なのですが、たまには「これは!!」と思える程のカレーを食べてみたいとも思んですよね。


どなたか、関西方面でそんなお店ご存知ないですかねぇ

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

COMMENT

No title

こんばんは~!

COCO壱のカレー大好きです。
外でカレーを食べる時は、ほとんど、ここです。
味もまあ、まあ、美味しいし、いろいろトッピングできるし。
サラダは食べたことないですが。
因みにいつも中辛を頼みます。

あと最近沢山でているインドとかあちらの方が
経営し作っているカレー店です。
ナンと一緒に食べるんですが、これもまた美味しいですね。

No title

ココイチ風チョレギサラダのインパクトすごいね。
韓国のリって大根にあうんやね。
こんど試してみょ。
仕事の関係で韓国海苔ばっかり持って帰ってくる
上司がいるものでいつもお酒のアテにしてましたが・・・(笑)

ココイチのかれ~

私カレーはほとんど食べないのですが、
このサラダとトッピングには惹かれます(笑)
エビ大好きなんで、このフライ食べたいな(^-^)

Re: No title

ごくしげ 様
今晩は。
ココイチは確かに食べやすいですよね。私ももっぱら外カレーはここのみです。

若い頃の私は「ナン?あんな薄いパンなんて。」と思っていたのですが、いざ食べてみるとあの独特のもっちり感がたまらないと思いました。
駄目ですね、食べず嫌いは(笑)


> こんばんは~!
>
> COCO壱のカレー大好きです。
> 外でカレーを食べる時は、ほとんど、ここです。
> 味もまあ、まあ、美味しいし、いろいろトッピングできるし。
> サラダは食べたことないですが。
> 因みにいつも中辛を頼みます。
>
> あと最近沢山でているインドとかあちらの方が
> 経営し作っているカレー店です。
> ナンと一緒に食べるんですが、これもまた美味しいですね。

Re: No title

ジダイ 様
今晩は。
そうなんですよ。私も韓国のリ沢山頂いて、「どうやって食べたら良いの?」と悩んでいたので、この組み合わせは意外でもあり嬉しい発見でもありました。
今度是非試して下さい。
あ、ちなみにジャコが良い隠し味になっていますので、ジャコを忘れずに(^^)


> ココイチ風チョレギサラダのインパクトすごいね。
> 韓国のリって大根にあうんやね。
> こんど試してみょ。
> 仕事の関係で韓国海苔ばっかり持って帰ってくる
> 上司がいるものでいつもお酒のアテにしてましたが・・・(笑)

Re: ココイチのかれ~

あとしぽ 様
今晩は。
私もエビが大好きなので、いつもこの組み合わせなんですよ。
子供の頃はいつもエビフライばかり注文していたのですが、大人になると「そんな子供の食べるもの。フッ」と一時は思っていました。
しかしさらに大人(おばさん(笑))になると、「このエビフライのさっくり感がたまらない」とまたエビフライに戻ってしまいました。
やはり人って、原点に帰るものなんですね(笑)


> 私カレーはほとんど食べないのですが、
> このサラダとトッピングには惹かれます(笑)
> エビ大好きなんで、このフライ食べたいな(^-^)

No title

食べ物は関東・関西で結構バッサリ別れてますね。
オニギリを巻く海苔も「味付け海苔」「焼き海苔」で分かれてたり。
境界線で頻繁に出るのが「三重県」のようですが。

関東・関西の食について今度、記事にして見ます(笑

カレーですが、私は「西日本ですが豚です。」
昔は、牛でしたが・・。(私が牛肉より豚肉に好みがシフトした為)

ちなみにおいしいカレー情報ですが・・・
うちの母が作るカレーが一番です(笑
おふくろの味ってやつですかね(笑

Re: No title

angra 様
今晩は。
関西の方で豚肉は珍しいですよね。関西は兎に角牛肉文化なので、場所によってはとんかつよりもビフカツと言うところも有る位ですからねぇ。
ちなみに我が家は関西なのに、鶏肉が一番多いですね。単に私の好みです。次は牛スジ。

お母様のカレーが1番とは凄いですね。そう言って貰えるお母様は幸せ者だと思います(^^)



> 食べ物は関東・関西で結構バッサリ別れてますね。
> オニギリを巻く海苔も「味付け海苔」「焼き海苔」で分かれてたり。
> 境界線で頻繁に出るのが「三重県」のようですが。
>
> 関東・関西の食について今度、記事にして見ます(笑
>
> カレーですが、私は「西日本ですが豚です。」
> 昔は、牛でしたが・・。(私が牛肉より豚肉に好みがシフトした為)
>
> ちなみにおいしいカレー情報ですが・・・
> うちの母が作るカレーが一番です(笑
> おふくろの味ってやつですかね(笑

No title

いつも私のブログにお越しいただきまして、ありがとうございます!

お礼をしに?来てしまいました!

カレー○シェとは盲点でした!

今度食べてみます笑

Re: No title

元デブ 様
今晩は。コメント有難うございます。
カレー○シェはレトルトカレーの中でも最高傑作だと思います。是非試して下さい(^^)



> いつも私のブログにお越しいただきまして、ありがとうございます!
>
> お礼をしに?来てしまいました!
>
> カレー○シェとは盲点でした!
>
> 今度食べてみます笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
