FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


臓器提供を考える

今回はちょっと気になったブログからお題を頂きました。(パクルんかい…

こちら私がちょくちょく訪問させて頂いているブログなのですが、今回のお題が【本人意思不明で89例目脳死移植 家族承諾、心臓と腎臓提供】と言う物だったので、ちょっと思うところがあり、私も取り上げてみようかと思います。

【なんとなく気になったニュースとか日記とか。】

まぁ、詳しい記事の内容はを読んで頂くのが一番だと思うので略しますが(略するのか…)、要するに、「本日19日に本人の意思不明の臓器移植が行われた。通算で89例目である。」と言う物です。

この移植問題も以前から問題になっていると言うか、倫理的に色々有るのだろうと思います。

実は私は子供の時に手術をしています。
生まれつき腎臓と膀胱の機能に問題があったので、手術して普通に尿を排出出来る体にして頂いたわけです。
私の場合は幸いにも、誰かの臓器を提供して貰わなければいけない程の手術ではなかったので、通常の手術で済んだのですが、この時両親が「この子が生きていられるのも医学が発展したお陰。恩返しをしなければ。」と思い、まだ子供だった私の同意を得る事無く、臓器提供の同意書にサインをしたのです。(あっ、勿論両親も同意書にサインしていますよ。)

つまり、「私が御霊様になった場合、速やかに臓器適合者に臓器が提供される」と言う事です。

……。私自信は臓器提供に対してそれ程抵抗が無いタイプで、寧ろ自分が御霊様になった後誰かが助かるならばそれで良し。と思っているので臓器提供についてはまぁ良いのですが、(しかし、上記の様な理由で私の体は生まれつき弱く、内臓も弱っている事が想定されるので、貰った方は返って迷惑かも…本人の意思とは無関係と言うところに物凄い引っかかりを感じるのです。

この記事を読んで、「本人の意思不明」と言う部分が何とも引っかかったのですが…。

人の考え方はそれぞれで、「この世を去ったらそれまでだから、気にしない」と言う人もいれば「人間は生まれ変わるのだから、五体満足で霊界に帰らないと次に生まれて来る時に困る」と考えている人まで、千差万別だと思われます。
本人の意思は結構重要な気がするのですよね。かといって、目の前で手術を受ければ助かる人を見殺しにも出来ないですし、難しいところです。

最近知ったのですが、健康保険証の裏面に、

1.私は、脳死後及び心臓が停止した死後のいずれでも、移植の為に臓器を提供します。

2.私は、心臓が停止した死後に限り、移植の為に臓器を提供します。

3.私は、臓器を提供しません。


と記載されていて、それに事前に○を入れておくだけで、御霊様になった後の事はご自身の意志通り処理してもらえるのです。

これにきっちりと○を付けておくだけでも、残された家族は対処に困らなくて良いと思いますし、何よりご自身の尊厳も守られると思いますよ。

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

ランキングサイトへさくっと行かれて、
 順位のブログ名をもう一度クリックして帰って来て頂けると、
 非常に感謝しますヽ(´▽`)/

COMMENT

(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★

昨日はコメントありがとーヽ(´∀`)ノ

ドナーが間に合ってないからこういうことになっちゃうのかもね
子供ならいいんかい、てのもおかしいし。
少なくとも15歳以上とか制限がないと、臓器売買とかやられると怖いよねΣ(´∀`;)

Re: (*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★

今日は。
コメント有難うございます。
本当にねぇ、ドナーの数も少ないでしょうし、近年病気の方が多いので、色々大変な問題ですよね。
これは今後の世界における大きな課題だと思います。


> 昨日はコメントありがとーヽ(´∀`)ノ
>
> ドナーが間に合ってないからこういうことになっちゃうのかもね
> 子供ならいいんかい、てのもおかしいし。
> 少なくとも15歳以上とか制限がないと、臓器売買とかやられると怖いよねΣ(´∀`;)

No title

毎度です!
本人の意思確認不明の臓器提供には、若干抵抗があります。
しかし助かる命があると思うと一概に反対とも言えません。
脳死を死とするのか。
心臓停止を死とするか。
今も議論されている事だと思いますが、その定義にも関わる事だと思います。
私も意思表示すべきだと思いますが・・・・
1.私は、脳死後及び心臓が停止した死後のいずれでも、移植の為に臓器を提供します。
を選ぶと思います。
脳死状態の時に治療を断念する決断をする家族の思いを考えると
1を選んでおけば、決断のきっかけになるかなと思って。
長々とスミマセン^^;

Re: No title

今晩は。
そうですよね、残された家族の決断の材料にもなりますし、キチンと意思表示しておくのは大切な事だと思います。
しかし、この問題はどれを選んだとしても、決してエゴや自分勝手と言う物でも無いと思うのです。
何故ならば、人の死に対する考え方は千差万別だからです。
ご自身が良い!と思った決断が、ベストの決断なのですよ。


> 毎度です!
> 本人の意思確認不明の臓器提供には、若干抵抗があります。
> しかし助かる命があると思うと一概に反対とも言えません。
> 脳死を死とするのか。
> 心臓停止を死とするか。
> 今も議論されている事だと思いますが、その定義にも関わる事だと思います。
> 私も意思表示すべきだと思いますが・・・・
> 1.私は、脳死後及び心臓が停止した死後のいずれでも、移植の為に臓器を提供します。
> を選ぶと思います。
> 脳死状態の時に治療を断念する決断をする家族の思いを考えると
> 1を選んでおけば、決断のきっかけになるかなと思って。
> 長々とスミマセン^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
