FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


極上の辛味を求めている人必見!!ハバネロオイルの作り方

我が家では、2年前から「ハバネロオイル」と言う物を作り置きしています。

このハバネロオイルは、名前の通りハバネロをオイルに漬け込んだ物なのですが、その辛味成分は他のトウガラシ系の追随を許しません。流石は世界一辛いトウガラシの異名を取るだけはあります。

そもそもこのハバネロオイルを作ろうと思ったのは2年前、たまたまJA主催の野菜直売所で、無農薬ハバネロを見かけた事に由来します。

「これが噂のハバネロ。意外と可愛い形をしている。」と言うのが、私の第一印象でした。
ピーマンなどよりかなり小ぶりで、トウガラシよりも丸っこく、色は赤とオレンジ、と言うとても可愛い物だったので、何となく手に取ってみたのです。そしてその時ふっと、私の頭には悪戯心が芽生えてしまったのです。

それは「このハバネロを使って料理をしたら、さぞかし家族はびっくりするだろうな~と言う物でした。この誘惑に勝てずにとりあえずハバネロを一袋購入、自宅に帰ってからどうした物かと考えて、「油に漬け込めば日持ちするのでは?」と言う結論に達しました。要するに、イタリアンの「ぺペロンオイル」をハバネロで造ろうと思ったのです。

作り方はとっても簡単。
①まずは容器の消毒です。我が家では1年間日持ちするように、しっかりと容器を煮沸消毒して自然乾燥させます。

②次はハバネロをよく洗い、水気をしっかりと拭き取ります。ハバネロは適当な大きさにカットするのですが、この時注意が必要で、素手で触ってしまうと3日は苦しむ事になるのでゴム手袋は必須です。そして必ず種は取り除く事。種には稀に有毒成分が入っているので、食中毒などの原因になるのです。

③次はにんにくを適量スライスして、ハバネロと共に容器に入れ、有機オリーブ油を容器いっぱいに注ぎ込めば出来上がりです。

ちなみに全てオーガニックや無農薬推奨です。なぜならば、オーガニック食品は、普通の食品よりも腐りにくい性質を持っているからです。日持ちさせるには、余分な添加物は返って腐敗の元になるのです。

2年前初めてこのオイルを作り、いざ調理、と言う時にあまりの刺激臭に目と鼻をやられ、涙ぼろぼろ、鼻水だらだら(汚いな…)で調理したのですが、あまりの美味しさに当初の「家族を驚かせる」を忘れてしまった程です。

しかし、慣れるとこの刺激臭に対してそれ程辛くなくなるのですが、最初調理をする時にはマスク着用を推奨します。

次の年も、その次の年も作り続けているハバネロオイルですが、年々ハバネロの量はグレードアップしています。そして、今年の分がそろそろ漬け込み上がったと思い、昨日ペペロンチーノを作ってみたのですが、ついうっかり例年通りのオイル量で調理をした結果、次の日まで食道と胃をやられました。
あまりに強い辛味成分で、食道と胃が存在を激しく主張しているのです。(食道と胃のある位置が、ほかほか、ひりひりするのです)

まさに殺人級の辛味成分だと思いました。(あれ?タイトルは極上の辛味って…(笑))

いや、でも本当に美味しいので、辛いものが大好きと言う方は作って見られたらどうでしょうか?


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

ランキングサイトへさくっと行かれて、
 順位のブログ名をもう一度クリックして帰って来て頂けると、
 非常に感謝しますヽ(´▽`)/

COMMENT

こんばんは!

ichigomakaron47さんはじめまして!
全国ブロガー協会の稲田です!
この度は大阪府ブロガー協会へのご登録ありがとうございました!!
ごっつ嬉しいです!笑(←尼崎出身なので)

本日サイトの方へ登録させて頂きました☆
遅くなってしまって本当にごめんなさい!
都道府県のサイトに関してリニューアルの準備中でして、登録業務が遅れてしまいました(>_<)

大阪府ブロガー協会の記念すべき第一号が『ichigomakaron47さん』です!
よかったら覗いてみて下さいね♪
今後ともどうぞよろしくお願い致します\(^0^)/

長文失礼しました!

はじめまして

ハバネロオイルいいですね(*´ω`*)
料理によし、虫除けによし、
万能薬ですな(*´ω`*)

Re: こんばんは!

稲田 様

ご連絡有難うございます。

【大阪府ブロガー協会の記念すべき第一号】ですか…。緊張しますね(笑)
皆さんが楽しんで頂ける、有用な情報をこれからも発信していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。






fc> ichigomakaron47さんはじめまして!
> 全国ブロガー協会の稲田です!
> この度は大阪府ブロガー協会へのご登録ありがとうございました!!
> ごっつ嬉しいです!笑(←尼崎出身なので)
>
> 本日サイトの方へ登録させて頂きました☆
> 遅くなってしまって本当にごめんなさい!
> 都道府県のサイトに関してリニューアルの準備中でして、登録業務が遅れてしまいました(>_<)
>
> 大阪府ブロガー協会の記念すべき第一号が『ichigomakaron47さん』です!
> よかったら覗いてみて下さいね♪
> 今後ともどうぞよろしくお願い致します\(^0^)/
>
> 長文失礼しました!

Re: はじめまして

genronおじさん 様

今晩は。
そうなんですよ。ハバネロ、凄く良くって一度あの味を知ってしまうと病みつきになりますね。
来年はハバネロを酢に漬け込んでみたいとも思っています。
野菜好きなので色々食べているので、ドレッシングはオーガニックの物か自家製を使っています。
ハバネロ酢で、来年美味しくもピリ辛のドレッシングを作ってみたいと思っているんですよね~。


> ハバネロオイルいいですね(*´ω`*)
> 料理によし、虫除けによし、
> 万能薬ですな(*´ω`*)

はじめまして

コメントとリンクありがとうございました。
あたしもリンクさせていただきましたO(≧▽≦)O

ハバネロオイルって作れるんですね~。
すっごいですね。
こんな風にしっかり作ったらご家族も嬉しいでしょうねぇ。

手についたら大変そう(^^;)

あたしはあまり家でご飯作らないので、こんなん
大事に作ってくれる方がいるご家庭ってうらやましいです。
これからもよろしくお願いします。

Re: はじめまして

なおちぇん 様

今晩は。コメント有難うございます。
早速リンク貼っていただけて嬉しいです。こちらこそ宜しくお願いしますね(^^)
ちょいピリ辛と言う物は、普通以上に食べ物を美味しく感じさせてくれる力が有るみたいで、
このハバネロオイルを使うと自分が物凄く料理上手になったような錯覚に陥る程、とても美味しい料理が出来上がります。
スーパーなんかではあまり見かけないかも知れませんが、JAの直売所などでは結構売っていますので、もし来年見かけることがあったらぜひ!!



> コメントとリンクありがとうございました。
> あたしもリンクさせていただきましたO(≧▽≦)O
>
> ハバネロオイルって作れるんですね~。
> すっごいですね。
> こんな風にしっかり作ったらご家族も嬉しいでしょうねぇ。
>
> 手についたら大変そう(^^;)
>
> あたしはあまり家でご飯作らないので、こんなん
> 大事に作ってくれる方がいるご家庭ってうらやましいです。
> これからもよろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
