FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析



まだまだ続く桜の知識!シダレザクラ編

今晩は。

すっかり暖かい日が続いていますね。

寒い日が続くとコタツの中に潜り込んで「コタツムリ」状態になってしまう私ですが(笑)、最近は快適に過ごせています。

桜の開花も少しずつ始まって、いよいよお花見シーズンですね。

毎年花見には行くのですが、今まではソメイヨシノ以外の桜の種類がいまいち分からなかった私ですが、今年はしっかり予備知識を蓄えて「あっ、あの桜は○○桜ね。」と言う風に、ちょっと違った楽しみ方をしたいものです。

さて、先日は「ヤエザクラ」について色々調べてみたのですが、新たな疑問がふつふつと…。

それは「シダレザクラ」はどの「群」に属するの?と言う物です。

まずは今までのおさらいです。先日も記載いたしましたが、日本に分布している桜は、【科】-【亜科】-【属】-【亜属】-【節】-【群】と分類されます。つまり、

【バラ科】-【サクラ亜科】-【サクラ属】-【サクラ亜属】
                       『サクラ節』
                           ヤマザクラ群
                           エドヒガン群
                           マメザクラ群
                           チョウジザクラ群
                           サトザクラグループ
                       『ミヤマザクラ節』
                           ミヤマザクラ群

となり、『サクラ節』『ミヤマザクラ節』 の下位分類に「ヤマザクラ」「カスミザクラ」「オオシマザクラ」「オオヤマザクラ」「エドヒガンザクラ」「マメザクラ」「タカネザクラ」「チョウジザクラ」「ミヤマザクラ」が存在します。

そして【八重桜】は八重咲きの園芸品種の総称なので、『サトザクラグループ』の中の半八重咲き、八重咲き、菊咲き桜の桜+その他の『群』の中の半八重咲き、八重咲き、菊咲き桜の桜を全てを【八重桜】と呼びます。よって、特定の【群】や【節】には分けられない、となりましたよね。

ヤエザクラを調べた時に「ひょっとしてシダレザクラも八重桜と同じように、特定の【群】や【節】に分類出来ないのかも?」と思い調べてみたのです。

ところがところが!!なんと枝垂れ桜は【エドヒガン群】のエドヒガンの枝垂れ系品種という位置づけになるのです。

枝垂れ桜は、別名イトザクラ(糸桜)、クサジザクラ、シダリザクラとも呼ばれる【エドヒガン】の枝垂れ品種になります。

要するに、枝が上向きならば「エドヒガン」、枝が垂れ下がって居ると「枝垂れ桜」となると言う事になります。一般的に枝が枝垂れているものを「シダレザクラ」と呼ぶ場合もありますが、植物学的にはこの種をシダレサクラと呼ぶそうです。

類似品種にはベニシダレ(紅枝垂)や、ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)が有ります。

【枝垂れ桜】…別名イトザクラ(糸桜)、クサジザクラ、シダリザクラ。花弁は5枚、淡紅白色の花を咲かせます。「エドヒガンザクラ」の枝垂れタイプになります。枝の成長が早く、木質化する前に重力によって枝が垂れ下がってしまうのが枝が垂れる原因です。寿命が長い桜で、古くから寺院や仏閣に植えられて来ました。



【紅枝垂】…花弁は5枚、紅紫色の花を咲かせます。「エドヒガンザクラ」の枝垂れ型で花の色が濃いタイプになります。花が薄い枝垂桜よりやや遅れて開花します。



【八重紅枝垂】…別名「遠藤桜」「仙台八重枝垂」「仙台小桜」などの多数の呼び名があります。花弁は15枚~25枚、濃い紅色の花を咲かせます。「エドヒガンザクラ」の枝垂れるタイプで八重咲きの桜になります。枝垂れ桜や紅枝垂と比べて開花時期はやや遅いのが特徴です。



また、その他にもエドヒガンの栽培品種で有る「ウジョウシダレ(雨情枝垂)」、オオシマザクラとシダレザクラの交配種の「シダレソメイヨシノ(枝垂染井吉野)」など、何種ものシダレザクラが存在します。





つまり、

【サクラ亜属】
  『サクラ節』
     ヤマザクラ群
     エドヒガン群
         【シダレザクラ】
         【紅シダレ】
         【八重紅シダレ】
         【その他のシダレザクラ】

     マメザクラ群
     チョウジザクラ群
     サトザクラグループ
  『ミヤマザクラ節』
     ミヤマザクラ群

と分類でき、さらにそれぞれに【半八重咲き桜、八重桜、菊咲き桜】が存在する。となりました(^^)


いや~。長かった。ここまでたどり着くのにかなりの時間を要しました。

でも、お陰でかなり桜の事詳しくなった気がします(←まぁ、あくまでも基礎知識としての話ですが(^^;))

皆さんこの情報を活かして、今年の花見は存分に楽しんで下さいね(^^)

【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
