FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


お花見直前!知っておくと桜見物が更に楽しくなりますよ(^^)

今日は。

先日桜について色々調べていて、ふっと「あれ?この桜達はみんな花弁が5枚の物ばかりだけど、有名な八重桜ってどの品種になるのかしら?」と気になりました。

気になった事は徹底的に調べないと気がすまない私(笑)、そんな訳で今回は八重桜について色々調べてみたのですが、更に桜の奥深さに感心する事となりました。

八重桜(ヤエザクラ)はヤマザクラなど、日本の山野に自生するサクラ種から変化したもので、八重咲きの園芸品種の総称で特定の品種の名では無いのです。

桜の中では遅く開花し、花色は白・紅・緑黄など。ボタンザクラ(牡丹桜)や里桜(サトザクラ)と呼ばれる事も有ります。ソメイヨシノより大体2週間くらい遅れて咲きます。

一般的な見解として里桜(サトザクラ)=ヤエザクラとの見方が多いのですが、分類する方の見解や分類方法によって、この2つは別の種類だと分類される事も有ります。

人間が作った園芸品種をまとめて里桜(サトザクラ)と呼ぶのですが、その他の定義として、『異なる「群」の間の雑種全て』『全ての人工の園芸品種』『野生種の突然変異も含め、全ての園芸品種』などが有る為、八重咲きの園芸品種で有る八重桜をサトザクラと呼ぶ場合が有ります。

しかしサトザクラの中には花弁が5枚の物も存在する為、一概に全てのサトザクラ=八重桜と言う見方は出部分が有るとも言えますね。


また一般的に花弁が多い品種は全てをヤエザクラだと思っている方は多いと思うのですが、半八重咲きや菊咲きなど数種類存在します。

一重咲きの桜…花弁数が5枚、日本で分布している桜の6割は一重咲きになります(先日ご紹介したサクラはこれになります)

半八重咲きの桜…花弁数が7~10枚

八重咲きの桜…花弁数が11~60枚

菊咲き桜…花弁数が100~380枚


そもそも桜は、【バラ科】-【サクラ亜科】-【サクラ属】-【サクラ亜属】と分類され、更に『節』と《群》分類されます。

『サクラ節』
  ★ヤマザクラ群…ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、その他

  ★エドヒガン群…エドヒガン、その他

  ★マメザクラ群…マメザクラ、タカネザクラ、その他

  ★チョウジザクラ群…チョウジザクラ、その他

  ★サトザクラグループ(雑種からなる群)…人間が作った園芸品種

『ミヤマザクラ節』

  ★ミヤマザクラ群…ミヤマザクラなど


↑これだけ見て頂けば「なる程。八重桜はヒトザクラの中の品種なのだから、『サクラ節』の《サトザクラグループ》に分類されるのか」と思われるのですが、実は八重桜はそのグループのみの物では有りません。

例えば、《チョウジザクラ群》のチョウジザクラの園芸品種として「ヒナギクザクラ」と言う桜が存在するのですが、この桜の花弁は120~180枚の【菊咲き】に分類されるのです。

また、《マメザクラ群》の園芸品種である「アカネヤエ」の花弁は5~10枚の【半八重咲き】「オシドリザクラ」の花弁は30~40枚の【八重咲き】、「カモノアケボノ」の花弁は20~30枚の【八重咲き】、その他にも多種類の八重桜、半八重咲き、菊咲きが存在します。

う~ん。こうなってくると八重桜の分類ってかなり難しいなとも思うのですが、私個人の見解としては、【花弁が5枚以上の桜は全て「半八重咲き桜」「八重桜」「菊咲き桜」に分類される】となりました。

主に「サトザクラグループ」に多くの種類が存在し、なおかつ「ヤマザクラ群」「エドヒガン群」「マメザクラ群」「チョウジザクラ群」にも存在すると言う事になります。

桜 赤花しだれ桜

桜 関山 1株

桜 八重桜

造幣局に植わっている桜の殆どが半八重咲き桜、八重桜、菊咲き桜なので今回調べてみるまでは、ヤマザクラとソメイヨシノ以外は八重桜系だとばかり思っていました(笑)

桜の世界は奥深い。はまっていく人の気持ちが凄く分かりますね(^^)



【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最大380枚もの花弁があるなんて…
桜も、いろんな種類があるんですね。

No title

マカロンさ~ん♪^^
おはようございま~すv-16v-222

知識があって、お花見するのと、そうでないのとでは大違いですね^^
今年のお花見が楽しみです^^

今日は最高気温20度とかなり暑くなるので、満開の時季も早まりそうです^^

素敵な一日を・・・

勉強になりました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
なるほど~、桜を見るにあたってなかなか興味でますね!
最近は花粉に悩まされていましたが、
少しずつ良くなってるので
いよいよ咲き乱れていくと思うと楽しみなものです(´▽`)

No title

桜の開花を聞くと、やっと春気分よね
こっちは4月下旬よ(^^;;

Re: No title

ジャズマンひろくん 様
コメント有難う御座います。
凄いですよね。380枚って、一体どんな風に咲いているのか…。想像できないです(笑)

> 最大380枚もの花弁があるなんて…
> 桜も、いろんな種類があるんですね。

Re: No title

Paganini 様
コメント有難う御座います。
今年は色々調べましたからね。お花見が待ち遠しいです。
是非この情報、色々な方の役にたてて頂きたいですね(^^)
今年の開花早くなるみたいですね。楽しみです。


> マカロンさ~ん♪^^
> おはようございま~すv-16v-222
>
> 知識があって、お花見するのと、そうでないのとでは大違いですね^^
> 今年のお花見が楽しみです^^
>
> 今日は最高気温20度とかなり暑くなるので、満開の時季も早まりそうです^^
>
> 素敵な一日を・・・
>
> 勉強になりました^^

Re: No title

ジャム 様
コメント有難う御座います。
中々面白いですよね。
知っているのと知らないのでは、お花見の楽しみ方も違ってくると思います。
今年のお花見、是非この豆知識を活用してみて下さい。


> こんばんは!
> なるほど~、桜を見るにあたってなかなか興味でますね!
> 最近は花粉に悩まされていましたが、
> 少しずつ良くなってるので
> いよいよ咲き乱れていくと思うと楽しみなものです(´▽`)

Re: No title

みゆきん 様
コメント有難う御座います。
そうなんです。最近やっと「春が来た~」と言う気分になってきました。
でも北の方はまだまだ寒い日が続きますよね。雪どけもまだでしょうし。
早く春が来て欲しいですね(^^)

> 桜の開花を聞くと、やっと春気分よね
> こっちは4月下旬よ(^^;;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
