FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


日本にはこんなに沢山の桜が分布しているんですよ(^^)

今晩は。

前回ちょっと桜とさくらんぼの関係を記事にしたのですが、「そもそも桜ってどれ位の種類が有る物なんだろう?」と気になったので、ちょっと調べてみました。

調べてみて「桜の世界は奥深い!」と新たに桜に対する見方が深まりました。

本当に細かく分類するとかなりややこしい事になりますので、今回はかな~りさっくり紹介したいと思います。


桜はバラ科サクラ属の落葉性の樹木になります。

バラ科には色々種類が有りまして、さらに細かく分類しますとバラ科の下位分類として【バラ亜科】【シモツケ亜科】【ナシ亜科】【サクラ亜科】となっており、桜はこの【サクラ亜科】に属する樹木となります。

この【サクラ亜科】を更に分類しますと、『サクラ節』『ミヤマザクラ節』『ミサクラ節』『ロボペタルム節』となります。

さくらんぼのなるセイヨウミザクラは『ミサクラ節』に属します。

日本で広く分布している桜節は『サクラ節』『ミヤマザクラ節』になります。『ロボペタルム節』は日本には分布していません。

この『サクラ節』『ミヤマザクラ節』を「群」として分類すると、【ヤマザクラ群】【エドヒガン群】【マメザクラ群】【チョウジザクラ群】【ミヤマザクラ群】となります。

さらに山野に咲く桜を細分類しますと、「ヤマザクラ」「カスミザクラ」「オオシマザクラ」「オオヤマザクラ」「エドヒガンザクラ」「マメザクラ」「タカネザクラ」「チョウジザクラ」「ミヤマザクラ」の9種類となります。

この9種類プラス変種を合わせると、自生している桜の数は数十種以上になり、更にこれらの種を基本に育種されている栽培品種をあわせますと、何と600種類以上にものぼるそうです(凄いですね~)


★★ヤマザクラ群★★

【ヤマザクラ】

関東、中部より南の地域に分布しています。花弁は5枚、花の色は白色が多いですが、薄いピンクも有ります。花が咲くのと同時に葉が開くのが特徴です。

有名な奈良県吉野の吉野桜は殆どがヤマザクラになります。



【カスミザクラ】
遠くから見たこの樹の様子が霞のよう見える事から霞桜(カスミザクラ)と名が付きました。北海道、本州、四国の山地で自生しています。花弁は5枚、花の色は主に白で薄いピンクも有ります。花や葉に毛が生えているところから「ケヤマザクラ」とも呼れています。

ヤマザクラによく似ていますが、花期はヤマザクラより遅いです。



【オオシマザクラ】
伊豆大島や伊豆半島でのみ見る事が出来る桜になります。伊豆大島で広くまられる事から大島桜(オオシマザクラ)と付けられました。花弁は5枚、花も葉っぱも大きいのが特徴で、花の色は白色、散る間際には中心部が濃いピンクになるのが特徴です。

葉は香りが良く大きい事から、桜餅を包むのに使われます。オオシマザクラが咲く頃には、付近にもとても良い香りがするそうです。

オオシマザクラはソメイヨシノの片親と言われているだけでは無く、その他数多くの桜の母種となっています。



【オオヤマザクラ】
大山桜(オオヤマザクラ)は主に北海道の山で見かけますが、本州の北の地方で見る事が出来ます。花弁は5枚、花、葉共にヤマザクラよりも大きく淡紅色の花が咲くのが特徴です。

またこの特徴から「エゾヤマザクラ」(蝦夷山桜)、「ベニヤマザクラ」(紅山桜)とも呼ばれる事が有ります。



★★エドヒガン群★★

【エドヒガン】

北海道、沖縄を除くほぼ全土に分布していますが、主に関東方面を中心に分布しています。花弁は5枚、白色~淡紅白色の花を咲かせます。とても長生きする桜で、天然記念物になっている木も存在します。

江戸彼岸(エドヒガン)の名前の由来は関東中心に分布していた事と、彼岸時期に咲くところから来ています。



★★マメザクラ群★★

【マメザクラ】

富士山、箱根、伊豆など、関東地方の一部のみで見かける事が出来る珍しい桜です。

それ程大きく育ちませんが、沢山の花を咲かせてくれます。花弁は5枚、白色~淡紅白色の花が咲き、下向きに咲くのが特徴です。

豆桜の名前の由来は、花が小さく樹高も大きくならないところから来ています。また箱根桜(ハコネザクラ)、藤桜(フジザクラ)とも呼ばれています。



【タカネザクラ】
中部地方より北の地域~北海道にかけて咲いています。花弁は5枚、淡紅白色の花が咲き、下向きに咲くのが特徴です。
日本の桜の仲間の中では一番標高の高い場所で育つ桜になります。開花が5月中旬~6月下旬と遅咲きの桜になります。

高嶺桜(タカネザクラ)の他に、峰桜(ミネザクラ)とも呼ばれます。

★★チョウジザクラ群★★

【チョウジザクラ】

丁字桜(チョウジザクラ)は、本州と九州の一部の地域で見る事が出来ます。花弁は5枚、花の色は白色で小さめの花を咲かせます。花が『丁』と言う字に見える事からこの名前が付けられました。



★★ミヤマザクラ群★★

【ミヤマザクラ】

深山桜(ミヤマザクラ)、別名シロザクラ。北海道~九州にかけて、標高の高い山地で自生しています。花弁は5枚で花の色は白色。

咲き方が珍しく花弁の先は2裂することはなく、花序も総状で、果実には苞葉が残るなど、一見すると桜に見えません。

ブドウの様に房状に咲くのが特徴です。日本の桜の中ではもっとも遅く開花します。



【ソメイヨシノ】

日本で最も有名な桜で有るソメイヨシノは、「オオシマザクラ」(父系)と「エドヒガン」(母系)を掛け合わせて出来た品種になります。

江戸時代に染井村の植木屋さんが吉野桜として販売されたのですが、その後の調査でヤマザクラでは無いと言う事が判明し、奈良県吉野の桜(ヤマザクラ)と混同すると言う理由から、「ソメイヨシノ」と改名されました。

種で増やす事が出来ず、つぎきで増やす為、代表的な9種類とは分けて分類されるそうです。

分布は北海道・沖縄の一部を除いた全国各地。薄いピンクの花が特徴ですが、たまに白い花も見かけます。



と、さっくり書いてもこれだけの種類がある桜って凄いですよね~。

日本って本当に桜の花大国ですね~。

桜大好きな私としては凄く嬉しい限りです(^^)





そうそう桜と言えば、私毎年友達と造幣局の通り抜けに行くんですが、今年の通り抜け期間が発表されたみたいです。


【造幣局通り抜け】

開催日時:平成25年4月16日(火曜日)から4月22日(月曜日)までの7日間

平日:10時~21時まで、
土曜日曜:9時~21時まで

日没後はぼんぼりでのライトアップが有ります。1度夜見に行った時にライトアップされていたのですが、ほのかなぼんぼりの光で桜がライトアップされていて、何とも言えないほど幻想的な空間を演出してくれていましたよ(^^)

ただ、出店が多いので匂いが凄いです。匂いが付いても大丈夫くらいの洋服で行く事をお勧めします(笑)

因みに、週末は物凄く混雑します。去年週末に行ったのですが、朝早く行ったにも関わらずすんごい人の数数数…、で友達と会うのにまず時間が凄く掛かりました。その後も人を掻き分けながらの桜鑑賞になったのですが、まぁ、凄い事凄い事。ゆっくりと鑑賞すると言った雰囲気では有りませんでした。

ここでも大阪のおば様達の勢力は健在で(笑)そんな中に有っても立ち止まって写真を撮りまくっていましたよ。恐るべし大阪のおばさん達!

そんな訳ですので、もし可能でしたら平日の昼間に見に行かれる事をお勧めします。(でも会社員の方には結構難しいですよね(^^;))



大きな地図で見る

【アクセスマップの情報】

地下鉄谷町線・京阪本線:天満橋駅(京阪東口・2号出口)下車徒歩約15分
JR東西線:大阪天満宮駅(JR2号出口)下車徒歩約15分
JR東西線:大阪城北詰駅(3号出口)下車徒歩約15分

【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析

COMMENT

No title

うむ。。。
某大学・園芸学部中退のクセに
ナントカ目とか言うのがチンプンカンプンなおいら。

学生の頃、勉強しておけばよかった(汗)

No title

結構,種類があるのね
山桜と乳母桜とソメイヨシノしか知らなかった(笑)

No title

こんにちは~。

桜ってすごい種類があるんですね。
驚きました。
伊豆の河津桜は2年前に見ましたが、
木も大きくならないらしく
また花の色も濃いピンク色しています。
早咲きで2月にみごとに咲いていました。

でもソメイヨシノが一番好きです。
桜っていいですね。

No title

ichigomakaronさん、こんばんは★

桜って、そんなに種類があったんですねー!
600種類以上という数字に目がテンになっちゃいました。

私、関西に住んでいながら、未だに造幣局の通り抜けに行ったことがないんです。
人の多さに、中々勇気が出ず……。笑

ichigomakaronさんのブログを見て、早くお弁当とお酒を持って、
お花見に行きたくなっちゃいました♪

そういえば、旭山桜と一才藤の盆栽は購入されましたか?
凄くきれいで、『私も欲しー!』と思ったのですが、
同じく、植物を育てるのが得意ではないので、断念です(><)

No title

ご訪問ありがとうございます。

こんばんは。

造幣局の桜は行きたいと思いつつ、未だに行けてないところです。
行こうと思えば行けるって距離なのと、混むってのがなかなか踏ん切れないとこですね〜。
今年は行って見ようかな〜なんて毎年思ってます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ジャズマンひろくん 様
コメント有難う御座います。
私も調べてみましたが、科とか亜属とか「???」って感じです(笑)
良いんですよ。美しければ(^^)

> うむ。。。
> 某大学・園芸学部中退のクセに
> ナントカ目とか言うのがチンプンカンプンなおいら。
>
> 学生の頃、勉強しておけばよかった(汗)

Re: No title

みゆきん 様
コメント有難う御座います。
私もまさかこんなに種類があろうとは…。知れば出してちょっと後悔しました(笑)

> 結構,種類があるのね
> 山桜と乳母桜とソメイヨシノしか知らなかった(笑)

Re: No title

ごくしげ 様
コメント有難う御座います。
本当、桜って美しいですよね。私もソメイヨシノが一番すきです。
あっ、でもでもシダレザクラも好きですね。山桜も(^^)


> こんにちは~。
>
> 桜ってすごい種類があるんですね。
> 驚きました。
> 伊豆の河津桜は2年前に見ましたが、
> 木も大きくならないらしく
> また花の色も濃いピンク色しています。
> 早咲きで2月にみごとに咲いていました。
>
> でもソメイヨシノが一番好きです。
> 桜っていいですね。

Re: No title

natsu 様
コメント有難う御座います。
そうなんですよ。まさかこれ程種類が有るとは思っても居ませんでした。
造幣局の通り抜けは、平日の昼間だと意外と空いているのですがそれ以外は込みこみですよね(^^;)

旭山桜と一才藤の盆栽、私も欲しいと思っては居るのですが、盆栽ってかなり手入れが難しいので未だ決心が付かずなんですよね。(枯らすと泣きそうで(笑))


> ichigomakaronさん、こんばんは★
>
> 桜って、そんなに種類があったんですねー!
> 600種類以上という数字に目がテンになっちゃいました。
>
> 私、関西に住んでいながら、未だに造幣局の通り抜けに行ったことがないんです。
> 人の多さに、中々勇気が出ず……。笑
>
> ichigomakaronさんのブログを見て、早くお弁当とお酒を持って、
> お花見に行きたくなっちゃいました♪
>
> そういえば、旭山桜と一才藤の盆栽は購入されましたか?
> 凄くきれいで、『私も欲しー!』と思ったのですが、
> 同じく、植物を育てるのが得意ではないので、断念です(><)

Re: No title

藤原 様
いえいえ、こちらこそご訪問有難う御座います。
またのお越しをお待ちしています(^^)

> ご訪問ありがとうございます。

Re: こんばんは。

こちらのコメントへは個別対応させて頂きました。ご了承ください。

> 造幣局の桜は行きたいと思いつつ、未だに行けてないところです。
> 行こうと思えば行けるって距離なのと、混むってのがなかなか踏ん切れないとこですね〜。
> 今年は行って見ようかな〜なんて毎年思ってます(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
