FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


今改めて、阪神・淡路大震災を振り返る

今晩は。

本日は3月11日。震災から2年が経過しましたね。

まだまだ復興は進んでいるとは言えない現状ですし、原発の問題など解決しなければならない事は山積みですね。

多くの方々の命を一瞬で奪った震災。そして多くの方々の生活を一瞬で奪った人災。

関西在住の私は、当日全く揺れなどを感じる事なく過ごしていました。

夕方のニュースでも見ようかしらと思、いテレビをつけてみてびっくり仰天!

…と言うよりも、最初は何が起こったのか全く理解出来なかったと言うのが本当でした。

あまりにも凄い映像の数々に、頭が付いて行けなかったのです。

このショックは9.11、アメリカ同時多発テロのニュース映像を見た時のショックと同じでした。

あの時も最初は世界で何が起こったのか全くわからず、「これ嘘だよね。そうであって欲しい」と思ったものです。

しかし現実は厳しく、本当に起こった出来事だと言う事はニュースを見ていると自ずと飲み込む事は出来ました。

私は関西在住なので阪神・淡路大震災を経験しています。

あの時の揺れはきっと一生忘れる事は出来ないと思うのです。

当時私は南大阪在住だったので、同じ関西圏内とは言え有る程度は距離がありました。

かなり凄い揺れではあったものの、私の自宅付近では家屋倒壊や誰かが怪我をしたなどの被害は出ませんでした。

しかし当時神戸市で暮らしていた会社の同僚の方は大変な思いをしておられました。

幸い自宅倒壊は逃れられたとの事だったのですが、生活面で色々不自由を強いられておりました。

まず水が出ない。そして食料を買いたくても売っている場所が無い。

道が破壊されてしまっていますので、救援物資も最初の頃は中々届ける事が出来なかったのです。

ただこの時にはバイクなどは何とか通る事が出来ましたので、少しずつとは言え救援物資を運ぶ事もできましたし、何より原発の恐怖や洪水の恐怖は有りませんでした。(それでも多くの方々が亡くなった事に変りは有りませんし、大変な惨状では有りました)

テレビの映像で、地震発生時の映像を何度も何度も見ましたが、よく行っていたお気に入りのお店や、ショッピングセンターが倒壊していく様は何とも言い様がない気分でした。

「あのお店、1週間前に行ったお店だ」と、悲しくも有り、寂しくも有り、そして何より恐ろしいと思ったものでした。

こんなに酷い状態になってしまて、神戸の町はどうなってしまうのか?と思いましたし、何年も復興に時間が掛かるのでは?と不安にもなりました。

しかしまだ市外は完全に復興が完了していなかったとは言え、市内は半年~1年位で倒壊した家屋も取り除かれ、建物も綺麗に作り変えられて街が少しずつ復興していく様を見た時には、何とも言えず嬉しかったですね。

まだまだ震災で大変な思いをしている方々は多いけれど、少しずつ街が活気ずいて行く。

その喜びが有ったからこそ、あの震災を経験された方々は乗り越えられたのだと思っています。

しかし、2年前の東北地方太平洋沖地震の復興は、殆ど進んでいないのが現状です。

人は辛い思いをしても希望が有ればいつかは立ち直る事が出来ますが、希望の光が見えないと立ち直りたくても立ち直る事が出来ません。

東北地方太平洋沖地震を経験された方々は、今暗闇に居る方々も多いと思うのです。

震災からもう2年、まだ2年。

どう感じるかはその方の感覚次第だと思います。

しかし、この2年の間震災を経験された方々は我々が想像できない様な辛い思いや苦しみを背負って生きてこられた事でしょう。

決して他人事だと言って済ませてはいけない事だと思うのです。

震災から2年経ちましたが、東北の方々が安心して過ごす事が出来る様になるには、まだまだ時間が掛かるのが現状です。

いつの日か、東北地方太平洋沖地震で被災された方々が心から笑って幸せだと思える様になって欲しいと切に願います。


東日本大震災で亡くなられた方々に、謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り致します。

【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析

COMMENT

No title

おいらも、関西在住ですが
ここまで大きな人災になるとは思わず
春のお彼岸の時に、母方の親戚の家に
旅行したのを覚えています。

あれから2年。

おいらは一体、何が出来たんだろう?

と、日々、考えています。

No title

初めてここにコメントさせていただきます。Oyranと申します。
18年前の阪神淡路大震災のとき、私は現在住んでいる東灘で被災しました。
戦争でも始まったのかと思うほどの揺れで、半壊した家具やガラスをかき分けて
家の窓から陸地のほうを見ると薄暗い中、何十カ所もの場所から火の手が
上がっていました。あの地獄絵のような光景は18年たった今でも決して
忘れることはできません。東北の被災者の方々にとって2年は、まだあまり
にも短い時間だと思います。私には募金ぐらいしかできませんでしたが
せめて心の中で、被災者の方々のいまも大変な目に遭われているお気持ちを
忘れずにいたいと思います。

こんにちわ♪

ほんと復興支援遅れててイライラしますね。

どうにかして欲しいものです。

ウチは京都に限りなく近い大阪で神戸とは50km離れてますが、それでも阪神大震災の時は震度5強ですごい揺れ。

マンションの壁には少しですがヒビも入りました。

東北の震災なんかウチとは比べられないほどひどかったし想像できないですね。

ほんと、1日も早く通常に近い生活ができるよう祈りたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も震災で身内4人亡くしました
まだ1人が見つかってない
復興も進んでるようで,進んでないのです。
それでも人々は強いよ
絶対に忘れないから,前に進むのだ(^O^)/

No title

こんにちは、お久しぶりです<(_ _)>
昨日ようやく退院することができました♪
入院中の記事にコメント頂き、
ありがとうございました。
元気が出ました(^^)
ブログの方もぼちぼち再開していきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Re: No title

ジャズマンひろくん 様
コメント有難う御座います。
そうですよね。まさかあんな大惨事になるとは誰にも予測できませんでしたよね。
まだまだ復旧もままならないですが、私達に出来る事、色々考えるべきですよね。


> おいらも、関西在住ですが
> ここまで大きな人災になるとは思わず
> 春のお彼岸の時に、母方の親戚の家に
> 旅行したのを覚えています。
>
> あれから2年。
>
> おいらは一体、何が出来たんだろう?
>
> と、日々、考えています。

Re: No title

Oyran 様
コメント有難う御座います。
そうですよね。まだ2年しか経っていない、まったく復興がなされていないと言うのが現状だと思います。
地震大国日本ですから、我々もいつ被害にあわないとも限りません。
他人事ではなく、皆が一丸とならなければならないと思います。


> 初めてここにコメントさせていただきます。Oyranと申します。
> 18年前の阪神淡路大震災のとき、私は現在住んでいる東灘で被災しました。
> 戦争でも始まったのかと思うほどの揺れで、半壊した家具やガラスをかき分けて
> 家の窓から陸地のほうを見ると薄暗い中、何十カ所もの場所から火の手が
> 上がっていました。あの地獄絵のような光景は18年たった今でも決して
> 忘れることはできません。東北の被災者の方々にとって2年は、まだあまり
> にも短い時間だと思います。私には募金ぐらいしかできませんでしたが
> せめて心の中で、被災者の方々のいまも大変な目に遭われているお気持ちを
> 忘れずにいたいと思います。

Re: こんにちわ♪

ゆっきー♂☆ 様
コメント有難う御座います。
神戸の震災の時(津波が来なかった時)でさえ、色々大変だったのですから、今の現状がどれ程か、想像以上だと思われます。
1日も早い復興を願っています。


> ほんと復興支援遅れててイライラしますね。
>
> どうにかして欲しいものです。
>
> ウチは京都に限りなく近い大阪で神戸とは50km離れてますが、それでも阪神大震災の時は震度5強ですごい揺れ。
>
> マンションの壁には少しですがヒビも入りました。
>
> 東北の震災なんかウチとは比べられないほどひどかったし想像できないですね。
>
> ほんと、1日も早く通常に近い生活ができるよう祈りたいと思います。

Re: No title

みゆきん 様
コメント有難う御座います。
まだまだ辛いでしょうに、明るく前向きなみゆきんさん。感心してしまいます。
経験者だからこそ感じる事、思う事、言いたい事も多い事でしょう。
応援していますとはおこがましくて言えませんが、せめて見守って、たまには手を差し伸べさせてくださいね。

> 私も震災で身内4人亡くしました
> まだ1人が見つかってない
> 復興も進んでるようで,進んでないのです。
> それでも人々は強いよ
> 絶対に忘れないから,前に進むのだ(^O^)/

Re: No title

こちらのコメントには個別対応させて頂きました。ご了承ください。


> こんにちは、お久しぶりです<(_ _)>
> 昨日ようやく退院することができました♪
> 入院中の記事にコメント頂き、
> ありがとうございました。
> 元気が出ました(^^)
> ブログの方もぼちぼち再開していきますので、
> これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
