FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


覚りとは、人の人生に関わる事で得られるのです。

知らない、と言う事は時に勿体無い事だと思いませんか?

私自身、若い頃には知らない事が多すぎて、正しいと思ってした事が大失敗の元だったと言う事が多々あります。

例えば、私は中学生の頃からお菓子を作るのが大好きだったので、学校が休みの土日や夏休み、冬休みなどの長期の休みの時にはクッキーやケーキを焼くと言う事が日常茶飯事でした。

受験を控えた夏休みに如何なものかと悩んだ事も有るのですが、いかんせんのめり込むと押さえが利かない性格で、大よそ受験生とは思えない趣味的時間を楽しんでいたのですが、良かれと思ってした事なのにあんな事になるなんて…。

と昨日のブログ記事をパクリながら始まった本日の記事なのですが(笑)要するに知識不足って怖いよね。と言う本日のお話です。(あっ、ちゃんと受験の勉強もしていましたよ。↑はネタですから(笑))

まぁ、私がお菓子作りが大好きで学生時代からお菓子を作っていたと言うのは本当なのですが、有る日母親が「おじいちゃんの誕生日に貴方ケーキを焼いてあげなさい。」と私に言って来たのです。

確かに、たまにしか合わない祖父に手作りのケーキを持って行ってあげたら喜ぶかなと思った私は、早速スーパーへ材料調達に行きまして、その後ケーキ作りを開始いたしました。

初心者ですからきちんと本を見ながら作っていく訳なのですが、その時には何故その工程が必要なのか?と言う事に気が付かなかった部分が多々有り、スポンジ作りに一番重要だとも言える「卵白と卵黄をきちんとあわ立てる」と言う工程を中途半端に行ってしまったのです。

何故この様な事をしたかと言いますと、スポンジケーキは卵白、卵黄をきっちりとあわ立てる(卵白は角が立つ位、卵黄は白っぽく色が変わり滑らかになるまで)と書かれているのですが、何故それが必要なのかがきちんと本に記載されていなかったのです。

卵白、卵黄をしっかり泡立てないとスポンジは膨らまない。ときちんと記載されていればその様な事はしなかったと思うのですが、いかんせん昔は情報は本でしか得る事が出来ない時代でしたので、書かれている事が全てだったのです。

また、ブラウニーなどは殆ど泡立てなくて良いと書かれていましたので、「同じ膨らむ系のお菓子なのだから、スポンジも同じでも良いのでは?」と思ってしまったんですね~(おろかですね(笑))

で、その結果せんべいの様な硬さのスポンジが一丁出来上がり。となってしまったのでした…(- -;)

ごめんね。おじいちゃん……。入れ歯なのに……。

いえいえ、きちんと作り直しましたよ。夜中まで掛かって(笑)

この教訓から私は、「物事の順序と手順の大切さ」と言う物を学びました。

たかがお菓子作りでしょう?と思われる方も多いと思うのですが、物事には全て順序と手順が有りまして、それを疎かにしてしまいますとなる話もならなくなってしまいますよね?

例えば就職先で嫌いな先輩がいたとします。

その先輩と仕事を組まなければならなくなったとしまして、貴方が処理した仕事は先輩に報告し印鑑を貰う、その後上司に報告となる場合、その先輩が嫌いだからと言っていきなり上司に報告しますと手順が違いますから、上司も処理出来なくなりますよね?

そう言う意味でも順序や手順って大切ですよね?

もっと個人的な事を言いますと、会社員の場合、1日の決まった時間内でいかに素早く仕事を処理するかが問われる事となるのですが、順序と手順をしっかり把握している人とそうで無い人とでは、処理能力に大きな開きが出てしまいますよね。

だからと言って自分の仕事のみを早く片付ける事にのみ考えが及んでいて、他者との連携をきちんと考える事が出来ない人の場合、またこれも困った事になりますよね。(例えば、他の人から急ぎの仕事を依頼されているのに、自分の仕事を優先してしまうと、頼んできた人が困りますよね。)

順序と手順、これは何事においても重要だと言えると思います。

そしてこの順序と手順をしっかりと把握して処理する為には、柔軟な心、つまり「他者の意見を聞き入れる心」が重要になってくるとも言えます。

人間は、自分だけの力だと実行できる事はほんの一握りですが、他人と力を合わせて事に挑めば色々な事が出来る可能性を秘めていますよね。

しかしその為には「自分の意見もしっかり持ちながら、他者の意見も聞き入れる事が出来る心。そして他人の真の思惑を見抜く事が出来る真実の目」を持たないと、他者との共生は厳しい部分がありますよね。

自分が自分が、と、自分の事のみの人間に対しては、人は決して本当に心を開いてくれませんので、他人の協力を仰ぐと言う事は難しいでしょう。

また、あまりにも自分が無い人間、つまり「殆ど人任せ」と言う人は、人は何となく不安感を募らせてしまいますよね。

そして悲しい事ですが、世の中他人を利用しようとする方が本当に多いので、他人の真の心をきっちりと見抜く事が出来る感性が無いと、利用されてしまう事も多々有ります。

その為にはきちんとした知識を身に付ける必要が有るのですが、知識だけでは片手落ちな部分が有ります。

【他人の真の思惑を見抜く事が出来る真実の目】、これを養う為には、いわゆる『覚り』を得なければならないのですが、何も難しい事では有りません。

『覚り』と言いますと、何となく修行僧の様に滝に打たれたり、禅宗のお坊さんの様に厳しい修行の数々をこなさなければ得られない物の様に思えると思うのですが、決して覚りとはその様な特殊な物では無いのです。

よく、物語などで語られるような特殊能力ではなくて、要するに「人の中に生き、人の人生に関わる事で得られる感性」だと理解して貰えれば良いかと思います。


もちろん、きちんとした修行を行って得られるお坊さんの覚り(霊力)と、私がここで言う覚りは微妙に違う部分だと思います。

俗に行く【霊力】などの部分はまた違った覚りになるのだと思うのですが、人生において、人は誰でも日常で色々な事を覚れるはずなのに、それをきちんと把握できない、またしようとしないので、覚れないだけなのだと思うのです。

覚りとは、

1.知らなかったことを知ること。気がつくこと,感づくこと。

2.仏 迷妄を去って,真理を会得すること。また,その真理。開悟。菩提。覚。

                          (excite.辞書より)

つまり、お坊さんなどの霊力的な覚りとは【2】なので有って、私がここで言うところの覚りとは【1】と言う事になります。

↑こう聞くと、それ程特殊な事では無いと言う事が分かって貰えるのでは無いかと思います。

何事もきちんと物事を見る力、覚りを開く事こそ重要かも知れませんね(^^)

※一般的にさとりの漢字は『悟り』を使われていますが、意図的に『覚り』とさせて頂いています。

↓こちらも知らないと損するかも?ただいま参加受付中(^^)

【ベジタブルガーデン】群馬県で育成されたイチゴ≪やよいひめ≫3名さま

美味しくて無農薬のイチゴが3名様に当たります。

ベジタブルガーデン株式会社


【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析

COMMENT

こんばんわ♪

自分は男なのでお菓子作りはほとんどしないのですが、ずいぶん前ですがプリン作ったんです。

ブログにも写真アップしましたが何をどう間違えたのか、プリンとは程遠くスコーンのように固くなって、刺さったスプーンが立つほどでした^^;

その時自分も「物事の順序と手順の大切さ」と言う物を学びましたよ^^;

No title

そうですね。
今のようにネットで調べられる時代の前は
本が頼りでしたね。
可愛いお孫さんが一生懸命作ったケーキ
おじいちゃまの喜びもひとしおだったでしょうね。
「物事の準備と手順の大切さ」
いろんなことにあてはまりますね。
今日も教えをありがとうございました。

No title

こんばんは。

悟りと覚りの違いですね。
今日のブログの内容だとたしかに「覚り」ですね。

二つ合わせると「覚悟」というのもおもしろいですね。

こんばんわ!

私はよく知らない事や、言葉があったりすると気になるのですぐに調べるようにしてますね。

分からないことを、分からないままにしておくのがどうも苦手、というか嫌いなんですよね。

なんかモヤモヤしたのが胸に残っているような感覚に襲われます。


まだまだ長い人生、きっとこれからも分からない・知らないことが多々出てくると思います。
その時は分からない・知らないままにせず、すぐに理解する努力をしたいと思います。

No title

おはようございます。
>物事の順序と手順の大切さ
って何事にも大事だと思います。
とくにお料理の時は、ひしひしと感じます。

No title

どんなに誰かがアドバイスや間違いを正しても、頑固に自分の意地を通す人もいるしね
素直に間違いを認め、正しい方向に歩み寄るって大事
死ぬまで、覚りどころか、間違いを認めない人もいるのよ
成る程な~って思う事は、素直に聞く耳を持ってるとってもお馬鹿な私です
未だに人生は修行だべさ(*^^*ゞ
おじいちゃんの為にケーキを作り直したなんて
ほっこりです(*´σー`)エヘヘ

No title

こんにちは。
読みながら、勉強になりました。
やっぱり、料理だけでなく、色々なもの対して
順番って大切ですね。

楽しようとして手順をかえると逆に手間がかかって
しまうこともありますもんね

ポチッと応援して帰ります♪

Re: こんばんわ♪

ゆっきー♂☆ 様
コメント有難う御座います。
分かります、分かります(_ _)うんうん。分かります。
お菓子作りって、ちょっとのミスでとんでもない事になりますよね(笑)
まったくもって、「順序と手順」は大切だと痛感させられる出来事ですね(笑)


> 自分は男なのでお菓子作りはほとんどしないのですが、ずいぶん前ですがプリン作ったんです。
>
> ブログにも写真アップしましたが何をどう間違えたのか、プリンとは程遠くスコーンのように固くなって、刺さったスプーンが立つほどでした^^;
>
> その時自分も「物事の順序と手順の大切さ」と言う物を学びましたよ^^;

Re: No title

イヴまま♡ 様
コメント有難う御座います。
書かれている事に無駄は無し!
この出来事で本当にそう思いました。
最近なんでも時短料理などが流行っていますが、あれはきちんと基礎が出来る人こそ行える時短だと思います(笑)
本当に、日常生活でも色々学ぶ事って多いですよね(^^)


> そうですね。
> 今のようにネットで調べられる時代の前は
> 本が頼りでしたね。
> 可愛いお孫さんが一生懸命作ったケーキ
> おじいちゃまの喜びもひとしおだったでしょうね。
> 「物事の準備と手順の大切さ」
> いろんなことにあてはまりますね。
> 今日も教えをありがとうございました。

Re: No title

ごくしげ 様
コメント有難う御座います。
そうなんです。今回の場合「覚り」かなぁと思いまして(^^)
それに本当に「サトリ」を会得されている方が言うには、「悟り」の漢字だと、物事を諦める意味も有る。あまり良くない(コトタマ的に)との事だったので、あえて覚りとしたのです(^^)


> こんばんは。
>
> 悟りと覚りの違いですね。
> 今日のブログの内容だとたしかに「覚り」ですね。
>
> 二つ合わせると「覚悟」というのもおもしろいですね。

Re: こんばんわ!

赤鈴(アカスズ) 様
コメント有難う御座います。
私も知らない事や分からない事は調べるようにしています。
余りにもジャンルが違いすぎる事は別ですが、自分でも理解出来そうなジャンルの場合、色々な事に興味をそそられるんですよね。
知らない事をしっかりと把握して、尚且つ正しいか、そうで無いかをきちんと判別できる目を持つ事こそが重要になってきますよね(^^)


> 私はよく知らない事や、言葉があったりすると気になるのですぐに調べるようにしてますね。
>
> 分からないことを、分からないままにしておくのがどうも苦手、というか嫌いなんですよね。
>
> なんかモヤモヤしたのが胸に残っているような感覚に襲われます。
>
>
> まだまだ長い人生、きっとこれからも分からない・知らないことが多々出てくると思います。
> その時は分からない・知らないままにせず、すぐに理解する努力をしたいと思います。

Re: No title

Mie 様
コメント有難う御座います。
本当、お料理ってちょっと手順を間違うととんでもない事になりますよね。
物事なんでもそうですが、順序をきちんと判断する能力って大切だと思います(^^)


> おはようございます。
> >物事の順序と手順の大切さ
> って何事にも大事だと思います。
> とくにお料理の時は、ひしひしと感じます。

Re: No title

みゆきん 様
コメント有難う御座います。
そうですよね。
頑固な人って本当に何を言っても無理なところ有りますよね。
人の意見に耳を傾ける事の出来る素直さ、柔軟性ってとても大切だと思います。

おじいちゃんは凄く凄く喜んでくれましたよ。孫作ケーキ(ウフフ)


> どんなに誰かがアドバイスや間違いを正しても、頑固に自分の意地を通す人もいるしね
> 素直に間違いを認め、正しい方向に歩み寄るって大事
> 死ぬまで、覚りどころか、間違いを認めない人もいるのよ
> 成る程な~って思う事は、素直に聞く耳を持ってるとってもお馬鹿な私です
> 未だに人生は修行だべさ(*^^*ゞ
> おじいちゃんの為にケーキを作り直したなんて
> ほっこりです(*´σー`)エヘヘ

Re: No title

ミッチ 様
コメント有難う御座います。
そうですよね。楽をしたいと思うなら、まずきちんと物事を把握する能力が必要になってきますよね。
それにはまず柔軟な心と真実を見抜く目が必要になってくると思います(^^)


> こんにちは。
> 読みながら、勉強になりました。
> やっぱり、料理だけでなく、色々なもの対して
> 順番って大切ですね。
>
> 楽しようとして手順をかえると逆に手間がかかって
> しまうこともありますもんね
>
> ポチッと応援して帰ります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
