FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


こんにゃくダイエットをしたい人必見!こんにゃくの実態を知っておこう!!

知らない、と言う事は時に恐ろしい事だと思いませんか?

私自身、若い頃には知らない事が多すぎて、良かれと思ってしていた事が返って悪かったと言う事が多々あります。

例えば、私は就職して直ぐの頃は本当に酷い貧血体質だったもので、毎日の電車通勤で毎回酔ってしまい会社につくなり倒れこむなど日常茶飯事の事でした。

これでは社会人として如何なものかと悩んだ私は、毎朝○ンケルやローヤルゼリーなどの滋養強壮剤を飲んで出社すると言う、大よそ若い女の子とは思えない朝の儀式(笑)を行っていたのですが、良かれと思ってしていた事なのに、滋養強壮剤って体に良くない物だったんですよねぇ…。

通りで飲んでもそんなに体が「元気になったぞー!」と言う感じがせず、寧ろ1日中倦怠感が続いていると思っていたんですよね。

食べ物もそうです。

両親世代が疲れた体には肉が良い、と信じている世代な物で、体が疲れたと言っては焼肉などの肉料理が続くような家庭だったのですが、お陰で父親が通風になってしまうと言う体たらく……。

今ならばお肉を食べすぎると体に良くない、と言う情報も沢山世間にはあふれているのですが、信じられない事ですが、当時はそんな情報は専門書などを読まないと、殆ど表には出てこない情報だったんですよね。

今の世の中ネット社会ですから、本当に色々な情報を簡単に手に入れる事が出来ますよね。

そう言う意味では便利だと思うのですが、だからと言ってその情報を100%鵜呑みにしてしまうのも、ある種危険なんですよね。

世の中には【白】【黒】はっきりさせられる部分と、【グレーゾーン】に属する部分が有るのですが、正直言いますと、大体の場合においてグレーゾーンに属す情報の方が多いのが事実なんですよ。

つまり、本当の情報で有る【白】、全くの嘘で有る【黒】、そして『有る意味嘘では無いんだけども、本当の事でも無いんだよね。(100%本当の事を言っていないが、法律上延べなくてもよくなっているので嘘でも無いの意)』の【グレーゾーン】


今回は、そう言うお話をしたいと思います。

皆さん食品を選ぶ時って、体の事を考えて購入する方も多いと思います。

例えば、「最近食物繊維を摂取していないので野菜を買おう」とか、「お通じの為にヨーグルトを食べよう」など、色々考えて買われると思います。

私もその1人なのですが、それ以外に気をつけている事が有ります。

それは、【製品になる前の段階で、どの様に扱われていたか】です。

以前の記事にも書きましたが、現行の法律ですと【加工する前、つまり原材料として仕入れる前の段階で薬品や添加物を使用されていても、原材料に記載しなくても良い】事になっていますので、「無添加」と記載されていても、信用できない部分が有るのです。


その良い例が「こんにゃく」です。

皆さんこんにゃくは良く食べますか?

私は意外と大好きな食品なので、昔から良く食べていたのですが、最近はきちんとした製法で作られたオーガニックのこんにゃくしか購入しないようにしています。

なぜかと言いますと、下記の様な理由が挙げられるからです。

そもそもこんにゃくはこんにゃく芋から作られるのですが、このこんにゃく芋は通常のお芋とは違い1年では出荷出来ないので、2年~3、4年間は植えては貯蔵、春になって又植えるを繰り返さなければならない食品なのです。

大よそ↓こんな感じです。

コンニャクイモの生長

【1年目】
大体10~20グラムの生子を春に植え付けます。約6ヶ月間畑で生育すると5~8倍程度に成長したイモを秋に掘り上げます。(生子あがりと呼ばれるそうです)

この段階でこんにゃく作りに必要なマンナンはまだ精製されていない為、こんにゃくには出来ません。マンナンは2年目以降から出来るそうです。

【2年目】
翌春に昨年掘り起こした生子を植え、秋に収穫した芋の事です。1年目からさらに5~6倍程度に成長しています。

この段階で500g以上の芋は加工原料として出荷されこんにゃくになります。500g以下の芋や着生した生子は翌春植え付け用として貯蔵されます。

【3年目】
翌春に2年目の芋を植えて、秋に収穫された芋の事です。

収穫段階には殆どの芋が1500g以上になりますので全て出荷出来る様になります。

と、このようにこんにゃくを作る為に必要な材料で有るこんにゃく芋は最低でも2年、長ければ3年(場合によっては4年)とかなり長い年月をかけて植え付け~保存を繰り返して育成されます。

一般的には殆ど知られていない事なのですが、この保存期間にこんにゃく芋が腐敗しない為にかなりの量の防腐剤を使用して保存される為、決してこんにゃくは健康的な食品だとは言えない部分が有るのです。


しかし現在販売されているこんにゃくには、「防腐剤」などとは記載されていない場合が殆どですよね。

これはこんにゃくを製造する会社が、原材料として仕入れる前に使用されている薬品や添加物なので、記載義務が無い為記載されないからです。(原材料を仕入れ加工する段階で添加した物のみが記載義務が有るのです)

皆さんこんにゃくって、体に良いからと言う理由と、ダイエット効果が期待出来るからと言う理由で食べられる方が多いと思うのですが、防腐剤が原材料の段階でこれ程大量に使用されているこんにゃくですから、決してダイエットに良いとも一概に言えない部分も有ります。

以前のブログに記載したのですが、農薬や化学肥料、防腐剤、添加物などは体に一旦入ってしまうと尿などできちんと排泄されず、濃縮されて小さくなり体の各所に留まります。

そして体が本来持っている機能を阻害していくのですが、体をむくませてしまう働きも有るので、有る意味むくみの遠因にもなってしまうのです。


カロリー面や食物繊維面だけで見ると、体に非常に良さそうなこんにゃくも、違う面から見ると決して体に良い食品とは言えない部分が有るのです。

「えっ、でも私こんにゃくダイエットに成功したんですけども?」と言うかたも多いと思うのですが、それはカロリー的に見てローカロリーなので一旦ダイエットには成功したとは思いますが、体にそれだけ悪い物を溜め込んでいるのですから、いずれ体が限界に達した時に、色々な弊害が出てくる場合が多々有るのです。

「そんな事言っていたら、世の中食べる物が殆ど無いのではないのか?」と思われる方が多いと思います。

正直言いますと、有る意味そうとも言えるのですが、だからと言って毎日、毎食オーガニックの製品のみを摂取すると言う事は、余程経済的に余裕の有る方以外無理なのが実状ですよね。

我が家も全てオーガニックは流石に無理ですし、そう言う事を言い出したら、一切の外食も無理になってしまいます。(完全オーガニックのお店以外ではね)

ただ、少しでも体の中に入る添加物や薬品を少なくする事が出来れば、それだけ体の機能を阻害する物を減らす事が出来るのも事実なので、この事実を知っておいて欲しいと思ったのです。

つまり、毎回が無理だとしても、例えば年10回こんにゃく料理を食べたとして、その内半分をオーガニックの製品で作るだけでも体の中に入り込む添加物を半分に減らす事が出来るのです。

それに、この事実を知っておけば、こんにゃくダイエットなどでむやみやたらとこんにゃくを摂取するなどと言う事も、ダイエットの選択肢の中から減らす事が出来るかな~、と思いまして、今回記載させて頂いた次第です。

だって、いくら好きなこんにゃくだったとしても、毎食こんにゃくのみを食べるって辛いと思うのですが、その辛い方法で頑張ってダイエットしているのに、実はその方法が体にとって良くない事だと言う事を、当の本人は知らないでは、余りにも悲しすぎると思ったのです。

実際、私はダイエット中のおやつには、こんにゃく系のゼリーを良く食べていたので、この事実を知った時には愕然とした物です。

それだったら、少量でも普通のお菓子(チョコなど)を食べたのに…。(無理してこんにゃく系のゼリーばかり食べる事無かったのに…とがっくりの意)

もちろんこんにゃく芋を昔ながらの貯蔵方法で、防腐剤を一切使用せずに管理している企業も有りますので、そう言うお店のこんにゃくだった場合はダイエット効果はかなり期待出来ると思われます。

そう言う意味でも私は基本的にオーガニック食品の専門店で、調味料や食材を購入する事にしているのです。

ただ、やはり全てをオーガニックと言う訳には行きませんので、特に危険度の高い物はオーガニックにしていると言う次第です(^^)

市販の物で添加物無添加とかかれている物は、もちろんその様に記載されていない一般的な食品に比べて添加物の量が少ないのは事実ですが、それはあくまでもその企業での作業工程の中において無添加と言う事であって、全ての工程(材料の仕入れ前)で無添加とは言いにくい部分が有る。(もちろん、そうで無い企業も少数ですが有りますよ)

その事実をしっかり把握して、きちんと商品を判別できる力を育成する事が、自分の身を守る事に繋がるのです(^^)



↑きちんと探すと、こういう有機こんにゃくって販売しているものなんですよ(^^)

【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析

COMMENT

No title

そうそう
コンニャクは腸のお掃除もしてくれる
小さい頃から、コンニャクは好きだったわ♪
私の住む街に有名な?コンニャク屋さんがあるのよ
無添加
だから安心して食べてます(*^^*ゞ

No title

こんばんは。

私はこんにゃくはほとんど食べませんね。
なんかふにゃ、ふにゃとした感触がどうも。
って感じなんです。
子供の頃、こんにゃくは胃の中を掃除して
きれいにしてくれるから食べなさい。
なんてよく言われた記憶があります。

No title

こんにちは!

実家ではこんにゃく芋をすりおろし、灰で炊いて作っていました。
市販のよりも、しっかり歯ごたえがあって美味しかったです。

でもこちら(パリ)で市販で売られてるこんにゃくは、
日本からの輸入ではあるんですが、こんにやく本来の味はあまりしないです。
美味しいこんにゃくお刺身が食べたいな~!
ないから仕方なく市販の物買って使っていますが・・・お刺身では無理です。


No title

ichigomakaron47さん♪^^
おはようございま~すv-16v-222
とっても勉強になりました^^v

こんにゃく、時々利用しています^^

こんにちは

コンニャクダイエットはしたことがありませんが、
好きな食品の一つです!

この世の中添加物で溢れていることは知っていましたが、
まさかコンニャクまでも v-405

買い物も気をつけているのですが、今後はもっと要注意です。
こんなに丁寧に情報を頂きありがとうございます m(__)m

No title

そうそう
コンニャクの刺身もあるよね
美味しいよ♪

Re: No title

みゆきん 様
コメント有難う御座います。
無添加のこんにゃく屋さん。良いですね~。
おいしいですし体にも良い!
やっぱり無添加物が一番ですよね(^^)

> そうそう
> コンニャクは腸のお掃除もしてくれる
> 小さい頃から、コンニャクは好きだったわ♪
> 私の住む街に有名な?コンニャク屋さんがあるのよ
> 無添加
> だから安心して食べてます(*^^*ゞ

Re: No title

ごくしげ 様
コメント有難う御座います。
そうそう。こんにゃくは胃や腸を綺麗にしてくれる働きが有りますよね。
私はどちらかと言うと板こんにゃくよりも糸こんにゃくが好きなのですが、苦手な方は苦手ですよね。
あの独特のじょりっとする歯ごたえやぷるぷる感が苦手と言う方は多いですね。
でも体のも良いですし、機会が有れば是非無添加こんにゃくを(^^)


> こんばんは。
>
> 私はこんにゃくはほとんど食べませんね。
> なんかふにゃ、ふにゃとした感触がどうも。
> って感じなんです。
> 子供の頃、こんにゃくは胃の中を掃除して
> きれいにしてくれるから食べなさい。
> なんてよく言われた記憶があります。

Re: No title

パリちーちゃん 様
コメント有難う御座います。
ご実家では手作りされていたのですか?凄いですね。
しかしこれは確かに市販の物など比べ物にならない程美味しく、かつ安全だと思われます。
何せ添加物入れようが無いですものね(^^)
さしみこんにゃくは本当に美味しいこんにゃくで無いと無理ですよね(^^)


> こんにちは!
>
> 実家ではこんにゃく芋をすりおろし、灰で炊いて作っていました。
> 市販のよりも、しっかり歯ごたえがあって美味しかったです。
>
> でもこちら(パリ)で市販で売られてるこんにゃくは、
> 日本からの輸入ではあるんですが、こんにやく本来の味はあまりしないです。
> 美味しいこんにゃくお刺身が食べたいな~!
> ないから仕方なく市販の物買って使っていますが・・・お刺身では無理です。

Re: No title

Paganini 様
コメント有難う御座います。
お料理がとっても上手なPaganiniさん。
こんにゃくも良く使われている事でしょう。
色々参考にしていただけると嬉しいです。
私もPaganiniさんのレシピ参考にさせて頂いています(^^)


> ichigomakaron47さん♪^^
> おはようございま~すv-16v-222
> とっても勉強になりました^^v
>
> こんにゃく、時々利用しています^^

Re: こんにちは

kei 様
コメント有難う御座います。
世の中本当にグレーゾーンが多くて困ってしまいますよね。
色々知識を持っているほうが、自分の身を守れますよね。
私のブログ記事が少しでもお役に立てたら幸いです(^^)


> コンニャクダイエットはしたことがありませんが、
> 好きな食品の一つです!
>
> この世の中添加物で溢れていることは知っていましたが、
> まさかコンニャクまでも v-405
>
> 買い物も気をつけているのですが、今後はもっと要注意です。
> こんなに丁寧に情報を頂きありがとうございます m(__)m

Re: No title

みゆきん 様
コメント有難う御座います。
こんにゃくのお刺身は本当に良いこんにゃくで無いと美味しくないですよね。
でも体にも良いし、美味しいさしみこんにゃくは食べ応えありますよね。



> そうそう
> コンニャクの刺身もあるよね
> 美味しいよ♪

No title

今日昔、通った整形外科を受診して腱鞘炎と診断されました。尚、腫れがあるので
リュウーマチの検査を致しました。親切な病院で直ぐ、肩のリハビリも再開してくれました。週一で通うことにしました。手術した羊が丘整形は不親切でした。汗)
以上ご報告まで、!

Re: No title

荒野鷹虎 様
腱鞘炎の中、現状報告有難う御座います。
無理しないで下さいね。
1日も早く治る事を願っております。


> 今日昔、通った整形外科を受診して腱鞘炎と診断されました。尚、腫れがあるので
> リュウーマチの検査を致しました。親切な病院で直ぐ、肩のリハビリも再開してくれました。週一で通うことにしました。手術した羊が丘整形は不親切でした。汗)
> 以上ご報告まで、!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
