FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


世の中は、そんなに捨てたものでは無いと思う!

今晩は。

本日は朝から梅田阪急本店お買い物に行って来ました。(バレンタインですからね(^^))

先ほど帰ってきたばかりなのですが、本日非常に疲れております。…心身ともに…。

え~と、今回友達とショッピングに行ったのですが、基本的にはとても楽しく過ごす事ができました。

本当ならばその辺りの事を書きたかったのですが、今日は帰り直前にかなりショックな事が有りまして、とても楽しい記事を書けそうにないなと判断したので、本日のショッピングの様子は後日アップしますね。

皆さんにお聞きしたいのですが、例えば友達が自分よりも恵まれた環境だった場合、嫉妬したり憎かったりしますでしょうか?

逆に、その友達が不幸な境遇に陥った時には「ざまぁ見ろ」と思うものなのでしょうか?

何故こんな事をお聞きするかと言いますと、本日一緒にお買い物に行った友人がその様に申していたからです。

別に私に対して言っていた訳では無いんですよ。(誤解が無い様に)

友達と話をしながらウィンドーショッピングを楽しんでいた時の事なのですが、

「どんな人でも絶対に、自分よりも裕福で幸せな人間が不幸になったら喜ぶ物だ。例えば裕福な家庭に嫁いでお金持ちになり、ダンナは一流企業に勤めている友達がもし離婚をしたとしたら、私なら口では「大変だったね」と言うけれども、腹の中では【ざまぁ見ろ】と思う。」と言い出したのです。

私が「そうかなぁ?(誰でもそんな風に喜ぶかなぁの意)」と言うと、

「どんな人間でも例外は居ない。もしそんな事を言う人は偽善者だ!!」と言って反論して来られました。

……私、生まれてこの方そんな事思った事一度も無いのですが、偽善者なのでしょうか……


そもそも友達と自分の人生を比べる事自体が間違っている(と言うか、比べようが無いと思う)と思うし、幸せってそう言う事だけでは無いと思うのですが…。

そりゃあね。お金は有るに越したことは無いのですが、お金が有るのに不幸な人は世の中あふれていると思うのです。

逆に、お金はそんなに無いけれども、毎日楽しく笑って過ごせる、小さな事に幸せを見出せる。そう言う人もいると思うのです。

まぁ、物の捕らえ方や考え方は人それぞれなので一概に友達の幸福論が間違っていると否定するつもりは無いのですが、しかし…しかしですよ……「人の不幸を望む」のは間違っていると思うんです…

私自身に言った事では無くて、一般論として会話の流れで言った事なので私がショックを受けるのは間違っているのかも知れないのですが、友達がそう言うものの考え方をする人だと言う事が、かなりショックだったのです

日本ではそれ程まだ浸透していませんが、海外では他人の為にボランティアで色々心血を注いだり、自分は他の方よりも金銭的に恵まれているから、余財を困っている方の為に使って欲しいと言って多額の寄付をする方など、自分の為だけでは無く、他人が幸せになれるように頑張っている方は沢山います。

私自身、以前命の危機に瀕していた時に、自分の命を削るように親身になって私を助けて下さった方がいます。

そう言う方々の行動も、彼女の考え方だと【偽善者】になってしまうと思うのです。

その考え方は、あまりにも悲しい考え方だと思いませんか?

それに、自分も他人も「人の不幸を望んでいる」のならば、誰もが自分以外を信用出来ない世の中だと言う事ですよね?

そんなの悲しすぎますよね。

たしかに物の考え方は人それぞれだと思います。

だからこそ、自分自身が正しい判断を出来る感覚を身に付けなければ、人生台無しにしてしまうと思うのです。

私の目から見ると、彼女は友人知人に恵まれている人だと思います。

しかし本当に心から安心して付き合っている友達は何人いるのか?

今日の彼女の話を聞いていて、ふっとそんな疑問が頭をよぎりました。

私は以前、彼女が家庭や恋愛の事で悩んでいる時に、色々相談に乗り世話をさせて貰った事が有るので、私には案外本心を言ってくれる(と私は思っている)のですが、他の友達とはそこまで深い会話をした事が無いと言っていました。

人間は信頼関係で成り立っていると思うのですが、彼女の発言を聞いていると他人を全く信用していない様にさえ聞こえます。

せっかく沢山の友人知人がいるのですから、もう少し心を開き、相手に対して真の優しさ(うわべだけでは無く)を持って接する事が出来れば、もっと幸せだと思えるのでは無いかと思います。

長年の友人です。今現在彼女は色々な問題を抱えて大変だと思うのですが、幸せになって欲しいとずっと願ってもいます。

出来る事ならば、もっと周りの人間の事を信用できる、周りの人間に対して優しい心を持てる、そんな心の余裕を彼女が持てる事を私は願わずにはいられません。

【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪
友達の考え方は、間違っているとも言えるし、正しいともいえると思います。

わたしなら嫌いな女に対してなら「ざまぁみろ」で、親友なら「大変だね」って心配すると思います。

人間ならこれが普通ではないでしょうかね
わたしはもともとスピリチュアル系ブログをはじめたかったのですが、まだ人生経験もそんなにないので、それは30代後半から40代ではじめようと思ってます、それでそれ系の本は毎月一冊は読んでるので、こういった話には食いついてしまいます。

そもそも世の中って過去の歴史(王族、宮中など)においても、現代でも(大手企業や芸能界)など、すべて妬み、蹴落としあいですよね。そうやって上へ上へ上がろうとするのです。

ここで一番いけないのは、自己犠牲の精神です(自分はどうでもいいから他人に幸福になってもらいたい)

金のタマゴと銀のタマゴがあって、親友が金のタマゴが欲しい!といったらどうしますか?
自分も金のタマゴが欲しいのに「あ、いいよいいよ」といって金のタマゴを譲りますか?

譲る人は自己犠牲の精神の持ち主です、この考え方は清いようで、実は人生において損な役まわりばかりしてしまいます

わたしなら「わたしも金のタマゴが欲しいからジャンケンで決めない?」ていいます

ここで結論です

他人の幸福が許せない人でも、日々の生活の中で自分が幸せになると強い信念を持っていれば、幸せ者になれます(こころはアレですけど)
これは世の中をみればわかります
有名人、成功者、お金持ちがみんな仏のような人でないことをみれば明らかですよね、むしろ、心が汚い人が多いのでは?

ですので、ここで落胆するのではなく、他人は他人、自分は自分と割り切る心を養うことが一番楽です♪

ほんとの理想は他人の幸福を自分のことのように喜び、他人の不幸には心配はしても決して同情してはなりません。同情すると潜在意識にそれが刷り込まれて、いずれ自分も同じようなことになる可能性が高まるからです。

すみません、長くなりました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

友人がHappyだと、うれしいでも、その時自分がちょっと・・・だと、うらやましいな~なんて思う。
逆だったら、頑張れ~と思う・・・かな。
ただ、本当に嫌いな人で、その人に起因する不幸(?)だったら、しょうがないやん、で片付けちゃうかも。

人の不幸を「ざま~みろ」という風に見る人は、自分の今に満足できていないんだろうな~と思います。

こういうお話を聞くと、じゃあ、自分は?
と見直してみようと思う、betipaです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

みおん 様
コメント有難う御座います&お返事遅くなってすみません。
私も若い頃は、「あんなに親切で誰からも好かれている人が不幸なのに、どうしてあんなに人としてどうなの?と思う人が幸せになれるの?」と疑問に思った物です。
しかし、歳を取るにつけ様々な人の人生を見てきて、「一見したら幸せそうな人でも、他人に分からない苦しみを背負って生きている」と言う事が分かって来たんですよ。

例えば、お金持ちで顔も美人、頭も良いので学校の勉強で苦労した事が無い、しかも性格も良い。と言う人が居たとして、一見すると凄く幸せそうだと他人は思うのですが、案外家庭内での苦労(嫁姑問題やご主人の浮気、子供さんの体が病弱など)を背負っていたり、そう言う事って結構有るんですよね。
そう考えると人の幸せって中々ものさしでは図れないな~。と思います。
しかし、そんな中でもささやかな幸せに感謝して、他人に対して思いやりの心を持てる人。
そう言う人こそ、本当の幸福者では無いかと、最近は思います(^^)



> おはようございます♪
> 友達の考え方は、間違っているとも言えるし、正しいともいえると思います。
>
> わたしなら嫌いな女に対してなら「ざまぁみろ」で、親友なら「大変だね」って心配すると思います。
>
> 人間ならこれが普通ではないでしょうかね
> わたしはもともとスピリチュアル系ブログをはじめたかったのですが、まだ人生経験もそんなにないので、それは30代後半から40代ではじめようと思ってます、それでそれ系の本は毎月一冊は読んでるので、こういった話には食いついてしまいます。
>
> そもそも世の中って過去の歴史(王族、宮中など)においても、現代でも(大手企業や芸能界)など、すべて妬み、蹴落としあいですよね。そうやって上へ上へ上がろうとするのです。
>
> ここで一番いけないのは、自己犠牲の精神です(自分はどうでもいいから他人に幸福になってもらいたい)
>
> 金のタマゴと銀のタマゴがあって、親友が金のタマゴが欲しい!といったらどうしますか?
> 自分も金のタマゴが欲しいのに「あ、いいよいいよ」といって金のタマゴを譲りますか?
>
> 譲る人は自己犠牲の精神の持ち主です、この考え方は清いようで、実は人生において損な役まわりばかりしてしまいます
>
> わたしなら「わたしも金のタマゴが欲しいからジャンケンで決めない?」ていいます
>
> ここで結論です
>
> 他人の幸福が許せない人でも、日々の生活の中で自分が幸せになると強い信念を持っていれば、幸せ者になれます(こころはアレですけど)
> これは世の中をみればわかります
> 有名人、成功者、お金持ちがみんな仏のような人でないことをみれば明らかですよね、むしろ、心が汚い人が多いのでは?
>
> ですので、ここで落胆するのではなく、他人は他人、自分は自分と割り切る心を養うことが一番楽です♪
>
> ほんとの理想は他人の幸福を自分のことのように喜び、他人の不幸には心配はしても決して同情してはなりません。同情すると潜在意識にそれが刷り込まれて、いずれ自分も同じようなことになる可能性が高まるからです。
>
> すみません、長くなりました~

Re: こんにちは

betipa 様
コメント有難う御座います&お返事遅くなってすみません。

人は誰でも大なり小なりそう言う気持ちになると思います。
それは恥ずべき事では無いと思いますよ。
ただ、嫌いな人の事を「嫌いだ」とか「憎い」と思うよりも、例え自分が嫌いな人でも良い部分と言うのは誰でも持っているので、その良い部分を認めるようにしています。
だって、常に「この人嫌い」と思っているのって、結構エネルギーを使うので、体の弱い私には結構ハードな事なんですよ(笑)
でも、こう言う風に思うようになってからは、心が軽くなりましたよ。


> 友人がHappyだと、うれしいでも、その時自分がちょっと・・・だと、うらやましいな~なんて思う。
> 逆だったら、頑張れ~と思う・・・かな。
> ただ、本当に嫌いな人で、その人に起因する不幸(?)だったら、しょうがないやん、で片付けちゃうかも。
>
> 人の不幸を「ざま~みろ」という風に見る人は、自分の今に満足できていないんだろうな~と思います。
>
> こういうお話を聞くと、じゃあ、自分は?
> と見直してみようと思う、betipaです(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
