FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


拡げよう!見えない障害バッジの力!

今日は。

皆さんまずは下記画像をご覧下さい。

見えない障害

こちらは【見えない障害バッジ】(啓発用)と言う物になります。

ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、このバッジは「目に見えない障害を抱えている方でも一目みてそうと分かる為のバッジ」になります。

世の中には沢山の病気が有りますよね?

どこか体の調子が悪いとなると殆どの方はまず病院に行かれると思います。そして検査をして貰い「貴方は○○が悪いので治療しましょうね。」となります。

しかし中には運が悪い方もいて、中々治療が項をなさないとか、治療方法さえも確立していない、現代の医学では治療法が無いと言う方もいますよね。

そう言った方は病気の種類によっては「難病指定」されて、ごく一部の病気に関しては全額公費負担で治療を受ける事が出来るのですが、現状は本当にごく一部の病気のみが全額公費負担の対象になっているだけで、殆どの病気が自己負担になっています。

しかし難病指定されていない病気や、場合によっては病名が付かない状態でも(未病と言う状態ですね)本人にとってはとても辛い状態と言う場合が多分に有ります。

こう言う人の特徴として、【病院に行っても病名が出ない】と言う事があげられます。

「病名が出ないのなら病気では無いのだから、喜ばしい事ではないの?」と思われる方も多いと思います。

事実まだ病気にはなっていないのである意味幸いなのですが、とは言えこう言う人は決して通常の健康な人と同じような生活に耐えうる状態かと言いますと、決してそうでは無いのです。

常に体は辛いのですが、回りからは決して理解して貰えません。

目で見て分からない状態なので、「甘えている」とか「怠けている」と思われてしまうのです。

こう言う風に思われる方は他にも居ます。

それは【病名は付いているのだが、一見すると健康そうに見える病気の人】です。

例えば目に関する病気をしている人が居るとします。(緑内障とか白内障とか)

一見してもその人が病気だとは回りは分かりませんが、物が見にくく常に物を見る時には神経を集中させなければならない状態なので、その疲労は通常の比では有りません。
それに病気に伴う苦痛や疲労も有りますが、一見すると分かりません。

そう言う症状の人が例えば1日仕事を終えて電車で帰宅するとします。

1日中病気の症状に苦しめられているので疲労は通常の人よりはるかに募っていますし、体力的にも病気をしているのですから辛いはずです。

しかしそう言う人が座って帰っていて、目の前にお年を召した方が立たれたり、足に怪我をした方が立たれたりして席を譲らなかった場合、周りの人は「この人お年寄り(けが人)に席も譲れない人なの?」と白い目で見る場合が多分に有ります。だって、一見したらその人も体の調子が悪いと言う事が分からないのですから。

そう言う時その人は物凄くいたたまれない気持ちになってしまいます。

そういった状態を避ける為に開発されたのが、この「見えない障害バッジ」なのです。

元々はツイッター上から発生したバッジになるのですが、理解して貰い難い障害を一般の人にも広めて理解してもらいたいと言うところから始まっています。

このバッジを見ていて、ふっと若い頃の有る出来事を思い出しました。

当時私は電車通勤で毎日1時間かけて市内に通勤していました。

仕事から帰って来て「疲れたなぁ」と思い、部屋に入って座った瞬間脚がツルと言う状態が毎日の様に起こっていました。

当時から腎機能低下による物凄いむくみ体質で、むくみの為に足が通常よりもツリ易くなっていたのです。

その日の前日も帰るなり足がツリ、しかも寝ている最中にも何度か足がツッて朝起きてもまだ痛みが引いていない状態でした。

普段だと座席に座っている時はきちんと足を揃えてなるべく人に迷惑をかけないように座っているのですが、その日はその様にしようとするとツッた後が痛くて、どうやっても足を揃える事が出来ません。仕方がないのでその日だけは足を伸ばして座席に座って通勤したのです。

すると電車が終点駅について降りる時の出来事なのですが、私の前で立っていたおばさんが一言、「若いのに電車に座って、しかも足まで伸ばして、何考えてるんだか」と嫌味を言って去っていったのです。

確かに足を伸ばしていたのは私の落ちどなので反論できなかったのですが、決して普段からそうしていた訳では無く、まさに「目に見えない」苦しみを抱えていた為にこのような結果になったのです。(とは言えおばさんの気持ちも分かりますのでねぇ。おばさんが悪い訳でも無いと思います)

これが私が誰の目から見ても分かる状態、例えば足にギブスを巻いていた、などの状態だったらおばさんはきっとそう言う事は言わなかったと思います。

座席を立つ時も痛くて足がもたつき、歩くのもその日は辛かったので、おばさんの前をふらふら歩いていたのもおばさんの怒りを買う一因になったのではと思います。

私の場合、「腎機能が弱い事による弊害」になるのですが、一応手術は成功していますし中々一般の方には理解しがたい部分だと思われます。

この経験から踏まえても、「目に見えない障害」で苦しんでいる方は沢山いると思うのです。

症状でも苦しんでいるのに、回りの理解を得る事が出来ない苦しみ。

これは本当に辛くて、とても孤独を感じるものです。

時には「自分は本当に怠け者なだけなのかもしれない…」と落ち込んだりもします。


そう言う人の事を少しでも理解して欲しいと言う事から、この目に見えない障害バッジは発足したのです。

この画像は【舜之介の風の吹くまま気の向くままに】と言うブログを運営されているあきらさんから本人の承諾を得て引用させて頂きました。

こちらは啓発用になりまして、世間に目に見えない障害で苦しんでいる方がいる事を知ってもらおうと言う為の物です。当事者用は赤いハート型が付いた物になります。

そう言う訳で、今回多くの方にこの事実とこの運動を知って欲しいと思い記事にしました。

電車に乗る時など、少し気を配って回りを見てあげて下さいね(^^)

【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!


現在ポイントサイト【げん玉】強化月間中です(笑)とってもお得にポイントが溜めれるサイトなので、皆さん是非!

COMMENT

こんばんは。

見えない障害バッチ、初めてしりました〜。
結構知らない人もいると思うので、早いこと多くの人に周知できたらいいですよね。
見た感じ若くてとかだとなかなか見えない部分での助けって他人からはわからないので、そんなバッチが普及するといいですね〜。

No title

こんばんは。

激しく同意です。
見た目は元気そうでも、実はとても辛いと言うのは、本人にしか解らないですよね。
電車然り、駅のエレベーター然り、「何で座って(乗って)やがる?」みたいな雰囲気だと、本当にいたたまれなくなります。
世の中全体が、もう少し優しくなってくれたらいいですね。

とても、素晴らしく優しいバッチですね。

ご訪問&コメントありがとうございます。

こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

【見えない障害バッジ】って知りませんでした。
もっと多くの人にこのバッジが理解されればいいですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

辛い思いをされている方々を思って
作られた優しいバッチですね。
人を思いやる気持ちが
形になって伝えられるっていいなぁ
考えた方、素晴らしいですね。



No title

ichigomakaron47さん♪
おはようございま~すv-16v-222

とても素敵な記事でした♪v-218
そうなんですよね~。。。
目に見えない内臓疾患や何かの体調不良、妊娠初期の頃、関節のご病気等々、見た目では分からないですね♪
見えなくても辛いんですよね♪
こういうお方、たくさんいらっしゃると思います。。。


このストラップいいですね♪v-238
この素敵な輪が広まるといいですね~v-218

No title

妊婦さんのバッチは知ってたんですけど、こういうバッチがあるのは知らなかったです。
知らないと、身に着けてる人がいてもなんの役にも立たないのが悲しいところですね。
バッチの認知度が上がればいいなぁと思います♪

こんにちは

そういったバッジがあるとは知りませんでした
見えない障害バッチのことを皆さんが知れば
心無いことを言う方も少なくなるかもしれませんね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

見えない障害バッジ知りませんでした
おっしゃる通りですね
若いからと言って元気なんて事ないですものね
優しいバッジが広まるといいですね
今度電車に乗ったら注意して見てみます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

これって時々、車の後ろにはってあるのと
同じやつでしょうか?
ふ~ん、今回はとても勉強になりました~

あと、パソコンのブラウザでいいのは前は
Googlechromeがいいといいましたけど、
あれって、ページを開くたびに翻訳画面がでて
原文を表示するを押さないといけないので
とてもうっとうしいので、Firefoxというのを
オススメします

店長さんもこちらがいいとおっしゃってました

No title

初めてこのようなバッジがあるのを知りました!
素敵な活動ですね。

これってCMとかでも宣伝しないと知らない人多いんじゃないでしょうか。

バッジを取得するのに審査というかそんなのはあるんですよね?

Re: こんばんは。

idecccchi 様
コメント有難う御座います。
私もこの記事を書く少し前に知ったこのバッジ、やはりまだまだ知らない方も多いと思います。
この記事を書くことで少しでも啓発にご協力できたらと思いました(^^)

> 見えない障害バッチ、初めてしりました〜。
> 結構知らない人もいると思うので、早いこと多くの人に周知できたらいいですよね。
> 見た感じ若くてとかだとなかなか見えない部分での助けって他人からはわからないので、そんなバッチが普及するといいですね〜。

Re: No title

さなだもち 様
コメント有難う御座います。
そうですよね。見た目が一見健康そうだと理解して貰い難い部分有りますよね。凄く分かります。
本当に、世の中もっとお互いを思いやれる世界になったら良いのになと思います。


> こんばんは。
>
> 激しく同意です。
> 見た目は元気そうでも、実はとても辛いと言うのは、本人にしか解らないですよね。
> 電車然り、駅のエレベーター然り、「何で座って(乗って)やがる?」みたいな雰囲気だと、本当にいたたまれなくなります。
> 世の中全体が、もう少し優しくなってくれたらいいですね。
>
> とても、素晴らしく優しいバッチですね。

Re: ご訪問&コメントありがとうございます。

ミレ 様
コメント有難う御座います。
最初は小さな一歩でも、こうやって皆さんが知ってくれた事でまた色々な輪が広がると思っています。


> こんばんは。
> ご訪問&コメントありがとうございます。
>
> 【見えない障害バッジ】って知りませんでした。
> もっと多くの人にこのバッジが理解されればいいですね。

Re: No title

イヴまま♡ 様
コメント有難う御座います。
本当に考えた方凄いと思います。
私なども、「見た目が普通だけど体が辛い」状態を若い頃何度も経験していますが、こう言う発想は出ませんでした。脱帽ものです。
だからこそ、せめて皆さんに知ってもらう為のお手伝いが出来たらと思っています。


> 辛い思いをされている方々を思って
> 作られた優しいバッチですね。
> 人を思いやる気持ちが
> 形になって伝えられるっていいなぁ
> 考えた方、素晴らしいですね。

Re: No title

Paganini 様
コメント有難う御座います。
本人にとっては辛い状態でも傍目には分からない事って結構有りますよね。
このバッジはそう言う人々の悩みを解決してくれる物だと思います。
世の中にもっと普及させたいと思います。ちょっとでもお手伝いが出来たら嬉しいですね(^^)


> ichigomakaron47さん♪
> おはようございま~すv-16v-222
>
> とても素敵な記事でした♪v-218
> そうなんですよね~。。。
> 目に見えない内臓疾患や何かの体調不良、妊娠初期の頃、関節のご病気等々、見た目では分からないですね♪
> 見えなくても辛いんですよね♪
> こういうお方、たくさんいらっしゃると思います。。。
>
>
> このストラップいいですね♪v-238
> この素敵な輪が広まるといいですね~v-218

Re: No title

莉央(Rio) 様
コメント有難う御座います。
そうなんですよ。どれだけ良い商品だとしても、認知度が上がらないと意味がないと思います。
この記事が少しでも認知度アップのお役に立てればと思います。


> 妊婦さんのバッチは知ってたんですけど、こういうバッチがあるのは知らなかったです。
> 知らないと、身に着けてる人がいてもなんの役にも立たないのが悲しいところですね。
> バッチの認知度が上がればいいなぁと思います♪

Re: こんにちは

まあや 様
コメント有難う御座います。
そうですよね。心無い一言で傷つく方が無くなれば良いなと思います。

> そういったバッジがあるとは知りませんでした
> 見えない障害バッチのことを皆さんが知れば
> 心無いことを言う方も少なくなるかもしれませんね

Re: こんばんわ

Coucouのいくこ 様
コメント有難う御座います。
沢山の方にこのバッジの存在を知って欲しいとともに、そう言う悩みの方に対して優しい心を持ってくれる方が増えると良いなと思っています。
是非是非電車などでこのバッジを見かけましたら、席を譲ってあげて下さいね(^^)


> 見えない障害バッジ知りませんでした
> おっしゃる通りですね
> 若いからと言って元気なんて事ないですものね
> 優しいバッジが広まるといいですね
> 今度電車に乗ったら注意して見てみます

Re: こんばんは♪

みおん 様
コメント有難う御座います。
車の後ろにもこの手のステッカー結構張っていますよね。
ただ、形は同じなんですが、最近は色々な病気の啓発運動のものが有るみたいですよ。

パソコンのブラウザ、グーグルクロームをあれ以来使っているのですが、私の画面には翻訳が面が出てこないんですよ?あれ?最新を入れているからかもしれないですね?
とは言え、Firefoxも気になりますので(せっかく教えていただいたので)まず、どんなソフトか(自分に合うかどうか)検索して色々調べてみたいと思います(^^)


> これって時々、車の後ろにはってあるのと
> 同じやつでしょうか?
> ふ~ん、今回はとても勉強になりました~
>
> あと、パソコンのブラウザでいいのは前は
> Googlechromeがいいといいましたけど、
> あれって、ページを開くたびに翻訳画面がでて
> 原文を表示するを押さないといけないので
> とてもうっとうしいので、Firefoxというのを
> オススメします
>
> 店長さんもこちらがいいとおっしゃってました

Re: No title

*yoshimin* 様
コメント有難う御座います。
バッジは啓発用と当事者用が有るのですが、どちらも審査などは有りません。
そもそも、審査をしても中々判断しにくいと思うのです。何せ「目に見えない障害」なのですから(笑)
昨年度分は売り切れてしまって、今本年度分を生産中との事です。
本年度分が販売されましたら、又ブログに取り上げたいと思います(^^)

> 初めてこのようなバッジがあるのを知りました!
> 素敵な活動ですね。
>
> これってCMとかでも宣伝しないと知らない人多いんじゃないでしょうか。
>
> バッジを取得するのに審査というかそんなのはあるんですよね?

EDIT COMMENT

非公開コメント

気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
