FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だ…騙された…

1年くらい前から、BSで放送しているドラマや料理番組を録画して時間の有る時に見るのがマイブームです。

ここ2~3日、fc2ブログの調子が悪いので更新や閲覧が思い通りに行かない部分が有り、もてあました時間を取りだめしていた料理番組を見ることに費やしていました。

料理番組と言っても日本のでは有りません。海外、おそらくヨーロッパの料理番組です。(勿論日本語吹き替えしてますよ。)

日本の番組と違って、あちらは30分の間に1週間分の料理を紹介する、と言った感じの物が多いのですが、日本と使っている食材も調味料もまったく違って、見ていて飽きません。

「えっ!こんな組み合わせの料理、どんな味になるの?」と言う物から、「へ~、そんなハーブも有るんだ。これはそれと組み合わせたら良いんだ~。」と言う様なものまで様々で、中には日本でも作れそうなものも結構有ります。

昨日見ていた番組ではちょっと珍しい組み合わせの美味しそうなパスタを作っていたので、「これなら私でも作れるかな?」と思いながら見ていたのですが、その番組で「パスタを湯がく時には塩をたっぷり入れてくださいね。」

と言っていたのでパスタを茹でる時に早速まねてみる事にしました。

自宅ではパスタを良く作ります。しかし、普段はパスタを茹でて一旦水洗いをしパスタの表面に付着しているぬめりを洗い流します。
そうして熱したフライパンにパスタを入れて炒め、塩、コショウ、クレイジーソルトで味を整え、そこに前もって作っておいたパスタソースか炒めておいたパスタの具材を投入して出来上がり、と言う工程で作ります。

したがってパスタを茹でる時には塩は一切入れずに、後で味を付けると言う感じなのですが、一般的にはパスタを茹でる時には塩を入れてそこで味をつけてしまいますよね?

今回はそれにならって塩を入れてパスタを茹でた訳なのですが……騙された…。

なんじゃこりゃ~!!辛いぃぃぃ~!!物凄く塩辛いぃぃぃ~!!!

料理番組では、「しっかりと塩味をパスタに含ませたいので、死海の海水並みに塩を入れて下さいね。」と言っていたのです。

死海と言えば確かアラビア半島北西部に位置する塩湖で、その塩分濃度は一般の海水の10倍だったと記憶している。(一般の海水の塩分濃度が3%なのに対して死海の塩分濃度は30%)また、余りの塩分の濃さゆえに、魚類の生息が不可能と言われていたと記憶している。

「そうか、茹でながらパスタに塩味をつけようと思うと、それ位濃い濃度の塩分が必要なのか」

と、それまでパスタを茹でるのに塩を入れた事が殆ど無い私は、その言葉を素直に信じて鍋の中に超大量の塩をどぼどぼと投入。…まさかそれが外国人特有のジョークだったとは…(ジョークだとしか思えない。でないとあの料理人の味覚が可笑しい事になってしまう

パスタソースは、先日クリスマスの時にチキンを煮たトマトソースの残りにガーリックと生クリーム、エビを入れて作り直したとってもクリーミーな物を準備していたのですが、そのトマトソースの味が塩味しか感じられない程の、超激辛(塩味で)と言うとんでもないパスタが出来上がりました。

パスタとムール貝のソテーしか用意していなかったので、夕食にはパスタとムール貝を食べるしかなかったのですが、その後4時間経ってもまだ喉がカラカラ…。

水を飲みすぎてお腹はパンパンなのに、喉はカラカラ…。

う~ん、こんな大失敗をしたのは何年ぶりか(笑)

そもそも、海外の方の料理って、物凄く色々な調味料、特にハーブを使いますよね?美味しそうだとは思うのですが、余りにも複雑なハーブ使いなので、いったいどんな味に仕上がっているのかまったく味の予測がつかないんですよね。

日本だとあんなにハーブを大量に使った料理って、殆ど目にしないのですが、あちらの国は元々が肉を主体にした食生活だったので、臭み消しや風味付けにハーブや強い味、香りの香辛料が必要不可欠だったのでしょうね。

とは言え、あのパスタは余りにも辛すぎるわ~!!と言いたい(笑)

ちなみに、今回のケースの様に(いや、こんなケース滅多に無いか)、塩分過多な食事を取ってしまった場合に有効な方法はと言いますと、

カリウムと水分を一緒に摂取する事です。


カリウムには、体内の塩分と水分をくっつける働きが有ります。カリウムと水分を同時に摂ることで、体内の塩分を水分と一緒に排出してくれるのです。

食品で言うと、下記食品が良いみたいです。(下記は減塩ネットより引用)

1位:干し柿少し大きめ1個

2位:トマトジュース200cc

3位:焼き芋(1/2本)

4位:干しあんず(5個)

5位:柿(大1個)

6位:バナナ(1本)

7位:キウイフルーツ(1個)

8位:グレープフルーツ(1/2個)

9位:メロン(小ぶり1/8切れ)

10位:梨(中1/2個)


これプラス水分をたっぷり取れば、体内から早く塩分を排出しやすいとの事です。

塩分は私の様な腎臓疾患を患った人間にとってはとり過ぎは大敵!(勿論それ以外の方にとってもですよね)

幸いオーガニックのトマトジュースは常に常備しているので、トマトジュースと水を飲んで(うっ、さらにお腹たぷたぷになりそう…)早めに塩分を排出したいと思います(笑)

ヒカリ オーガニックトマトジュース(無塩)

私、昔はトマトジュースって大の苦手だったんですよね。青臭い味がして美味しいと思えなかったんです。
しかし、オーガニックのトマトジュースは青臭くなくてとても美味しいですよ。
と言うのが、完熟するまでじっくり栽培してからジュースにするので甘みがたっぷりあって、青臭さが全然無いんですよ。
トマトジュースが苦手と言う人でも、オーガニックのトマトジュースならおいしく飲めると思いますよ(^^)

【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!
スポンサーサイト
気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。