FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析



自宅でも美味しい鮎が食べれる方法

本日は関西国際空港にお出かけ。

数日前からヨーロッパに行っていた知人をお迎えに行きました。私は結構、こう言う場所に来るのも好きみたいで、関空の中のお店を色々物色して楽しんで来ました。

ちなみに私の関空での最大のお楽しみは、なんと言っても【ゴディバ関西国際空港店】でチョコレートドリンクを飲む事です。

思い起こせば私が始めてゴディバの存在を知ったのは、かれこれ22年前。近鉄阿倍野百貨店で売られているゴディバチョコを見て「何てお高いチョコレートがこの世に存在するんだ顧客は貴族か?」とびっくり仰天した記憶がございます。(まぁ、実際ベルギー王室御用達なんですけどね)

しかし、本来チョコレートとの原材料で有るカカオは、それほど多く取れない物でも有ります。

ですから先日申し上げた様に、多くのメーカーは小麦粉を添加物で変質させてチョコに混ぜているのです。
(詳しくは、【真のチョコ好きならオーガニックチョコを食べるべし!!】を参照して下さい。)

本当に昔ながらの製法でチョコレートを作ると、どうしてもゴディバクラスのお値段になると言う事は、まだ若かった当時の私には知る由も有りませんでした。その事実を知るまで、てっきりぼったくっていると思っていた私を許してね。ゴディバ

そんな訳でゴディバのチョコレートドリンク「ショコリキサー」を飲みました。……と流れ的になるはずなのですが、なんと関空のゴディバが無くなっていました。(ショック)そんな訳で飲んでいません。まぁ、泉南イオンにゴディバが入っているので、今度そこで飲んで感想をアップします(。>0<。)

さて、本日はお迎えしたお客さんが我が家にお泊りするので、おもてなしをしなければなりません。

本日のメニューは

・ゆずそば
・野菜の天ぷら
・特製味噌漬けのとんかつ
・鮎&アマゴの塩焼き

です。

【ゆずそば】は暖かい十割蕎麦にゆずの皮を削って入れます。先日吉野で食べたくずうどんの様にふんわりとゆずの風味が効いて凄く優しい味になりますよ。一度お試し下さい。

【野菜の天ぷら】は、「アスパラガス」「玉ねぎ」「ししとう」「きのこ類」を材料に、薄衣でカラッと揚げます。

【特製味噌漬けのとんかつ】は、お手製の西京味噌に3日間漬け込んだ豚肉(薄めのお肉)をミルフィーユ状にしてとんかつにします。味噌味がしっかり効いていて、凄く美味しいですよ。

【鮎&アマゴの塩焼き】は、先日吉野で購入した鮎とアマゴです。鮎などは最近はスーパーなどでもシーズン中は販売していたりしますが、生を買っても自宅では決して美味しく焼けないとお店の方が言っておられました。(炭火で焼かないと、脂が回ってしまって美味しくなくなるそうです)

かといって、既に焼いてある鮎は自宅で食べても身が固くて美味しくないし…。と思われる方も多いでしょうが実は温めるとふっくら軟らかくなるのです。ちょっとしたコツが有るので、今回は【鮎&アマゴの美味しい食べ方】をご紹介。

【美味しい鮎・アマゴを食べるには】

自宅に炭火焼で焼ける装置が無い場合は、生は買わない事です。先程も書きましたが、生の状態だと普通の魚を焼くように焼いても決して川魚類は美味しく焼けません。脂が回ってしまい川魚本来の美味しさや風味が損なわれてしまうからです。川魚は焼いてある状態で購入しましょう。

ちなみに、鮎のシーズンは夏と言うイメージがあるのですが、この時期でも漁業権を持っている方ならば捕獲出来るみたいで、この時期の鮎は何と【子持ち鮎】なんです。普段の鮎も美味しいですが、脂が乗っていて本当に美味しいですよ。

★美味しい温め方

【フライパンで温める場合】

1.大さじ1杯の天然塩をフライパンの全体に広がるようにひき、中火で温めます。

2.フライパンが温まったら鮎(アマゴ)を並べ、蓋をして弱火で3~5分温め、蓋を取ってから弱火でさらに3~5分温めます。尾びれの塩が乾燥してきたら食べごろです。

【魚焼きグリルで温める場合】

1.グリルを先に温めます。温まったら鮎(アマゴ)を入れて2分~2分30秒、様子を見ながら弱火で温めます。(焼きすぎると身が固くなってしまいますので注意)


好みも有るとは思いますが、目で見て加減が出来るので、私的にはフライパンで温める方が好みです(塩ももう一度振れますし、後片付けも簡単ですしね)

たったこれだけで殆ど焼きたて同然の美味しい鮎やアマゴが自宅で堪能できるんですよ。試してみる価値有りです。

今回鮎を購入したお店が「枳殻屋」さんなのですが、鮎の塩焼き、アマゴの塩焼きを筆頭に、鮎の一夜干しや鮎味噌、お漬物などシーズンごとに色々な珍味を提供してくれるお店です。

枳殻屋

今回特に気になった秋の珍味は、「子持ち鮎の塩焼き」と「いのしし肉の燻製」ですね。

こちらのお店では狩猟犬も飼っていて、この時期は狩猟シーズンだとか。狩猟で取れたいのししその他を燻製などにして販売されているみたいです。所謂じびえってやつですね。
中々手に入りにくい珍しいものが有りますよ。吉野に行く際には是非どうぞ。

炭火焼鮎(10尾) SG-4 《冷蔵品》 (f0111)

炭火焼鮎(10尾) SG-4 《冷蔵品》 (f0111)


奥能登天然塩:300g

奥能登天然塩:300g


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】
気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
