FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クックパドの「専門家厳選レシピ」へ掲載されました!

先日メールの整理をしていると、クックパッドから1通のメールが届いているのを見つけました。

内容は【クックパドの「専門家厳選レシピ」へ掲載されました】と言う物です。

これは何かと言いますと、クックパッドとは皆さんご存知の料理レシピサイトNo.1を誇るサイトの事なのですが、ことらのサイトは誰でも無料で登録して自分の料理の画像やレシピをアップできるサイトですよね?

その無料でアップしているレシピの中からクックパッド側がプロに依頼して厳選し、「専門家厳選レシピ」と言う有料版カテゴリーへ掲載すると言う物です。(私も今回始めて知りました。だっていつも無料版しか使わないもん(^^))

以下がそのメールの内容です。(名前は伏字にしています)

================================================================================================
○○○○○○○様

いつもクックパッドをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

○○○○○○○様のレシピ
「万能!玉ねぎドレッシング」
が、「専門家厳選レシピ」へ掲載されましたことをご連絡させてただきます。

※「専門家厳選レシピ」とは、美容・ベビー&ママ・キッズなど各分野の専門家が
選んだみなさんのレシピを、おすすめコメントともに閲覧できるカテゴリです。

レシピに、専門家からの以下の紹介コメントがついています。
「玉葱には、エネルギーの生産に働くビタミンB1の吸収を助ける成分が含まれています。ビタミンB1が豊富な豚肉との相性◎です。」

レシピページのコツ・ポイントの下部にても確認いただけます。
ログインの上、ぜひご覧くださいませ。
http://cookpad.com/recipe/1939228

「専門家厳選レシピ」に選出されたレシピは、これまで通りどなたでもご覧いただけます。
「専門家厳選レシピ」としてまとめられたページの一覧のみ、
プレミアムサービス会員様に限定させて頂いています。

専門家厳選レシピトップページはこちらからご覧になれます。
→ http://cookpad.com/category/premium


今後も皆さまの料理がより楽しみになることを願って、
様々な特集を企画してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

クックパッド株式会社


なお、何かご不明な点や、お困りのことがございましたら、
以下問い合わせ先よりお気軽にご連絡ください。

================================================================================================

との事なのですが何とこのレシピ掲載部分、私は閲覧する事が出来ません。何故ならば先程も言いましたが有料版など契約していないからです。

せめてどのように掲載されているのか位、見られるようにしてくれたら嬉しいのになぁ。

まぁ、普通に「万能!玉ねぎドレッシング」で検索をかければいつでも閲覧可能ですので、もし良かったら見てやって下さい。

ちなみにこちらのレシピですが、実は開発したのには理由が有ります。

1番は玉ねぎが好きなので、玉ねぎを使った美味しいドレッシングを食べたい。なおかつ体の事を考えて手作りの物を食べたいと言うところからだったのですが、このドレッシングを開発した時期と言うのが実は友人に料理を教えていた時期だったんですよね。

今回はそのお話です。

その前に、私はよく自分の事や友人知人などの身の上におこった様々な出来事を記載しているのですが、これは決して悪口や腹いせで書いているのでは有りません。むしろ逆です。

後もう少し努力すればもっと違った方向に行けたで有ろう人の事や、今は迷走中だけれど頑張ったら幸せになれるのにねと言う人の話を何故これ程書くのかといいますと、
そこに人間が抱える問題点や課題が潜んでいるからです。

しかもそれは何もその人だけが抱えている問題では無く、似たような状況や、状況は違えども気持ちの上では似た気持ちを抱えて苦しんでいる方も世の中には沢山いるはずです。

そう言う人や、今そうでは無い方でも今後何か有った時に、ふっと私が書いている内容を思い出して貰えて、気持ちを明るく持つ努力をして貰えたり、悩みや人に対する恨みなどをいつまでも待たなくて良い心を持ってるようになって頂ければ、世の中もっと幸せな人が増えるのではと思い色々書いているのです。

「余計なお世話だ。お前は何様なんだ」と言われればそれまでかも知れませんが、私自身今までの人生で色々苦しんで来た経験が有ります。その経験を少しでも活かして少しでも社会貢献出来れば良いな、と思っているのですが、決して人に強制するつもりは無いのです。

ただ、「そう言う事も有る」とか、「そうか、こう言う時にはこんな風に考えたら気持ちが楽になるのか」と軽く読んで頂ければ、もしもの時に役立つのでは?そんな内容を掲載しているのです(^^)



さて話は戻りまして、このレシピを開発したのは今年の春頃の事なのですが、あるうららかな陽気の午後に彼女は突然やって来ました。ねぎやほうれん草などの野菜を持って。

「料理を教えて欲しい」と言う事だったのですが、私は一言も彼女から相談を受けていなかったので「えっ、本気ですか?」とびっくりしました。
一応少し前に私の家族には「ichigomakaron47さん(本来ここは本名なのだが、あえてハンドルネームで)に料理を教えて欲しいので、頼んでおいて欲しい」と言っていたらしいのですが、本来そう言う事は本人に直接頼むのが礼儀だと思っていたので冗談だろうと思っていたのです。

それに、私が作れるのはあくまでも家庭料理。料理の免許も持っている訳では無いし人に教えられるレベルとも思っていません。
ただ、体の事を考えて「調味料はオーガニック」「野菜中心で旬の物を。出来るだけ無農薬野菜で」「肉はたまに使うのみ。しかも1時間はボイルして、血と脂を抜く事」と言う事は徹底していたのですが、どうやらそう言う体に良い料理を教えて欲しいと言う事だったようです。

彼女は1人暮らしでお弁当も自分で作って持っていく、自炊もしていると聞いていたので「今更私が教えなくても」と思ったのですが、よくよく話を聞いてみるとそれは殆どが嘘で本当は殆ど料理が出来なかったとの事でした。

丁度この時期、彼女はお見合いをしまして好感触を得ていたので「料理が出来ないと不味い」と思ったみたいなのです。それは大変偉い事だと思いました。彼女は非常にプライドが高い人だったので、「料理が出来ない」と言うのは大変な勇気がいった事と思うのです。それでも彼の為に料理を作れるようになりたいと言う心に打たれまして、私で良ければと最終的には引き受ける事となりました。

そんな時に出来上がったのが例の「万能!玉ねぎドレッシング」です。

このまま上手くいけば数ヶ月後には嫁に行くで有ろう彼女、しかし料理が殆ど出来ない。そうなって来ると短期間で集中的に頑張るしか有りません。

そこで私は考えました。

1.幅広い料理を作れるようになるよりも基本を抑える事。そしてその料理を何パターンにもリメイク出来るアイデアを身につける事。

2.何にでも合う万能ソースを何種類か作れるようになる事。


その為にはまず私自身が色々私語錯誤して、ソースの開発をしなければならなかったのですが、そんな思いから出来たまさに万能ソースだったのです。

このソースは本当に何にでも合います。

サラダには勿論、お肉(豚、牛、鳥)を焼いて最後にかけて食べても良し。お刺身にかけても美味しいですし、アクアパッツァのソースとしても利用出来ます。

【万能!玉ねぎドレッシング】(多分このURLで合ってると思います。)

ちなみに【1】の基本を覚えてリメイクですが、例えば

「煮物」「残った具材を刻んで散らし寿司の具」「残った具材にとろみをつけてあんかけ」

「チンジャオロース」「残った具材にとろみをつけて春巻の具」「残った具材に鶏がらスープを足して味を整えれば中華スープ」

と言った具合に同じ材料で1度に作り、何パターンかに変化させると言う物でした。

万能ソースの話に戻りますが、誰でも作れますしとても簡単です。しかしここで私は思わぬ事実で悩まされる事となるのです。

と言いますのが、同じ材料、同じ分量、同じ作り方で作っているのに私が作るソースと彼女が作るソースが、明らかに味が違う物になるのです。
それだけでは有りません。料理に関しても、同じ条件で作っているのに彼女が作ると【何か】足りないのです。


最初の頃はその【何か】が何なのかが分からず、「きっとなれていないからだろう」と思っていたのですが、彼女の料理に対する取り組み方に気が付いてから何が足りないのかが分かって来ました。

彼女は「結婚するに当たって料理は作れないと不味いが、料理事態が面倒くさい。」「下処理に時間をかけた方が美味しく出来上がるのは分かっているが、面倒くさいのでなるべく手を抜きたい」と思いながら料理を作っていたのです。

料理と言う物は作る人の心がとても反映される物なのです。

食べてくれる人に対して愛情を持って作れば、とても優しい味になりますが、逆もしかりです。

事実、私の母親は私が子供の頃は家庭内が色々有って気持ちの余裕が無く、料理に愛情を掛ける事が出来ない心理状態だったので、子供の頃に食べた母親の手料理は美味しいと感じた事が殆ど有りませんでした。

しかし、長い年月をかけて家庭内が落ち着き心に余裕が出てきますと、料理に手間隙や愛情をかける余裕が出来てきたのか、ある時期を境に(家庭内のごたごたが解消した時期ですね)料理の腕がグンと上がり、今では物凄い料理名人になっています。

友達は「結婚の条件として料理が出来ないと不味い」と思っていただけで、「彼に美味しい物を作って喜ばせたい」と言う気持ちでは無かったのです。

それに、最初料理を教えるに当たって「私よりも自分の母親に料理を習った方が良いのでは?」「私の料理はプロの料理では無いが、体の事を考えて兎に角手間隙はかけている。特に肉料理に関しては物凄く丁寧に処理している」と言う事を提示しており、最初はその手法を学びたいと思ったみたいなのですが、やってみると余りの面倒くささに(彼女比、人によっては全然面倒くさくないと思います。)「何で私がこんな事をしなければならないの?」と、逆に私に対して逆恨みするようになったのです。

そして「肉は1時間もボイルしなくても、圧力鍋で調理したら直ぐに軟らかくなるのでは?」と食って掛かるようになってしまったので、結局最後まで面倒を見れなくなってしまいました。

しかし、「圧力鍋は肉を軟らかくするが、肉の中のアクやえぐみ、血や脂は取り切れない。血や脂を取り除き、かつ肉を軟らかく美味しく仕上げるには普通の鍋で1時間、じっくりコトコト煮込むのが一番。」と何度も伝えたのですが、一度そう言う思いになってしまうと、人の言う事って耳に入らないもののようです。

結局、料理は不完全なまま、その他にも色々有ったみたいで彼とは破談になったのですが、この話にも教訓は沢山あります。

つまり、彼女は自分の【我】と【執着】に囚われすぎて、物事の本質を見る事が出来なかったのです。

【我】とは、それが例え間違った考えだとしても自分の意志や考えを言い張り、人の言葉に従わない事を指します。「我が強い」などは強情で意地っ張りな人の事を指します。

【執着】とは、物に囚われて手放す事が出来ない状態、または1つの考え方に囚われてそこから抜け出せない状態の事を指します。



彼女がお見合いをした方は大学の準教授、毎日研究に忙しくてしかも遠方の方だったので会えるのは月1回のみでした。(見合いした時期に論文が3つ程重なっていて、研究に時間をとられていたそうです)
しかしその忙しい中でも毎日1回はメールをしてきてくれ、彼が会いに来るか彼女が会いに行く時は交通費やホテル代は全て彼持ちと、とても彼女に対して誠意を払っている方でした。

はたから見ると彼は忙しいなりに彼女の事を大切にしていたのですが、彼女からすると「何故もっと連絡をくれないのか?」とか、「今までの恋愛ではもっと大切にして貰っていた」と言う思いが少しずつ募っていったのです。

つまり彼女は今付き合っている彼よりも、「過去の恋愛での栄光に囚われてしまっていた」のです。言い換えると「過去の恋愛において大切に扱われていた自分に執着する余り、今の彼の良さに気が付かなくなっていた」のです。これがいわゆる執着の恐ろしさですね。

一度こう言う風に過去の栄光に囚われてしまうと、その囚われている状態よりももっと大切にして貰わないと満足できなくなります。

そして彼に対して「もっと大切にして欲しい」「もっと合う時間を作って欲しい」などの我がままを言うようになります。これが【我(自分の思い)に囚われている】状態ですね。

そうなって来ると後は悪循環です。

相手にも彼女の不満や我がままな心は届きますから、「自分が出来る範囲で精一杯大切にしているのに、これ以上どうしたら良いのか分からない」となって、結局破局となってしまったのです。(その結果、無駄に労力を使っただけの料理実習に対しても、良い思いを持てなくなってしまったのです。)

あの時、彼女がもう少し相手に対して思いやりを持ち、「あぁ、この人は忙しい中で精一杯時間を作ってメールをくれているんだなぁ。」とか「忙しいなりに大切にしてくれているのだから、過去はともかく今を大切にしよう」と思えていたら、きっと今頃は新妻になって家庭を築いていた事でしょう。

人間色々な思いは有ります。しかし自分自身の間違った価値観に囚われてしまう、【我】や【執着】には気をつけなければなりません。

【我】や【執着】は時には人を滅ぼす事さえ有ると思うのです。

余程の事が無い限り、相手に合わせておけばお互い心穏やかに過ごす事も出来ますし、要らない恨みを買う事もありません。

【我】や【執着】なんて持っていても幸せになる妨げにしかならないと、今回の事を通してひしひしと感じました。

人間、【我】と【執着】から開放されたら幸せに近づける、そう思い我がままを言わないように心がけている私でありました。
皆さんも注意しましょうね(^^)

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!
スポンサーサイト

貧ずれば鈍する

今日は。

先日「友達と忘年会予定」と記載していたのですが、そろそろお店を決めなければならない時期なので、昨日は1日パソコンにかじりついておりました。(2組と予定が入っていたのですが、相変わらず1組とは連絡取れません。)

昔から友達との忘年会は、「大阪市内で駅から近いお店」と決めていて、大体の場合難波、心斎橋、梅田で行っていたのですが、最近の駅前再開発の影響で昔からのなじみのお店が次々無くなってしまっているので、お店探しも一苦労です。

つい先日も、難波に買い物に行ったので「お気に入りのパスタが美味しいお店でランチでも」と思って難波の地下を探しまくったのですが、そのお気に入りのお店も綺麗さっぱり無くなっていて結局何も食べずに帰って来たと言う経験がございます。(方向音痴なので、下手に歩くと迷うのでそれ以上の捜索は断念)

処で今回の忘年会ですが、私と友達1人と言う何と計2名での開催となります。(それって忘年会って言わない気もしますが…(笑))

本当は毎年集まっている友達も誘いたいのですが、皆さん昨年末~去年にかけて色々有りまして、忘年会どころではない状況みたいなのです。

例えばAさんの場合…数年前から同棲していた(と言うか籍は入れていないが事実婚だった)彼氏と別れ、現在実家に帰っております。親は何も言わないし本人も別れた事については後悔していないのですが、色々有って分かれているので精神的に疲れているご様子。
今現在、長年のストレスから開放された安心感からか昔からの趣味に大没頭中で、年末は大忙し。とても暇がございません。

Bさんの場合…数年間仕事が決まらずアルバイトで食いつないでいたのですが、昨年やっとお仕事が決まり年末年始は大忙し。とても忘年会(平日)には参加出来ません。

Cさんの場合…昨年離婚が成立したCさん。それまではアルバイトはたまにしていたが一転して自分が働かないと食べていけない身分になってしまわれたので、毎日大忙し。実家のお手伝いで生計を立てる事が出来ているのが幸いです。
平日は週1回は休めるとの事なのですが、最近忙しすぎて人に対して心の余裕が無さ過ぎて、合うたび厭味を連呼致します。これでは楽しいはずの忘年会が険悪ムードになると思い、今回は断念。心が落ち着かれるのを待つ事と致します。

と、大体がいつものメンバーとなります。(それ以外のメンバーはその年で違います。予定が開いている方が参加されるのでね)

皆さんお気づきかと思われるのですが、Bさんの場合はとても前向きで明るい理由なので良いのですが、AさんとCさんの事が私的には心配です。

Aさんの場合はまぁ、親御さんも納得の事ですから良いのですが、なるべく早く心労から立ち直ってくれればと思う位でそれ程問題は無いように思われます。

問題なのはCさんです。

彼女はとても頭が良く、面倒見も良い方で20代の頃から色々悩みの相談にも乗ってもらったりとお世話になっていたのですが、結婚をきっかけにして人が変わってしまわれたのです。

最初の頃はたま~にお姑さんの悪口を言っている位で、それもそんなに酷い内容では無かったのです。しかし、ある年の忘年会の時に、「…あぁ、彼女は変わってしまったんだなぁ…」と思える事件が有りました。

最近でこそ食事だけと言う忘年会スタイルをとっているのですが、数年前までは1次会カラオケ、2次会食事と言うスタイルで忘年会を行っていました。

しかし私はこの2部構成だと体力的に負担が掛かるので、いつも大体食事だけ参加していました。

その年の忘年会は珍しく、総勢8名(9名だったかも?)と大人数だったのですが、私と今回一緒に食事に行く友達(Dさんとします)ともう一人(Eさんとします)以外は1次会から参加、我々は2次会からの参加で2次会は夜8時からとなっていました。

私はいつも待ち合わせの15分前には待ち合わせ場所に着くように行くので、待ち合わせ場所について電話をしますとCさんが向かえに来てくれて、「ご免、私の友達(Fさんとします)がもう一人参加する事になったんだけど、その子が少し遅れるらしいのでもうちょっと待って欲しい」と言われ、お店にも少し遅れると電話を入れて友達を待つ事となりました。しかしその段階で私は「えっ?」と思ったのです。何故ならば、Fさんは私があった事が無い方だったからです。(他の人は何度か面識有りみたいでした)

「忘年会って、本来全員顔見知り同士でするものでは…」とは思ったのですが、私以外の方は顔見知りみたいだったのでそれを黙認。

その後2次会組みのDさんや、2次会も仕事の都合で遅れてくると最初から連絡を貰っていたEさんも合流してカラオケボックスで待つ事となりました。

我々3人はカラオケは不参加で、ただカラオケボックスで待っていただけだったのですが、移動となった時にカラオケ代金を均等に請求され、「私はともかく(参加していないとは言えボックスで1時間いたので)かなり遅れてきて5分しかいなかったEさんからもお金を徴収ってどう言う事なんだ?」と2次会組み3人は何となく気分が良く有りませんでした。

結局Fさんは遅れること2時間。食事は夜10時からのスタートとなり、終電が他の人より早い私は大急ぎで食べなければならなくなり、とてもデザートまでは食べれませんでした。

食べている最中に悪いと思ったのですが、電車の時間に間に合わないと思ったので「帰らなければならないので、会計を済ませたい。」と伝えると「早く帰るのはそっちの都合だ。」と厭味を言われ、それに腹を立てたDさんEさんも席をたち、さらに雰囲気の悪い事に…。

帰りがけにメールをしたらCさんから「幹事って色々大変なんだから、来年はあんたがやってみたら?」と言われました…。

これだけ読むと「何でそんな人と友達やってるの?」と言われそうですが、彼女は本来そう言う方では無かったのです。

結婚って、夢と現実のハザマで楽しい思いも大変な思いも沢山しますよね?

彼女も結婚当初は色々夢も有ったのですが、色々挫折も味わったのだと思うのです。

実際、その時期は丁度彼女の旦那さんが仕事を急に辞めてパティシエになりたいと言い出し、今まで泡だて器も握った事がなかったのに次の日からケーキ屋さんに修行に行くなど、彼女的には不安になる日々だったと推測されます。

金銭的にもかなり困窮していたのではないでしょうか?以前の彼女ならばカラオケに5分しかいなかった人からお金を徴収するなど決してしませんでした。(実際10年位前の忘年会の時、体調が悪くて殆ど食べれなかった私からはお金を徴収しませんでした)

【貧ずれば鈍する】と言うことわざが有ります。

貧乏になると日々生活の事ばかり考えるようになり、人は知恵や頭の回転が衰えてしまいます。その結果賢い人でも愚かになってしまうと言う意味ですが、もう一つの意味として、暮らしが貧しくなると心に余裕が無くなり、結果として心まで貧しくなってしまう。と言う意味合いも有ります。


事実、彼女は変わってしまいましたがそれは仕方が無い部分なのかの知れません。

おそらく「こんなはずでは無かった」と言う気持ちも有るだろうと思うのです。

ここしばらくは特に私に対して八つ当たりが酷いのですが、これも仕方が無いのかもしれません。

以前の私は友達間で1番運が悪いとして有名で、(しかし運が悪くて気の毒だとは思うのだが、私の口から聞くとそうは思えない程その内容が面白いと言うのでも有名だった)彼女からしたら「守ってやらなければならない存在」だったと思うのです。
しかし、今現在は状況もかなり変わり私自身が自分を不幸だとは思わなくなりましたし、実際状況もかなり良くなっているので幸福な人生を歩んでいると思うのです。

つまり、人生において逆転現象が起こったと言う事です。

そうしますと人間とは悲しい生き物なので、「ねたみ」や「嫉妬」と言う感情が訪れます。

今まで1番不幸だったのに、今では1番幸せに暮らしている私に対して嫉妬してしまう気持ちは仕方が無いと思うのです。

しかし、以前も言いましたが私の生活はごくごく標準的な生活で、決してお金持ちだとか裕福だとかでは有りません。決して日々贅沢して居る訳でも有りません。

毎月決められた生活費の中から色々工面して、また自分でお小遣いを稼いですこ~しだけ毎月お楽しみを見つけているのです。

ぶっちゃけて言いますと、金銭面から言うと彼女の実家は商売をしていて結構お金には余裕が有るので、そう言う意味では彼女の方が余裕の有る生活をしています(毎月お買い物とか結構してますし、遊びにも結構行っているみたいなので)

何が彼女にかけているかと言いますと、やはり感謝の心と思いやりの心だと思うのです。

結婚している時から彼女は旦那さんやお姑さんに対して、口にはそれ程出しませんが不平不満を募らせていました。

そうしますと相手は面白く有りませんから家庭内は当然不仲になりますよね?その結果(それだけでは勿論有りませんが)離婚になった部分も有ると私には思えてならないのです。

結婚すると相手の家族とか親戚づきあいとか色々大変な事も有ります。自分が思い描いていた結婚生活とはかけ離れた生活になる事もしばしばです。

しかしそれは誰だって経験する事では無いでしょうか?

想像していなかったのに、いきなりご主人が病気で倒れる。そんな予定ではなかったのに、家のローンも残っているのにご主人が解雇される。悲しいですがそう言う事は今の世の中よくある話なのです。

私自身もこのまま定年までずっと仕事をするのかなと思っているところに、急に派遣切りに会いましたし、その数年後に家族も体調不良を原因として会社を自主退職しています。

そして現在家族は、元々の特殊技能を活かして自営業を営んでいるのですが、まだまだ起動には乗っておらず生活面では結構大変な月も有ります。(勿論そうで無い月も有ります。自営業とは安定しない物なんですよ(^^))

しかしそう言う大変な時期だからこそ私が家族を助けなければならないと思っているのです。


それは家族として当然の義務と言うよりは、家族に大変感謝しているから自然に出てくる感情なのです。

それに比べると彼女の境遇はまだまだ幸せな部類に入ると思うのですが、今は心に余裕が無さ過ぎてその事に気が付かないのだと思われます。

今私に出来る事は、嫉妬の対象になっているので有る程度距離を置いて、暖かく見守りながら助けが必要な時には手を差し伸べる事と、彼女が早く自分の心の有りように気が付いて以前の様な心になれるように祈る位です。

そんな訳で、今回の忘年会は2人でしっぽりと言う事になったんですよね(^^;)

(あれ、楽しい忘年会の話をする予定が何だか違う方向に…)

そうそう、忘年会と言えばお酒は付き物なのですが、皆さん飲みすぎには注意する方はいてもお酒の【質】に拘っている方ってどれ位いらっしゃいますか?

色々な種類のお酒が存在しますが、果実酒、特にワインには注意が必要です。

ワインは樽で熟成発酵させて作られるものですが、出荷する段階で1つの樽に対して4リットルの酸化防止剤を添加しなければならないので、一般的なワインにはとても沢山の酸化防止剤が入っているのです。

そうとは知らなかった若い頃の私はワインクーラーと言うカクテルが大好きだったのですが、飲むたび吐いたり記憶が飛んだりするので「おかしいな?」とは思っていたのです。

しかし食品関係の仕事をしていた方にその事実を教えて貰い、それ以後ワインは無添加ワインしか飲まないようにしています。

どうしてもワインが飲みたい方は無添加ワインを飲んだ方が体の為には良いですよ(^^)

自然派 マルセル・ラピエールのモルゴン (ボジョレー赤) Marcel Lapierre

Morgon 2011 Sans SO2 Marcel Lapierre
モルゴン 2011 酸化防止剤無添加 マルセル・ラピエール
(フランス・ボジョレー産・赤ワイン・750ml)

 ~~太陽を味方にし、オーガニック製法を守る ~~

最新技術による量産で安定したワインを生産する造り手が多い中、
昔ながらの造りをかたくなに守るマルセル・ラピエール氏。そのこだわりは、

1. 補糖しない
2. 培養酵母ではなく、葡萄の皮に付くその畑土着の
  天然酵母で醗酵させる
3. 除草剤を一切使わない
4. 酸化防止剤を加えない
5. ろ過しないで瓶詰めする

(商品説明文より抜粋)

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

オークションでお得に欲しい商品を購入するテクニック!

今日は。

本当は昨日の続きで届いた「子持ち鮎」の記事を書く予定だったのですが、よくよく考えてみると同じような内容が続くのも読んで下さっている数少ない読者の方に申し訳無いなと思いまして、本日は久しぶりにオークション関係の話をしたいと思います。

私のブログを読んで下さっている方ならばご存知だとは思うのですが、ネットオークションは安くて良い商品を手に入れられると言うメリットと、騙されて損をしてしまうと言うデメリットが有りまして、いかに騙されずに上手に欲しかった商品を安く手に入れるかが腕の見せ所とも言えます。

今回は、【お得に欲しい商品を購入するテクニック】をご披露したいと思います。

【ネットオークションでよりお得に商品を落札するテクニック】

1.夏物は冬に、冬物は夏に購入するべし。

人間って、暑くなると涼しい格好がしたいし、急に寒くなると温かなセーターが恋しくなりますよね?

つまり、そう言う時と言うのは誰だって購買意欲が増すシーズンなので、言い換えると同じ商品を狙っているライバルが多いと言う事になります。

例えば私はブーツは4月~7月位が狙い目と思い、いつもその時期を狙って購入しているのですが、逆に夏のミュールは10月~2月位が狙い目と、いつもこのシーズンに落札しています。

ネットオークションには様々な人が出品しているのですが、この中には店舗を構えている本職の靴屋さんなども存在します。
大体この上記シーズン位になると残っている物は殆どが売れ残りと言う事になりますから、業者さんなどは在庫を一掃したいので新品の靴をかなり安くで販売し始めるのです。

しかし、売れ残りとは言ってもデザインもサイズも豊富で、決して質や見栄えが悪い商品と言う事では無く、むしろ掘り出し物が埋もれている場合も多分に有るのです。

業者さんだけでなく、個人出店の方などもこのシーズンになると「買ったけれでも使わなかった」とか、「1~2度使ってみたけど自分には合わなかった」など様々な理由から出品される方がかなり多くなるので、商品も豊富でしかも安く購入する事が出来ます。何故なら、売る側も夏に冬物、冬に夏物が売れにくいと言う事を十分に理解しているからです。
この時期に出品されるシーズンとは逆の商品は、格安かもしくは少し待つと値段が下がる事も多いのでかなり狙い目と言えます。

欲しい商品はシーズンをずらして購入するのが賢い方法です。

2.バーゲンシーズン突入直後が狙い目。


【1】でシーズンをずらして買う事、と言っておいて何なのですが、バーゲンシーズン突入直後って皆さんお金がなくなる事が多いですよね?そう言う時こそ狙いメなのです。
何故ならば、売る方もバーゲンでいっぱい物を買った直後なのでお金が無くて困っているからです。つまり、

【バーゲンでいっぱい物を買ってしまって金欠になる】

       

【仕方が無いのでバーゲンでゲットした物、もしくはシーズン初めに買った物を売る事にする】

       

【買い手側もバーゲンで色々買った直後なので、お金が無い。もしくは欲しかった所品をゲットした後なので、購買意欲が湧かない】

       

【どうしてもお金が入用の人は値段を下げてでも販売したいので、出品価格を下げて来る】

と、このようにして安く商品を出品するパターンがこの時期は多いのです。

しかもバーゲンだと大体が40%オフ~50%オフが多いのですが、売り手側もバーゲンと同額だと売れない事を承知なので(だって、まだ世間はバーゲンシーズンですから)まだ店頭で販売している商品を、バーゲン価格よりも安くで手に入る可能性が高い時期でも有るのです。

「絶対にこの商品は欲しい」と言う商品以外、ちょっと待ってみると意外な掘り出し物が手に入る可能性がありますよ。

3.福袋の販売後はかなりお得。

福袋と言えば毎年楽しみにしていて、1人で5袋~10袋も買う方も多いですよね。

しかし、福袋は本来お店側が売れ残りを一掃する為に始めた商法ですし、最近ではまだお店で販売している商品や人気アイテムも沢山入っているのですが、基本的には似たような商品が入っている事が多いのです。

ここで言う売れ残りですが、お店によっては本当にただの売れ残りの場合も有りますが、最近ではシーズン初めに人気が有った商品を大量に再生産した結果残ってしまった(物が売れない時代ですので)商品も多いので、決して不人気商品や悪い商品と言う事では有りません。

福袋を購入した事が有る方ならばお分かりかと思うのですが、アイテムが5~10位入っていても自分の好みのアイテムと言うのは良くて2、3個、他は物は良いが自分は興味が無いアイテム。と言う事が殆どです。
そう言うアイテムはどうなるか?殆どの場合、オークションで販売される事になります。

実際、私がオークションを始めてから毎年お正月にどれ程福袋関係グッズが販売されているのかチェックをした事が有るのですが、物凄い量の福袋関係の物が販売されており、この時期はオークションに掲載される商品も格段にアップしているのです。

その人にとって好みでは無いアイテムだとしても、万人にとってそうかと言うとそうでは有りません。自分にとっては凄く魅力的な商品の場合も多いに有るのです。

大体の場合、1万円の福袋の場合中に入っている商品は10万円位~と相場が決まっています。その中で購入者は自分が好きな商品を1点か2点抜き取って、後はかなりの格安でばら売りするパターンが殆どです。
福袋を買った本人からすると、1点か2点でも十分元は取れますので、後の商品はおまけ程度の存在なのです。

「捨てるよりは少しの金額でも良いので売ってしまおう」と思い出品する方が殆どだと思われます。この時期は似たような商品が大量にオークションに流れてくるので、出品者側も余り高い値段設定にしたら売れない事が分かっていますから、かなりお安く購入する事が出来ますよ。

実際に、昨年私は店頭でまだ販売されているスカート(定価35,000円)を3,000円で購入しました。勿論新品未使用品です。

こう言うケースも多々有るので辞められないんですよね。オークションって(^^)

同じ商品でも、買うタイミングでかなりお得に買う事が出来ます。それがオークションの最大の魅力ですよね。
皆さんもお得に商品をゲットして下さい。








ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

感謝の心が幸せを招く!!

今日は。

先日ご紹介した「子持ち鮎」が届いたので、昨夜早速頂きました。今回はその詳細をご説明します。

……と、本日の予定としてはこのような記事が載る予定だったのですが、昨日の午前中の段階でも発送メールが来ないので、「変だな?」と思っているところに「すみません。到着日と発送日を勘違いしていました。」と電話が入りました。

何でも「26日到着」で注文入力していたのですが、それを店舗側が勘違いして「26日発送」だと思い、昨日発送準備を済ませてメールをしようと思った段階で日にち違いに気が付いたそうです(笑)

電話を貰った瞬間は「えぇぇぇ~本日食べる予定で、他のおかず用意してなかったのに」とかなりショックだったのですが、物凄い平謝り具合に何だか気の毒になるとともに寧ろ好感を持ってしまいました。

元々こちらの商品は店頭で毎年購入していましたので味は保障つきでしたし、物凄く丁寧に謝ってくれてしかも「返金も辞さない」とまで言われると怒りようも無いですよね。

私としては、こんな些細な事でお店側とこじれてお互い嫌な思いをしたく有りませんでしたし、美味しい鮎が食べれるならば1日位待ちますし、何よりこじれて今後購入しにくくなるのも嫌だなと思ったんですよねぇ。

と言う訳で、美味しい鮎は本日夜に頂く予定なので、明日以降に掲載しますね(笑)

ところで、私はこの様に微妙に運の悪い出来事によく遭遇します(笑)しかし決して運が悪いとは思っていません。

例えば、

1.凄く気に入って購入したセーターがよく見たら穴あきだったので、お店に交換に行ったら在庫が無かった。

2.久しぶりに遠方(関東圏)の友達の家に泊りがけで遊びに行ったので、お気に入りのお店に食事に行ったら潰れてなくなっていた。(ほんの数週間前までは営業していたのにね)

3.友達と市内で待ち合わせをしているので、必死に走って電車に乗ろうとしたらそんな時に限って靴がスポンと脱げてしまい、目の前で電車が行ってしまった。

その他数え上げたらキリが有りません。一見「プチ不幸だな、この女」と思われるかも知れませんが、しかしこの話にはそれぞれ続きが有るのです。

「1」の場合ですが、その後お店側からの提案で、返品か90%オフでのお買い上げを提案されたので、90%オフで買う事にして差額を返金して貰いました。肝心の穴あき部分ですが、母親が編み物の免除を持っている程の腕前だったのでちゃっちゃと修理して貰い、見た目全然穴が開いていたとは分からないレベルに。結局欲しかった商品を9割引で手に入れると言う超ラッキーな買い物になりました。

「2」のケースですが、ガックリして違うお店に入ってみたら何とお気に入りのお店よりも数倍美味しくてしかもお値段も手ごろなお店だったので、逆にラッキーでした。

「3」のパターンですが、実は友達も電車に乗り遅れていたのでドロー。しかも私が乗る予定だった電車が事故を起こしていて、一番前に乗る予定だったので一歩間違えたら大惨事でした。寧ろ物凄くラッキーな出来事でした。

と、一見ついていない出来事に見えてもトータル的に見ると物凄くラッキーだったと言う事が多いのです。


今回のケースも、一見がっかりな様でいて、お詫びに自家製味噌を同梱して貰うと言うラッキーな事が有りましたので、寧ろお得だったと言えます。

人間って、物の見方、考え方で不幸にも幸福にも直ぐになれる生き物だと思います。今回はそんなお話です。(はぁ~。長い前振りでしたね(笑))

以前にも何度か「人間は物の見方を変えるだけで良くも悪くもなる」と書いたと思うのですが、それは事実だと思います。

と言いますのが、自分も含めて回りの友達や知人を見ていても本当にその通りな方々ばかりだからです。

これも自分の例で申し訳無いのですが、以前、当時付き合っていた男性が若い子と浮気をした事があります。

当時は私も仕事やなにやらで忙しかったので、すれ違いが合ったのですがその事実に気が付いた時にはショックでしたし、当然彼氏を憎みました。

しかし、色々考えた結果「浮気をした彼氏も悪いけれど、浮気をさせた自分にも問題が有ったのでは無いだろうか?」と言う事に気が付いたのです。(この記事は決して浮気を推奨する記事では無いですよ。念の為)

それから色々考えて、まず彼の悪い部分を攻めるよりも自分自身の至らなかった部分を反省し、改める様にしたのです。

まず関係を修復するのに私が取った行動は、

1.彼の浮気に私が気が付いている事は伏せて、何も気が付かない振りをする事。

2.私自身が気が付いいなかった自分の悪い部分を改める事。

3.イライラする事が有っても彼氏に八つ当たりしない事。


です。

正直言いますと生半可な覚悟では有りませんでしたし、悲しくなる事やむなしくなる事も有りました。

しかし、「自分自身がするべき事をせずに相手を攻めるのは簡単な事ですが、それでは自分から逃げている」と思ったのです。

何でも相手のせいにすれば簡単ですし楽ですよね。しかし、それでは相手も心を閉ざしてしまいますので決して問題解決にはならないのです。

一度こじれた問題や関係は、お互いが意地を張り合っていてはいつまでも平行線で解決はしません。どちらかが折れて歩み寄らなければ修復不可能なのです。

それと相手に対して感謝の心を持つように心がけました。

これは大変重要な事だと思うのです。相手に対して恩や感謝を感じていると自ずと優しく接する事が出来ますが、不満ばかり募らせていると相手に辛く当たってしまいますよね。

そうやって少しずつ少しずつ自分自身を変える努力をして行ったのです。

不思議なもので、そうやって「自分を変えよう」と思って日々を過ごしていると、本当に自分自身の気持ちや行動が変わって来るのです。

最初はまったく気が付いても貰えず関係修復には数年掛かりましたが、少しずつ変化していく私に気が付いてくれて、浮気相手と手を切ってくれた時には大変嬉しかったですよ。

あの時「何で私がいるのに若い子と浮気してるんじゃこのボケー」とか言って怒りをぶつけていたら、まったく違った展開になっていたでしょうね(笑)

この経験は私自身を大変大きく変えるきっかけを作ってくれたと思い、今でも感謝しています。以前の私ならば感謝どころか怒りでずっと恨みに思っていた事でしょう。しかし、そう思わずにいられる自分に大変嬉しく思っているのです。

そうやって物事何でも感謝して、恨まず、人を呪わず生きていけると言う事は大変幸せな事だと思います。

それに、そんな風に物事を考えられるようになってからの方が、確実に運が良くなっている気がするのです。

以前の私は、ここで書いたらドン引かれる位に運が悪く命を落としかけた事も有るほどだったのですが(病気以外で)今は大変幸せに過ごす事が出来ています。

家庭は決してお金持ちとか、裕福とかでは無く、ごくごく普通の家庭です。物質的には質素に暮らしているのですが、心が大変満たされているのです。

毎日贅沢三昧しなければ心が満たされない、もしくはそれでも満たされない人生よりも、たまに出かけて行楽を楽しんだり、美味しい物を取り寄せたりするだけでも幸せだと思える人生。

私は後者の方がはるかに幸せな人生だと思います。

お金は有ればそれにこした事は有りませんが、それだけが全てでは有りません。実際にお金は十分持っているのに心が満たされないと言う人を何人も見て来ました。

そう言う人は物質的には裕福なのですが、精神的には非常に貧困に喘いでいる方々なのです。


相手に対して思いやりの心を持つ事。感謝の心を持つ事。ちょっとした事に素直に喜べる心を持つ事。

そう言う心をつちかう事こそ幸せになる為の条件ではないでしょうか?

イライラには「イランイラン」がお勧め(笑)
洒落ではなくて、本当にイライラを沈静させる成分が入っているんですよ。
リラックス効果が有りますので、イライラした時や落ち込んだ時にどうぞ(^^)



ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

冬は何かとお金が要り様、そんな時の強い味方です!!

今晩は。

先日の記事で書いた通り、年末年始は楽しい行事が多いのですが、その分出費がかさむのも事実ですよね。

「今月のお小遣い、あと1万円有ったら良いのに。」と思う事もしばしばです。誰だってお小遣いが有ると嬉しいですよね。

以前、【指定されたお題で文章を投稿してその文章に対して報酬を貰う「ブログライター」】でお小遣いを稼いでいるとご紹介した事が有るのですが、良く良く考えてみるとこれだけでは片手落ちだと思い、今回もう一度取り上げる事にしました。

私が利用しているサイトは【クラウドソーシング Lancers】(ランサーズ)と言うサイトで、主に指定されたお題、文字数で記事を書いてお金を頂くと言う物なのですが、「素人でも簡単」とか「誰でも経験している事を記事に書くだけだ」と言われても、未経験者はピンと来ないと思ったのです。


そこで今回は、「自宅で暇な時に記事を書いて簡単に収入を得られる方法」をご紹介したいと思います。


【自宅で暇な時に記事を書いて簡単に収入を得られる方法 実践編】

まずはこちらが私が登録して実際にお金を稼いでいるサイトになります。


Lancers.jp



こちらでは、専門知識が要る仕事から、素人でも出来る仕事まで幅広く扱っているのですが、私が主に行っている仕事は「タスク」と言って素人でも簡単に出来る文章作成の仕事になります。

と、ここまでは前回もご紹介したのですが、次はどんな案件が有るのか?記事の書き方などをご紹介します。

案件は本当に数多く有り、例えば「生命保険について500文字以上で書いて下さい。」とか、「今まで貰って一番嬉しかったプレゼントは何ですか?700文字以上で書いて下さい。」とか、「ダイエットについて600文字以上で書いて下さい」など、本当に誰でも経験が有る内容で記事作成依頼が来るのです。

それ以外でも数限りない案件が毎日依頼されるので、自分が書きたい物、もしくは書ける内容の物を選んで記事を書くだけなのですが、ここでちょっとしたコツを伝授したいと思います。

1.記事は1つに集約せずに、ばら売りする事

例えば誰でも経験が有るであろう、「ダイエット」について書くとします。

私を例に挙げますが、私は小規模なダイエットは抜きにして、今まで3回10キロ以上痩せるダイエットに成功しています。(しかしリバウンドもしっかりしているので、有る意味失敗とも言えますが…

ランサーズの規約で、「同じ内容で投稿しない」と有るので、これだけ見ると私はダイエットに関して3回しか投稿出来ないと思われると思うのですが、そんな事は有りません。文章構成を大きく変更すれば幾らでも投稿可能になるのです。(リライトでは有りませんよ。)

【私は20歳の時に始めてダイエットをして見事13キロダイエットに成功しました。その時行ったダイエット方法は食事制限で、主に蕎麦を食べるダイエットです。しかし朝食、昼食はきちんと食べていました。ダイエットしたきっかけは生まれて始めての海外旅行に行く事になり、ステキな水着を着たかったからです。しかし、毎日夕食は蕎麦を食べ続けたのですが、最後当たりは飽きてきて非常に辛い思いをしました。】

この例文ですが、普通に書くとこうなりますが、分解するとこのように書く事が可能になります。

【ダイエットをしようと思ったきっかけを書いて下さい】…生まれて初めての海外旅行が決まったので、水着を買いに行ったのですが、お正月太りも有りどの水着を着ても全然似合っていなくてガックリして帰路につきました。「このままだとビーチで水着どころか、とんでもないデブになってしまう」と思い生まれて初めてのダイエットを決行する事にしたのです。

【貴方が成功したダイエット方法を教えて下さい】…ダイエットを始める事にしたのは良いのですが、昔からかなりの運動オンチで、体育の時間の度に怪我をしていたような私ですからとてもでは有りませんが運動は無理です。そこで色々考えて、食事制限で痩せようと思いました。
しかし食べないダイエットは体にも良く有りませんし、何より続かないと思ったので、カロリーが低く体にも良い成分が沢山含まれているそばを食べながら痩せようと思い、早速大量に蕎麦を購入する事にしました。
せっかくダイエットするならば、体のクリーニングも兼ねて普通のそばでは無く、オーガニックの蕎麦を食べる事にしました。

【ダイエットについて書いて下さい】…子供の頃からどちらかと言うとぽっちゃり体型だったのですが、その当時はそんな事全然気にしていなかったので、毎日食べたい物を食べたいだけ食べていました。
しかし、年頃になりふっと気が付くととんでもない体型になっている自分に気が付き、これではいけないと思い一念発起してダイエットを決行しました。

など1度のダイエット経験でも書く視点を変えると幾つもの文書を書く事が可能になるのです。

つまり、「自分の経験には限りが有るのだから、その経験を1度の記事に集約して書くのでは無く、切り売りして書くと良い」と言う事です。

勿論殆どの依頼では「○○○文字以上で書いて下さい」と指定がありますし、文章自体完結していなければなりませんので、このばらばらにしたネタの前後には色々な情景を書かなければなりませんが、ダイエット中に起こった様々な事や、日常の風景などをおかしくない程度に織り交ぜて書けば良いのです。


2.自分が経験した事ではなく、知人や友人の話でも書く事が出来る

自分自身が経験した事などは、自ずと限界が有りますが、友達や知人、会社の同僚が経験した事などはその限りでは有りません。
私なども友達の失敗談や成功例など、色々な事を記事にしています(勿論名前は一切書きませんよ。)

例えばご自身は入院の経験は無いが、友達が何人か入院経験や手術の経験があり、その話を色々聞いていたとします。

「入院について記事にして下さい」とか、「病院食について書いて下さい」など、ご自身は経験していなくても、友達の話を思い出しながら書く事が出来ますよね?

これが、「ご自身の入院経験を記事にして下さい」だと書けませんが、ただ単に入院の事や病院食の事ならば、知識として書く事が可能なのです。

つまり、普段から友人知人、職場の同僚の話を良く聞いていると、自ずと記事に書くネタが拾えると言う物です。


何も特別難しい事は有りません。
今まで生きてきた経験をちょこっと記事にするだけで、お小遣いが十分稼げるのです。

しかもこのクラウドソーシングの一番の魅力は、「自分の時間が空いている時に、好きな量仕事が出来る」と言うところです。
つまり、そんなに時間が無い人は1週間に1~2時間でも良いし、時間が有ってやる気が有る人ならば1日何時間仕事をしても良いのです。

私の場合は余り無理をしたくないので、【月3万円】を目安に頑張っています。

文字数や自分が得意な物、苦手な物などその時々で変わりますが、大体1日1時間~2時間頑張れば、毎日書かなくても十分稼ぐ事が出来る金額です。


お家で暇な時にボーっとしているのも良いですが、ちょっとの空き時間でお小遣いが稼げれば、少し余裕が有る生活が出来ますよね?

私なども、そうやってお小遣いを貯めてネットオークションやネット通販を楽しんでいるのです。これだと「生活費に手をつけて楽しんでいる」と言う後ろめたさも合いませんので、心置き無く楽しむ事が出来ますよ(^^)

良かったら、一度登録して記事を書いてみませんか?


Lancers.jp



お小遣いを稼ぐと、こんな贅沢も出来ちゃいますよ

この時期にしか味わえない珍味中の珍味です。
外子、内子、カニ味噌と様々な味を一度に楽しむ事が出来ます。
生でも茹ででも購入可能で、しかも親切に茹で方を書いた紙も入っています。
送料無料でこのお値段は本当に破格ですよ。


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

元腎臓病患者お勧め!限定10,000本の希少メイプルヌーヴォー

先日阪急百貨店に買い物い行った時に、メープルシロップの専門店を見つけました。
わたしは常日頃から「白砂糖は体に良くない」と訴えているのですが、メープルシロップや蜂蜜などの天然の砂糖ならばそんな事は有りません。

勿論糖分の取りすぎはそれ自体体に対して負担は有りますが、自然のカエデから抽出されるメープルや蜂が採取してくれる蜂蜜は、白砂糖の様に精製されていないので、ミネラル分など大切な栄養素が残っているのです。

まずは下記の表をご覧下さい。

栄養素メイプルシロップ蜂蜜上白糖
エネルギー(kcal)270294384
たんぱく質(g)0.10.20
脂質(g)000
炭水化物(g)66.979.799.2
ナトリウム(mg)071
カルシウム(mg)108.921
カリウム(mg)224.8 132
マンガン(mg)2.300
ビタミンB2(mg)1.30.010
(The Canadian Nutrient File/Health Canada調べ)

ちょっと見にくいのはご勘弁頂くとして、(何せ初めてのブログ内での表作成ですので)上記表の数値を見ていただくと分かると思うのですが、上白糖は【エネルギー】や【炭水化物】など、肥満の原因になりやすい成分は多分に入っているのですが、体にとって非常に重要なカルシウムやカリウム、ビタミンB2などが殆ど含まれていないのです。

【そんな事言っても、カルシウムやカリウムって、そんなに重要なのかどうか分からない】と言う方が多い事と思われます。そこで今回は、【天然糖分に含まれるエネルギーの重要性】について語りたいと思います。

★ナトリウム…カルシウムなどのミネラルやたんぱく質が血液中に溶けるのを手助けし、吸収を助ける働きが有るナトリウム。必要な栄養素ではあるのですが、塩に多量に含まれている栄養素でも有るので、他では余り摂取したくないのも事実です。他のミネラルとは異なり、過剰摂取には要注意です。

★カルシウム…骨や歯を形成するのに必要な栄養素であるカルシウム。近年では白砂糖の取りすぎなどでカルシウム不足の方も多く、骨粗しょう症など社会問題にもなっています。
過剰摂取は泌尿器系結石などの遠因になりますが、不足すると骨や歯が弱くなるので気をつけなければなりません。

★カリウム…人間の体は、体液のナトリウム濃度が高くなると濃度を薄めようとして水分を取り込む習性が有ります。その結果体内の水分量が増えるので血管が圧迫されてしまし、結果血圧が上がってしまい高血圧の原因になるのです。
ナトリウムを排出するにはカリウムの力が必要で、ナトリウムが腎臓で再吸収するのを抑制し、尿とともに排出する手助けをしてくれる大切な栄養素なのです。

★マンガン…脂質や糖質、炭水化物などの合成や代謝の際必要なミネラルです。また、活性酸素を分解する酵素作用もあるので、美容にとっても重要な栄養素と言えます。不足すると体が疲れやすくなったり、骨が弱くなる、生殖能力の低下、体重が減少など様々な弊害が生じます。(ここで言う体重減少はダイエット効果が有る物とは言えませんね。)

★ビタミンB2…ビタミンB2は成長を促進する作用が有り、皮膚や各器官の粘膜を正常に保つ働きもあります。また、代謝過程で必要な酵素の補酵素の働きもしているので、エネルギー代謝に関与に深く関わっている栄養素と言えます。ダイエットにも欠かせない栄養素ですね。


人間は色々な食べ物から様々な栄養素を摂取して生きています。どの栄養素も必要な物ですが、過剰摂取もまた病気を引き起こしてしまう可能性を秘めています。
昔ながらの自然の食品と言う物は、とても良く出来ていて、必要な栄養素が詰まっているのです。
しかし上白糖(白砂糖)はその必要な栄養素を精製して取り除いているので、ただ甘いだけの残りカスなのです。

そこへ行くとメープルシロップや蜂蜜は、精製されていないのでそれ一つで体に必要な栄養素がぎゅっと詰まっていますし、だからこそ他で補う必要が無いので、サプリメントなどのお世話になる必要も有りません。

話は戻るのですが、阪急百貨店でとても珍しくかつ美味しいメープルシロップを試飲させて頂きました。

【メイプルヌーヴォー 】と言うのですが、その年に採取されるメープルシロップの1番絞りのメープルで、しかも100%非加熱です。

普通市販されているメープルシロップは、採取された直後と出荷時に2度加熱処理されるのですが、このメイプルヌーヴォーは一切加熱していない、生のメープルシロップで、物凄くマイルドで新鮮な甘さが有ります。

メープルシロップは大好きだったので、色々なメープルを楽しんで来た私ですが、こんなピュアな味のメープルは初めての経験でした。メープル独特のくせがまったくなくて、めちゃくちゃ食べやすくて美味しいのです。喉越しもマイルド。限定10,000本のみの生産で、シリアルナンバー付きです。

メープル好きは勿論の事、「メープルって独特のくせが苦手」と言う方にこそ食べて欲しい一品です。

【送料一律700円】【代引不可】 メープルシロップ 【限定生産】 L.B.社 極上メイプルシロップ メイプルヌーヴォー 250ml

【送料一律700円】【代引不可】 メープルシロップ 【限定生産】 L.B.社 極上メイプルシロップ メイプルヌーヴォー 250ml



ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/

FC2ブログランキング


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

洋食も良いけれで、やっぱり日本人は和食でしょう!

早い物で11月も後半に突入し、後数日で12月です。

12月と言えば師走と言われる位忙しいのが常ですが、私自身はお楽しみが沢山有ります。

誕生日、クリスマス、忘年会など楽しいイベント事が多いので、1年で一番アクティブになるシーズンとも言えます。

とりあえずは別々の友達との忘年会2件を計画しているのですが、どうも1件はキャンセルされそうな雰囲気なんですよね。

と言いますのが、チェーン店や系列店を幾つも経営している格安居酒屋さんで行いたいと連絡が有ったのですが、そう言う格安居酒屋さんで使用されている素材はかなり粗悪なので、飲食後必ず体調を崩すので他の店にして欲しいと頼んだら彼女達と連絡が取れなくなったのです。

経緯を説明しますと、

10月初旬に友達から「11月位に忘年会をしないか?」とメールが来たので「する」と返答。私以外は仕事をしているので日にち、場所は友達に合わせると伝えました。

                    

日にちと待ち合わせ場所は決まったのですが、私自身まったく土地勘が無い場所だったので、お店の選択は任せました。しかしこの時「1年に1度の事なので、多少高くても良いので和食を食べたい」と伝えておきました。友達もこれを了承。

                    

詳しい待ち合わせ時間とお店の連絡が入ったのですが、そのお店が上記で記載した「安くて粗悪な素材を使用している某チェーン店の居酒屋」だったので、「素材が悪い事」と「元腎臓疾患だったのでせめてもう少しまともなお店にして欲しい事(腎臓が悪かった事、手術をしている事は以前にも伝えて有りました)」、「高くても良いし、値段的に折り合いが付かないならばランチでも良いのでもう少しましなお店にして欲しい事」を伝えました。
結論は「では、日にちを改めてランチにしよう」となったのですが、その後連絡がまったく有りません。こちらからメールをしても返事も来ません…。う~ん。怒っているのかなぁ…。

お店を変更して欲しいと言った事は申し訳無いと思っているのですが、元々「高くても良いのでちゃんとした和食を食べたい」、「腎臓に負担が掛かるので添加物を多様しているお店では飲食出来ない」と言う事は伝えて有ったので、それを踏まえた上であのチョイスは無いよね、と思うのですが…。

ちなみにこの友達とは今回3回目の食事会の予定で、1回目は私が、2回目がもう一人の友達が(Aさんとします)3回目は今回連絡くれた友達が(Bさんとします)それぞれ順番に、連絡係&当日の予定を決める。と言う持ち回り制になっていたので、決してBさんにのみ全て押し付けていた訳では無いんですよね。

それに前回一般的な洋風居酒屋さん(素材はそれ程悪くない、本当に普通のお店。)で飲食した時に、色々注文して結局1人5,000円近く掛かっているので、それならば普通の和食が食べれると思ったんですよね。

何故和食に拘るかと言うと、オーガニックの専門店以外の一般の飲食店の場合、和食が一番素材がまともだからです。勿論ここで言う和食とはきちんと鰹や昆布で出しをとる、本格的な料理を出す和食屋さんの事です。

吉兆やなだ万など、所謂高級志向の和食屋さんならば1人何万円も掛かりますが、魚屋さんなどが経営しているこじんまりした和食屋さんならば、数千円で美味しく素材も新鮮かつ魚中心(勿論天然の魚)で添加物や抗生物質の心配も殆ど無いお店が有るのです。


「同じ5,000円だすならば、そちらの方が余程体にも良いし美味しいよ」と伝え、一旦了承して貰ったのですが、(「では、ランチで和食を食べよう」と言う事になったんですよね。)どうやら真の意味で相手には伝わらなかったようです。

彼女達はいつ会っても「疲れた」「休みの日には寝ているだけ」など、以前の私の様な事を言っています。
つまり普段の食生活を気にせず過ごして来た結果内臓機能が低下している(しかし検査などで異常数値が出るほどでは無い、所謂【未病】と言うやつですね)事が予測されます。

忘年会ならばお酒も飲むだろうし、だったらせめて少しでも体に優しい素材を食べて欲しいと言う気持ちも有ったのですが、伝わらなかったみたいです(でもだからって、こちらから丁寧なメールをしているのに、それも無視は悲しすぎる…(ノ◇≦。) )

食のプロに話しを聞くと、本当に今の外食産業は粗悪な食材を平気で使うお店が多くてびっくりします。

虫が1匹でも混入していたら大クレームになるので、とんでもない量の農薬をかけた野菜を使用していたり、お肉を軟らかくする白い粉(業界では「魔法の白い粉」と呼んでいるそうです)をかけて軟らかく食べやすいお肉にしたり、奇形鳥のお肉を使用したりと本当に恐ろしくてたまりません。

医療のプロに言わせると、現代人はそう言う物を普段から食べ続けているので、体の機能がおかしくなってくるのだそうです。

とは言えやはり外食は美味しい物ですし、楽しいものですよね。私だって以前はしょっちゅう外食をしていました。しかし最近は体の事を考えて、月1回にしていますし、なるべく和食中心にしているのです。

いつまでも健康で楽しく過ごしたいと思うと、やはり食べ物は重要だと思いますよ。

ところで、先日ご紹介した「子持ち鮎」ですが、何とネットショップを展開しており購入可能だと言う事が判明しましたので、皆さん一度どうですか?

11月末までの期間限定なので、後1週間位しかこの珍味を楽しむ事は出来ませんよ。

天然鮎ならではの風味と美味しさが有ります。
香りがまるでお茶葉のようで、全然生臭く有りません。
卵がプチプチで、全体に上手く塩の味が回っていて、たまりません。
超お勧めですよ。



天然の鮎にゆずの風味がふわりと香る、とっても上品なお味のお寿司です。
1人でペロリと1本食べれますよ。すっごく美味しいです。
「川魚ってこんなに美味しいの!」とびっくりしました。



冬季限定商品【天然いのしし肉上モモ100g】

冬季限定商品【天然いのしし肉上モモ100g】
価格:840円(税込、送料別)

調理済みなので、このまま食べれます。
天然のイノシシ使用なので、抗生物質まみれの豚肉などより安心して食べれます。



みょうがの風味がお酢と良く合います。とてもさわやかで美味しいです。
みょうが好きにはたまりません。



どれもこれも本当に美味しいです。特に子持ち鮎は9月~11月末までの限定品なので、この時期を逃すと1年待たないといけません。ラストチャンスです。(私も今から購入しますね。)

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、アウトポイントが加算されます。

宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

元腎臓病患者が実践した体質改善法 冷え性編

「最近めっきり秋も深まり朝晩が寒くてたまりません。」と言うブログを最近よく目にします。

女性の多くは冷え性に悩んでいると思うのですが、最近では男性でも冷え性だと言う方が増えているようですね。

最近でこそ大分冷え性が改善されているのですが、以前の私は「クイーンオブ冷え性」と呼ばれた程の冷え性だったので、その辛さは凄く分かります。

何せ「クイーン」ですからね(笑)その冷え性ぶりは半端なものでは有りませんでしたよ。どれ位凄かったかと言いますと、

1.10月位から、既にコートが欲しい位に寒いと感じていた。(結構分厚目のコートですよ)

2.11月に入ると寒すぎて、朝目は覚めているのに起き上がる事が出来ない。

3.11月~4月下旬位まで、コート抜きでインナーやセーターなど、上に7枚も着ていた。下は厚手のストッキング2枚履き+厚手の靴下。さらにお腹と背中に計5枚カイロを貼っていた。

4.夏でも長袖2枚着ないと寒くて動けなかった。

5.夜寝る時には電気毛布を使わないと眠る事が出来なかった。しかも一番強で使っていた。(それでも体調の悪い時には寒いと感じていた)


その他もろもろ、今見ると自分で自分にドン引きする程の寒がりようです。(何せクイーンですから(笑))

真冬に友達と合うと、「お前は死体か!もしくは変温動物か?」と言われる程に体が冷たかったのも、今となっては良い思いでです(笑)

これ程までに酷い冷え性だった私が、どうやってその冷え性を克服したのか?今回はそんなお話で御座います。

題して【元腎臓病患者が実践した体質改善法 冷え性編】です。

そもそも私は生まれつきこれ程酷い冷え性だったかと考えた時、そうではなかった記憶が有るのです。

本当に小さいまだ保育園~小学校低学年位の頃は、全然寒がりでは無く、一般的な人と同じように「暑い」「寒い」と感じていました。
しかし、小学校低学年の頃に腎臓の手術を受け、それ以後年々冷え性が進行して行ったと記憶しています。

手術を受ける場合、必ず投薬されますよね。それに手術に付随した飲み薬を何種類も飲みました。つまり、【もともと持っていた腎臓疾患は完治したが、薬で腎臓が弱ってしまった】と言うジレンマに陥ってしまったのです。

以前も書きましたが、薬は一旦体に入ると完全には抜け切りません。(【美魔女と呼ばれたい方必見!食と美貌の関係性】参照)
そして腎臓や肝臓に負担をかけるので、ゆっくりとしかし確実に腎機能、肝機能を弱らせて行くのです。

腎臓や肝臓は体の中の老廃物や毒素を排出してくれる、とても大切な器官です。その排出器官が「薬を使った事」と「元々腎機能が普通の人よりも弱かった事」で排泄しきらなくなり、体に毒素が溜まって行ったのです。

毒素が体に溜まると色々な弊害が出ます。内臓がまともに機能しなくなって行くので、少しずつ少しずつ体が熱を作れなくなって行ったのです。


しかも中学生の頃から非常に激しい生○痛が有り、(一応伏字(笑))毎月鎮痛剤を飲み続けた結果、高校生になる頃には既に上記の様な体になってしまっていたのです。

こうやって聞くと、本当に薬って恐ろしいですよね。

そんな私に転機が訪れたのは今から約10年前、私のブログにちょくちょく登場する【以前厚生省の認可財団で、農業バイオや食品、医療関係に従事していた方】に出会い、薬の真の恐ろしさを教えて貰い、それ以後薬を飲まない生活を続け、農薬の恐ろしさも知った私はなるべく無農薬、自然農法の野菜を中心とした食生活にシフトして現在の健康を手に入れたのです。

それともう一つ、冷えにはトウガラシが良いと聞いたので、トウガラシと味噌を積極的に取りれるようになりました。

当時はトウガラシがかなり苦手だったのですが、毎日お味噌汁に一振りして飲むように心がけたのです。

一般的にトウガラシはカプサイシンの燃焼効果で冷えに効くと言うのは知られていますが、「味噌」も実は冷え性改善にはとても有効な食べ物だと言う事をご存知でしょうか?

味噌には体を温める効果が有るのです。昔から東北などの寒い地方では味噌を良く摂取しますよね。(中部地方でも摂取しますが)寒い地方では冷えは死に直結します。味噌を摂取すると言うのは保存食としてだけでなく、先人の知恵だったのです。

昔から「良い」と言われている食べのには理由がちゃんと有るんですね(^^)

それと着る物も気を付ける事です。

最近は冬でも半袖などが流行っていたりしますが、ファッション面からするとお洒落で良いと思うのですが、冷え性の方にはお勧めできません。

それと意外と知られていないのですが、素材にも気を付けて下さい。

「ニットだから大丈夫」と思っている人は以外と多いのですが、ニット製品でも使われている素材で暖かさが随分違って来ます。

例えば同じタイプのニットのセーターを着ていても、「ウール100%のセーター」と「アクリル100%」のセーターではまったく暖かさが違うのです。

ウールの含有量は多ければ多いほど暖かいセーターになります。さらに言うとカシミアだとウール以上に暖かいセーターになります。

ですから、「ウール100%未満」「ウール100%」「カシミア100%」と、右に行く程暖かくなると言う訳です。(「ウール100%」と「絹50%、カシミア50%」の場合はウール100%の方が暖かいです)

つまり、ウールやカシミア、モヘアなど毛糸の成分が多く含まれている物程、暖かいと言う事になります。(含有量や素材によって若干変わってきますので、詳しくはお店の方に聞いて下さいね。)

これを知らなかったある女性は、真冬でも「アクリル100%」のセーターを毎年着ていて寒い寒いと毎年言っていました。これを教えてあげてからは寒いと殆ど言わなくなりましたよ。

経験上、酷い冷え性の方は体の芯から冷えてしまうものなので、一旦冷えてしまうと中々暖かくなりません。寒い格好をせずに、暖かいもので保温する事(熱を逃がさない事)も重要なのです。

それに付随して言える事なのですが、冷たい飲み物や食べ物などは真冬でも美味しいのですが、体が冷えてしまうので、なるべく冬は避ける事です。

冷え性改善の方法をまとめると、

1.腎機能、肝機能が低下すると体が熱を作り出せなくなるので、普段から薬を多様しない事。

2.農薬や添加物も肝臓、腎臓に悪影響を与えるので、なるべくオーガニックかそれに近いものを摂取する事。

3.味噌は体を温める効果が高いので、味噌製品を摂取する事。ただし、天然塩で作られている物に限ります。
(昔ながらの製法で作られている天然塩には、豊富なミネラルが含まれているので、体を活性化する働きがありますが、このミネラルなどを除去してある科学塩はただ塩味がするだけの物なので、体には良く有りません。科学塩の取りすぎは血圧上昇の遠因にもなりますので、天然塩で作られている味噌を摂取して下さい。)

4.内臓を冷やすと体は熱を作り辛くなるので、暖かい素材の着衣を身につける事。また冷たい飲み物、食べ物も内臓を冷やすので冬は控える事。

となります。これを実践すれば、真冬でも以前の私の様な超着膨れ状態(十二単のようだと言われていました(笑))にはならず、快適に冬を過ごす事が出来ますよ。

生有機玄米味噌 500g

生有機玄米味噌 500g


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けるとアウトポイントが加算されます。

宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/

FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

阪急が誇るスウィーツで構成された夢のアフタヌーンティーで午後のひと時を!

本日11/21は、梅田阪急百貨店のグランドオープン日。

当日は超込みになる事が予測されたので、プレオープン中にお買い物に行ってきました。

と、言いますのが、知人がイギリス土産にハロッズでちょっと良い紅茶を買ってきてくれたので、どうせなら美味しいケーキでも食べながらアフタヌーンティーを楽しもうと思ったのです。

アフタヌーンティーと言えば「サンドイッチ」「スコーン」「ペストリー(ケーキ)」の三位一体は外せません。


ちょっと前から「美味しいアフタヌーンティーを楽しみたい」と思っていたのですが、せっかくなので【自分が好きなスウィーツだけで構成されたアフタヌーンティー】を楽しもうと思います。

プレオープンでかなりフロア内の雰囲気が変わった、とは聞いていたのですが、今まで1階だったスウィーツコーナーが地下1階に降りているとは思ってもいず、のっけから店内で迷いながらも何とか目的のお店に到着し、目的のスウィーツ達を調達しました。

アフタヌーンティーと言えば何と言ってもスコーンが要なのですが、このスコーン、今までスウィーツ部門扱いだったのに茶葉の販売もしている事から地下2階へと変更されており、最初は「肝心のスコーンが見つからない」と大ショックを受けました。(何とか無事ゲットしましたよ。)

さて、これが今回の戦利品で構成された、夢のアフタヌーンティーです。

アフタヌーンティー

何でしょうね(笑)内容は結構ゴージャスなはずなのに、3段のケーキスタンドで給仕されていないと言うだけで、いきなり庶民的になりますね。(いや、手まり寿司が悪かったのかも…アフタヌーンティーに寿司は無いだろう(笑))

しかし、見た目はともかく内容は本当に美味しいとこ取りなんですよ。

まず、手前左のお皿から。

★ニューヨークチーズケーキ…これは阪急で買ったのでは無く、頂き物のオーガニックチーズケーキです。

★ショコラウィッチ…チーズケーキの右隣。キャラメルアプリコットとフランボワーズ味です。チョコレート専門店【チョコレート ベル アメル】のサブレ菓子。チョコクリームにジュレやジャムなど色々トッピングされている、味わい深い一品です。一口食べると病みつきになりますよ。

★マカロン…【グラモウディーズ】のマカロン。6個入り1,050円の物を購入(少し割安になります)「ストロベリーホワイトチョコ」と「ヘーゼルナッツミルクチョコレート」味をチョイス。(その他、「ニューヨークチーズケーキ」「シシリアンプスタチオ」「ベリーベリーベリー」「ゼスティーユズ」が入っていました。)


次は右のお皿。

★スコーン…紅茶とスコーンの専門店【ベノア】が誇るスコーン達。今回購入はスコーン4種1個ずつとクロテッドクリームが付いて1,050円のお得用。「プレーン」「カレンズ」「紅茶」「メープル」が入っています。今回チョイスはカレンズとメープル。

★スコーンにはやっぱりクロテッドクリームとベリー系ジャムですよね。


次は上のお皿です。

★ベーグル2種とローストビーフサンド…【モグッド】のベーグルサンド2種。「アボガドシュリンプサンド」と「サーモンクリームチーズサンド」。ロースとビーフサンドは近所のコープで購入(笑)しかし侮れない味。

最後のお皿です。

★ロースとビーフサンドと手まり寿司…どちらも近所のコープで購入。アフタヌーンティーに寿司って…(笑)と我ながら可笑しかったのですが、これが以外と合うんですよ。

では、早速頂きま~す

まずは【ニューヨークチーズケーキ】、今まで食べたどのチーズケーキよりもまろやかな味わいです。濃厚なのにくどくなくて、酸味も軟らかいしとっても美味しい。後口がさわやかなチーズケーキです。

次は【キャラメルアプリコットとフランボワーズ味のサブレ菓子】。キャラメルアプリコットは思っている程キャラメルがくどく無くて食べやすい。甘さ控えめでキャラメリゼが効いています。フランボワーズ味はフランボワーズジュレのさわやかな酸味と甘みがチョコと見事にマッチしていて、物凄く食べ応え有ります。美味しいです。

マカロンはどちらもサクサクしています。チョコ味の方は凄くチョコが濃厚なのに、くどくない味わいで美味しいです。ストロベリーホワイトチョコは酸味が良いアクセントになっています。甘いだけじゃないお菓子が楽しみたい方向けですね。

スコーンは凄くサクサクの生地で、温めると中はしっとり外はサクサク溜まりません。メープル味は口に入れた瞬間優しいメープルの風味がたまりませんO(≧▽≦)O
クロテッドクリームとの相性抜群です。木苺ジャムを付けるとさらに美味しさアップ

ベーグルは少しパサパサしていたかな…。でも中の具材が凄く凝っていました。特にサーモンクリームチーズサンドの中にスライスしたりんごが入っていたのにはびっくり。しかもサーモンに合うんですよ。凄くおいしい。今度サラダに入れてみようっと。

ロースとビーフサンドはすっごく食べ応えがあり、しかも美味しかったです。コープって、意外と良い物販売しているんですね。中に入っているトマトも新鮮だし、チーズがさりげなくチェダーチーズだったりと意外と凝っていました。

手まり寿司。…これ意外と合うんですよね。凄くおいしいし、手づかみで食べれるし見た目可愛いし。味はお酢が薄めだったので凄く食べやすくて幾らでも食べれそうなお味でした。

ちなみにこれだけの量を一人で食べた訳では無いですよ。2人分です。(それでも十分多い気はする)

アフタヌーンティーと言うよりも、ハイティーになってしまった感は有りますが、凄く満足しました。

これだけボリュームあるアフタヌーンティーを頂いたのに、総額3,000円チョイ位で頂けました。(チーズケーキを自腹で払っていたら、もう少し高かったですが。)

しかし、普通に外でアフタヌーンティーを楽しもうと思うと、2人で軽く6,000円以上掛かるので、そう思うとかなりお手ごろ価格で楽しめたと思います。

経済的に楽しみたい方には凄くお勧めですよ。だって、安くて自分が好きな物ばかり食べれたんですから(^^)

今回はオーガニックとかは考えず好きな物ばかり食べましたが、食前食後にはきっちりと寒天をお湯に溶かして頂きました。

即溶性粉寒天 どこでも粉寒天2gx25スティック メール便 送料無料

即溶性粉寒天 どこでも粉寒天2gx25スティック メール便 送料無料


NOVA オーガニックアールグレイ紅茶(ティーバック)

NOVA オーガニックアールグレイ紅茶(ティーバック)


マカロン 10個入りサクサクしっとり本場の味をご自宅で FF

マカロン 10個入りサクサクしっとり本場の味をご自宅で FF


キャロブオレンジケーキ【オーガニック食材使用】

キャロブオレンジケーキ【オーガニック食材使用】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

派遣職員の良し悪し

少し前の事になるのですが、知人の子供さんが「仕事を辞めて派遣職員になりたい」と言い出しました。

なんでも「正社員だと責任の有る仕事をしないといけないのが辛い。人間関係も辛い。派遣職員なら、責任の無い立場なのでしんどくないし人間関係ももっとドライだと思う。」と言うのです。

よくよく話を聞いてみると会社の上司や先輩に色々注意されたり、怒られたりするのが辛いからだと言う事だったのですが、その話を聞いて思うところが有るので今回は【派遣職員の良し悪し】について語りたいと思います。

上記の内容、気持ちも分からなくは無いんですよね。私も就職して最初に働いた企業でいじめにあったのが原因で会社を辞めた口だったので。今ならいじめ位では絶対に会社を辞めるなんてしませんけどね。デスクにかじりついてでも頑張りますよ(笑)
しかし私の場合は、上司に注意された事が原因で会社を辞めたいと思った事は1度もありませんでした。

その後、色々な仕事を転々とし、正社員、派遣、アルバイトなどを経験をして来ましたが、正直言って最初に就職した企業が一番条件の良い企業でした。

私が子供の頃は親や先生、近所の大人の方は子供が悪い事をしたら叱って躾てくれましたが、今の若い子はそんな経験が殆どありませんよね。

今時の学校の先生は下手に子供を怒ると、親御さんが物凄い攻撃をしてきますよね。(勿論そんな方はごく一部ですが)指導として怒る事もできないご時勢になっていますから、子供達は怒られると言う経験が皆無で大人になるのです。
勿論そんな親御さんですから自分も子供は叱りません。そんな風に育てられた子供達が大人になり、社会に出たとき何が起こるか?精神的に弱い大人になってしまうんですよね。

しかし会社はそうはいきません。仕事をきっちりとこなしてくれない社員、協調性の無い社員などは上司や先輩の指導がきっちりと入ります。
そうすると今まで叱られたい事が殆ど無かった大人子供の人達は精神的にパニックを起こしてしまうのです。
その結果「会社に適合出来ない」「すこし怒られただけで仕事に行くのが嫌になってしまう」「会社が嫌いだ」「仕事を辞めたい」「しかし働かなければ食べていけないので、派遣社員になりたい」となるのです。

しかし良く考えて下さい。叱られるのが嫌だからと派遣職員になったとしても、派遣とは言えミスをすればきっちりとお説教は待っていますし、責任の無い立場になりたいと言っても、業種によっては派遣でも責任のある仕事を任される場合も多々有りますよ?

まずは派遣の良し悪しを語りたいと思います。

まずは【派遣の良い部分】です。

1.正社員ではおおよそ働く事が出来ない様な、大手企業でも雇ってくれやすい。

2.アルバイトやパートよりは時給が高い。また福利厚生もしっかりしている。

3.時間給制なので、比較的残業が少ない。


大体こんな感じです。

派遣職員として働く最大のメリットは、何と言っても色々な企業で働くチャンスが有る事です。
例え数ヶ月だけの短期間だとしても、その企業で働いた経験は決して無駄にはなりません。自分自身のキャリアとして残るのです。
派遣とは言え一部上場企業で働いていたとなると、次の就職で有利になるので、正社員として再就職する前の箔付けにはなります。
また、主婦なので正社員としてガッツリ仕事が出来ないと言う方などは、アルバイトやパートよりは割が良いのでお勧めだと思います。

しかしそんなメリットよりもデメリットの方がはるかに多いのが派遣なのです。

次は【派遣のデメリット】です。

1.正社員よりも給与が少ない。

2.交通費の支給が無い。(例外も有りますが。)

3.正社員と同じ責任の有る仕事を任される事も多々有る。

4.企業の都合でいつでも首を切られる。

5.派遣なのだから仕事が出来て当たりませと、結構無茶な仕事の割り振りをされる。

6.セクハラに合いやすい。


細かい事を言うとキリが有りませんが、大まかこんな感じです。

これは私の例を挙げるのが一番分かりやすいと思いますので、記載したいと思います。

実は私は数年前まで、ある大手企業で派遣として働いておりました。

最初は「パソコンの操作が出来る方」と言う募集要項だったので、ごくごく簡単な仕事(その分時給も安い)だったのですが、どうも仕事が出来ると思われたらしく人事異動になりました。
移動先は「人事課」です。人事課の中での私の仕事は主に給与処理関係と勤怠管理、社員の教育関係の補佐(雑用その他ですね。)庶務関係、書類整理、稟議書作成、来客へのお茶だしその他です。

そもそも、派遣職員が社員の給与の処理と勤怠の処理をしていたと言う事自体凄いのですが、課内の半分~の仕事は私1人でこなしていました。(重要な決定事項や処理は上司がするのですが、それ以外の細かい処理は全て私がしていたのです。)
ちなみに人事課には女性がもう一人いたのですが、この人は役員のお気に入りだったので役員の秘書みたいな仕事をしていました。
1人でこれだけの仕事をこなすとなると、お昼もゆっくり食べている時間が有りません。廊下の移動も小走りでこなしていました。なぜならば、「派遣職員なので残業禁止」だったからです。

しかし、これだけの仕事をこなしても、私の給与は人事課1低かったのです。(同い年の社員の1/3の給与です)勿論、交通費も支給されませんでした。

しかも社員なら有給を使って旅行などに行けますが(当然の権利と言う風潮があったのです)派遣職員はそう言う訳には行きません。よしんばもし休んだとしても、帰って来た時に山の様な仕事が待っているので、怖くて休む事もできませんでした。

しかしそれだけ頑張っていても、企業が合併する時に「派遣だから」と言う事で首になってしまったのです。(この時派遣の人は皆首を切られました。)

ちなみに私の後を引き継いだ人なのですが、何と1人では有りません。3人半で引き継ぐと言う事になりました。

つまり私は3.5人分の仕事を社員の1/3の給与でしていた計算になりますよね。

これを読んでも「派遣になりたい」と言う方が居たら、寧ろ一度お会いしてみたい位です。

正社員だからこそ給与のベースアップも有りますし、交通費の支給、労働組合、賞与なども有るのです。どんなに仕事が出来たとしても、またどんなに頑張っていても余程の事が無ければ正社員にはなれません。

ましてや今はかなりの就職難です。正社員として働きたいのに働けないと言う方も多いご時勢なのです。

仕事が忙しく指導が厳しいのは当たり前なのです。何故ならお金を稼ぐと言う事は、とても大変で尊い事だからです。

最初の話に戻りますが、この方なども結局「自分は悪くない。怒る上司や先輩が悪い。」「私は真面目に仕事をこなして居るのに、他の方の方が評価されている。」と言った心が有るから、会社に対して不平不満しか出ないのです。

先日も言いましたが、このような気持ちでずっと居るととても体に悪影響を与えます。それに、回りの人もそんな気持ちを見抜いているはずです。
よく、「人に対して敵意や悪意を持つと、どんなに隠していても相手に伝わる」と言いますよね。

良く思われていない相手に対しては、その人も良くは思ってはくれないものです。その結果、さらに会社内での関係が悪化して行くのです。

実際、似たような理由で会社を辞めていった人を何人か見てきましたが、その後の人生は前途多難と言った感じで大変ですよ?

毎日「辛い」と思って過ごすよりも、「仕事が出来て幸せ」「仕事が出来るから自分が好きな事もできる」「仕事を通して社会に貢献できている」と、心をポジティブに持っていく事が大切だと言えます。

嘘のようですが、最初は無理やりでも良いので、物事をポジティブに考えるように訓練してみて下さい。そうすると、何れ本当にそう言う考え方が身についてくるので、日々の生活が楽しくなってくるのです。

なんにしても、「人に感謝」「境遇に感謝」出来る人と言うのは幸せになれるものなのです。

ちなみに私は日々の生活の中でちょっとしたお楽しみを設定するようにしています。

それは例えばケーキを食べる時に飾りつけをちょっとゴージャスにして、ワンランク上の紅茶と共に頂くとか、買い物に行く時に好きなファッションを楽しむとか、本当にささやかな事ですが、結構これは効きますよ。

私はこれを【プチお楽しみ】と呼んでいるのですが、ささやかながら心が和みます。

そうやって心を癒して行くと、ギスギスした気持ちもほぐれて、物事に対してもっと余裕の有る見方が出来る様になりますよ(^^)

無農薬有機栽培レモン ウィークエンド シトロン

無農薬有機栽培レモン ウィークエンド シトロン


国産 有機紅茶 はつもみじ

国産 有機紅茶 はつもみじ


自分へのご褒美に是非(^^)

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、アウトポイントが加算されます。

宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング参加中!

日々楽しく過ごす事が美魔女への第一歩です。

先日お気に入りのニャンコブログを見ていると「クリスマスプレゼントにお手製のポストカードプレゼント」と言う何とも嬉しい企画を発見したので、早速申し込んだのですが、うっかり者の私は鍵付きコメントにするのをうっかり忘れてしまい、本名と自宅の住所を丸々コメント欄に記載し、人目に曝すと言う大間抜けを演じてしまいました。

そんな事とはつゆ知らず、他のお気に入りブログの閲覧を続けていた私の元に1通のコメントが。

それはまったく私とは縁もゆかりも無い方からの、「○○さんのブログでプレゼント応募されていますが、住所、氏名が記載されています。」と言う、大変有り難いお知らせのコメントでした。(記載していたURLを辿って、わざわざ知らせに来て下さったのです。)

その時はびっくりすると共に、すぐさまプレゼント企画のコメントを鍵付きに変更したので事なきを得たのですが、この時人の情けと言うか、親切心と言うか、ネットの中にも人情は有るととても暖かい気持ちになりました。

感謝の意味をこめてその方のブログに訪問させて貰うと、ブログ説明文のところに【ちょっと抜けてる飼い主と元捨て猫だったかりんの日記】と書かれていて、「……ちょっと抜けているのは私で御座います……」と思いながら閲覧させて頂きました(笑)タイムリーすぎました(笑))

その節は大変お世話になりました。チャ○ラッ○ュ@○○○○様(一応伏字)

さて、そんな経験をした私としては、今回語りたい事が御座います。

世の中には「自分が得をするならば行動するが、得にならない事は絶対にしない」と言う方も多く存在しますよね。

人間は感情が有る生き物ですから、それはごく当たり前の事かも知れません。

しかし、昔から「情けは人の為ならず」と言う言葉が有るのをご存知でしょうか?この言葉、意外と正しい意味で把握している方が少ないのです。
間違った意味としては、「情けをかけると今は良いが、結局その相手の為にならないから情けをかけるな」と言う意味だと思っている方が多いのですが、本当の意味は【情けをかけると言う事は、結局は自分自身の為でも有る。例え情けをかけた本人から恩返しが無かったとしても、めぐり巡って必ず自分自身に帰って来る】と言う物です。

例を挙げますと、昔就職をした会社で引継ぎが上手くいかず大変な苦労をした事が有りました。色々有ってその会社を辞める事になった時に、「自分がこの会社を去った後に、後任の方が困らない様になるべく丁寧に指導して行こう」と思い、限られた時間の中精一杯の引継ぎをしました。その結果後任の方は仕事で困る事も殆ど無くスムーズに業務を進める事が出来る様になりました。

これは私の性格がそう言う正確なのですが、自分と同じ様に困っている人をほおっておく事が出来ない性分なのです。自分が通り一遍等な引継ぎしかして貰えなかったので、次の人に同じようにはしたく無かったのですが、よくよく考えると私には何のメリットも有りません。自分がされたように後任の方にも通り一遍等で適当な引継ぎをしても良かったのかも知れませんが、性格上それが出来なかったのです。

そうして数年後、まったく違う会社での事になるのですが、部署移動で今まで一度もこなした事が無い業務に付く事になった時、私は前任者に大変丁寧な引継ぎをして貰う事ができ、あまつさえ新人だからといじめられていたところを助けてもらうと言う出来事が有りました。

これなどは一見何の関係も無い出来事の様に見えますが、そうでは有りません。そのかばってくれた前任者の方は、普段からの私の仕事ぶりや人間性を見て、「この子は不当な扱いを受けている」と判断したからこそ、私をかばうと言う事をしてくれたのです。

つまり、普段からの行動や生き様が自分自身を助ける結果となったのです。
その方には今でも大変感謝しています。

こう言うのを、【因果応報】と言いますよね。逆もしかりです。

これは実際に有った話なのですが、普段から不平不満ばかり言っている人がいました。

他人から見ると大変恵まれた環境なのに、自分が置かれている立場や境遇についていつも文句ばかり言っているのです。例えば、「会社の中の雰囲気が悪くていつも皆ピリピリしていて、なぜか私ばかり当たられる」とか「私は真面目に仕事をしているのに、○○さんはいつもサボってばかりいる。それなのに評価は○○さんの方が良い。」などです。

しかし良く良く話しを聞いてみると、「いつも雰囲気が悪くいじめに合っていたのは、自分自身が反発して、その部署で新人なのにも関わらず、先輩の指導を守っていなかったからだ」「確かに真面目に仕事をしているかも知れないが、チームワークを大変乱している。また、その時々で必要な判断を勝手にしていまうので、他の人の業務も支障が出ることが有る」など、ご本人に問題があった事が分かったのです。

そうしますと、今までその話をまともに受け止めて「色々大変なんだなぁ。」と思っていた人々は、「この人って…」となり、自ずと信頼が薄らいで行きますよね。

その結果、回りの人々からは「兎に角顔を見るだけでも疲れる」とか、「あんな我がままな人は見た事が無い」とか、「嫌いだ。いや、寧ろ存在自体が憎い」とまで言われるようになってしまいました。

結局、職場内でも色々な人に不況を買い、結果その職場を去らなければならなくなったのです。

これなどは典型的な【因果応報】ですよね。

最近は何でも他人のせいにしたがる人が多いですが、良い事も悪い事も、結局自分自身の生き方や物の考え方で決まるのです。決して他人のせいでは有りません。良い結果になっても、悪い結果になっても、結局そこに行き着いたのは、本人の意志と行動でたどり着いたのです。それをいつでも他人のせいにしているようでは駄目なのです。

それに健康面から言いますと、普段からカリカリ、イライラしていて常に不平不満ばかり募らせている方は、非常に血が濁るので、体にも良くは有りません。
例え普段からオーガニックや有機栽培の野菜などを食べて体をクリーニングしていても、血が濁るような行動を取っていては何の意味も無いのです。
逆も言えます。例えばオーガニックなどまったく食べていない方でも、いつもニコニコしていて、不平不満なく物事に感謝して生きられる方ならば、それ程血は濁らないので寧ろその方が健康的とも言えるのです。

食生活も大切ですが、生き方や物の考え方もとても大切だと言えますね。

PS、上記の様な例を挙げましたが、だからと言って決して私が聖人君子かと言うと、そんな事は無いですよ。
私だって怒る事も有りますし、「何でだ!」と思う事も有ります。ただ、そう思ったとしても拘らない、囚われないようにしているのです。人間心の切り替えも大切です。
他人を攻めたり、自己嫌悪に陥る事は誰だって有りますよね。
しかしそれにいつまでも囚われていると前に進めません。体にも大変良くないですし、第一、そんな事ばかり考えていると、毎日楽しくないじゃ無いですか。

同じ1日を過ごすなら、楽しく過ごしたいと思っているので、私は良くない考えには囚われない様にしているのです。

リフレッシュタイムには、オーガニックのジュースでホット一休み。

完全オーガニック、有機ざくろ100%ストレート果汁 1000ml×6本 【特価】別途運賃735円・キャンセル不可・返品不可

完全オーガニック、有機ざくろ100%ストレート果汁 1000ml×6本 【特価】別途運賃735円・キャンセル不可・返品不可



ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、アウトポイントが加算されます。

宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/

FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

自宅でも美味しい鮎が食べれる方法

本日は関西国際空港にお出かけ。

数日前からヨーロッパに行っていた知人をお迎えに行きました。私は結構、こう言う場所に来るのも好きみたいで、関空の中のお店を色々物色して楽しんで来ました。

ちなみに私の関空での最大のお楽しみは、なんと言っても【ゴディバ関西国際空港店】でチョコレートドリンクを飲む事です。

思い起こせば私が始めてゴディバの存在を知ったのは、かれこれ22年前。近鉄阿倍野百貨店で売られているゴディバチョコを見て「何てお高いチョコレートがこの世に存在するんだ顧客は貴族か?」とびっくり仰天した記憶がございます。(まぁ、実際ベルギー王室御用達なんですけどね)

しかし、本来チョコレートとの原材料で有るカカオは、それほど多く取れない物でも有ります。

ですから先日申し上げた様に、多くのメーカーは小麦粉を添加物で変質させてチョコに混ぜているのです。
(詳しくは、【真のチョコ好きならオーガニックチョコを食べるべし!!】を参照して下さい。)

本当に昔ながらの製法でチョコレートを作ると、どうしてもゴディバクラスのお値段になると言う事は、まだ若かった当時の私には知る由も有りませんでした。その事実を知るまで、てっきりぼったくっていると思っていた私を許してね。ゴディバ

そんな訳でゴディバのチョコレートドリンク「ショコリキサー」を飲みました。……と流れ的になるはずなのですが、なんと関空のゴディバが無くなっていました。(ショック)そんな訳で飲んでいません。まぁ、泉南イオンにゴディバが入っているので、今度そこで飲んで感想をアップします(。>0<。)

さて、本日はお迎えしたお客さんが我が家にお泊りするので、おもてなしをしなければなりません。

本日のメニューは

・ゆずそば
・野菜の天ぷら
・特製味噌漬けのとんかつ
・鮎&アマゴの塩焼き

です。

【ゆずそば】は暖かい十割蕎麦にゆずの皮を削って入れます。先日吉野で食べたくずうどんの様にふんわりとゆずの風味が効いて凄く優しい味になりますよ。一度お試し下さい。

【野菜の天ぷら】は、「アスパラガス」「玉ねぎ」「ししとう」「きのこ類」を材料に、薄衣でカラッと揚げます。

【特製味噌漬けのとんかつ】は、お手製の西京味噌に3日間漬け込んだ豚肉(薄めのお肉)をミルフィーユ状にしてとんかつにします。味噌味がしっかり効いていて、凄く美味しいですよ。

【鮎&アマゴの塩焼き】は、先日吉野で購入した鮎とアマゴです。鮎などは最近はスーパーなどでもシーズン中は販売していたりしますが、生を買っても自宅では決して美味しく焼けないとお店の方が言っておられました。(炭火で焼かないと、脂が回ってしまって美味しくなくなるそうです)

かといって、既に焼いてある鮎は自宅で食べても身が固くて美味しくないし…。と思われる方も多いでしょうが実は温めるとふっくら軟らかくなるのです。ちょっとしたコツが有るので、今回は【鮎&アマゴの美味しい食べ方】をご紹介。

【美味しい鮎・アマゴを食べるには】

自宅に炭火焼で焼ける装置が無い場合は、生は買わない事です。先程も書きましたが、生の状態だと普通の魚を焼くように焼いても決して川魚類は美味しく焼けません。脂が回ってしまい川魚本来の美味しさや風味が損なわれてしまうからです。川魚は焼いてある状態で購入しましょう。

ちなみに、鮎のシーズンは夏と言うイメージがあるのですが、この時期でも漁業権を持っている方ならば捕獲出来るみたいで、この時期の鮎は何と【子持ち鮎】なんです。普段の鮎も美味しいですが、脂が乗っていて本当に美味しいですよ。

★美味しい温め方

【フライパンで温める場合】

1.大さじ1杯の天然塩をフライパンの全体に広がるようにひき、中火で温めます。

2.フライパンが温まったら鮎(アマゴ)を並べ、蓋をして弱火で3~5分温め、蓋を取ってから弱火でさらに3~5分温めます。尾びれの塩が乾燥してきたら食べごろです。

【魚焼きグリルで温める場合】

1.グリルを先に温めます。温まったら鮎(アマゴ)を入れて2分~2分30秒、様子を見ながら弱火で温めます。(焼きすぎると身が固くなってしまいますので注意)


好みも有るとは思いますが、目で見て加減が出来るので、私的にはフライパンで温める方が好みです(塩ももう一度振れますし、後片付けも簡単ですしね)

たったこれだけで殆ど焼きたて同然の美味しい鮎やアマゴが自宅で堪能できるんですよ。試してみる価値有りです。

今回鮎を購入したお店が「枳殻屋」さんなのですが、鮎の塩焼き、アマゴの塩焼きを筆頭に、鮎の一夜干しや鮎味噌、お漬物などシーズンごとに色々な珍味を提供してくれるお店です。

枳殻屋

今回特に気になった秋の珍味は、「子持ち鮎の塩焼き」と「いのしし肉の燻製」ですね。

こちらのお店では狩猟犬も飼っていて、この時期は狩猟シーズンだとか。狩猟で取れたいのししその他を燻製などにして販売されているみたいです。所謂じびえってやつですね。
中々手に入りにくい珍しいものが有りますよ。吉野に行く際には是非どうぞ。

炭火焼鮎(10尾) SG-4 《冷蔵品》 (f0111)

炭火焼鮎(10尾) SG-4 《冷蔵品》 (f0111)


奥能登天然塩:300g

奥能登天然塩:300g


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

秋の紅葉in吉野

皆さん今晩は。

2日程前のブログで「嵐山に紅葉に行って来た」と書いておきながら、何と本日は奈良県吉野に紅葉を見に行って来ました。

吉野と言えば桜と言う印象が強いのですが、意外と紅葉も綺麗なんですよね~。

と言う訳で、本日のブログは【秋の紅葉in吉野】です。

関西では「桜は吉野、紅葉は京都」と言う雰囲気が有るので、先日の嵐山よりも人は少な目だったので、寧ろ穴場的な紅葉スポットとも言えます。桜のシーズンだと駐車場代が結構かかるのですが、秋は人もそれ程多くないので、何と本日の駐車料金は無料でした。(ラッキー)

駐車場を出て直ぐの場所に、早速綺麗に色づいた紅葉を発見

紅葉1
凄いですよ。黄色からオレンジ、橙、赤と綺麗なグラデーションの紅葉が目の前で楽しめます。

ところで皆さん、今回ブログに写真をアップしてみて気が付いたのですが、大変珍しいものを写真に収めてしまいました。
まずは下記2枚をご覧下さい。

紅葉4

紅葉5

この2枚は同じ場所から倍率を変えて撮った写真なのですが、皆さんお気づきになりましたでしょうか?

何と、人魂が写っているのでございます。(加工は一切していません。と言うか、加工の仕方知りません。)
その証拠に、白い塊部分の後ろ側に白いもやもやが掛かっているのは、ご確認頂けますか?こんな修正テク、ブログ初めて2ヶ月弱の私が持っているはずございません(笑)

知り合いで、大変霊力の有る元神主さんに見てもらったら「あ、人魂だね(あっさり)。でも大丈夫、変な感じは全然しないから」と言っておられました。

今まで何度か人魂やポルターガイストは生で見た事が有ったのですが、(こちらも凄い事をあっさり(笑))写真に収めたのは初めての事です。

ここで豆知識。皆さん霊と聞くと全てが悪い霊で、祟ったり悪さをしたりと思っておられると思うのですが、一概にそうとは言えないそうです。
例えばお盆シーズンになるとご先祖様が霊界から現界に戻ってきて、子孫からの供養を受ける事が許されているそうです。そう言った時期に霊感の有る方などは人魂を見たりする事も多いのですが、ご先祖様の霊なので、決して悪さなどしませんよね(o^-^o)

しかし、勿論悪い霊と言うのも存在します。所謂「自縛霊」と言うやつですね。仏教などでは、自殺などで亡くなった霊は30年間はその場所に縛り付けられると言います。
そう言う自縛霊は大抵寂しいもので、仲間を作ろうとするそうです。

「霊感は有るから見えるけれども対処法が分からない」と言う方などは、むやみに近づかない事です。と、その大変霊感の強い元神主さんが言っておられましたよ。

ハッ、せっかく美しい紅葉を紹介するはずなのに、なんだか物凄い脱線をしてしまったので、話を元に戻しますね。


吉野は兎に角坂道が凄くて、歩いても歩いても坂ばっかり。歩いてお腹が空いた私たち一向は「御食事処春風堂」でお食事をする事にしました。

御食事処春風堂

こちらのお店は春に桜を見に来た時にも食事をしていたので、味は保証つき(゚∇^d)

知人が注文したのは、吉野名物くずを使った【くずうどん定食】

くずうどん定職

メニュー内容は、

・くずうどん
・柿の葉すし
・山菜の小鉢
・くずのデザート

となります。まずうどんですが、「小麦粉と葛粉を混ぜ合わせた、喉越しなめらかなうどん」に、さらに出しもくずでとろみを付け、関西風のあっさり出しにゆずの風味が効いた大変風情溢れるうどんです。

ゆずが凄く良い仕事しています。そんなにきつく「ゆず」って言う感じでは無いのですが、お出しをすすると最後にゆずがふわっと香ります。うどんももちもちで凄く美味しいですよ。

柿の葉すしですが、春に食べた時は「さば」「マス」「鯛」だったのですが、今回はさばのみです。まぁ、さばのシーズンですからね。しかしこの当たりは柿の葉すしの名産地でも有るので凄く美味しいですよ。

山菜の小鉢は「ほうれん草の胡麻和え」と「ごぼうとこんにゃくのきんぷら」、それに「ゴマ豆腐」でした。


私は春に上記メニューを既に制覇しているので(笑)、今回あえて違うメニューに挑戦しました。

柿の葉すし定職

【柿の葉すし定食】のメニュー内容は、

・柿の葉すし
・小鉢色々
・お吸い物
・デザート

です。柿の葉すしは上記メニューと同じなので省略しますが、小鉢が色々付いているところが嬉しいですね。女性はこう言うちまちましたメニューが大好きなんですよ(^^)

ほうれん草の胡麻和え」「ごぼうとこんにゃくのきんぷら」「ゴマ豆腐」まではくずうどん定食と一緒。それに「レンコンのきんぴら」「紅白なます」「ぜんまいの煮物」「大根の酢漬け」「刺身こんにゃくの酢漬け」が付いて、凄くゴージャスな気分になれました。

お吸い物もめちゃくちゃ上品なお味なんですよね。こちらもゆずの風味が効いていて、大変良いアクセントになっています。これからのシーズンはゆずとかかぼすとか本当に美味しいですよね。

こう言う柑橘系の味を楽しんでいる時は、本当に日本人に生まれてきて良かったと思います。この繊細な味わいは、外国の方の味覚感覚だと美味しいと思えないと思うんですよね(実際はどうか知りませんが)こんな繊細な料理が楽しめるのは和食だけですよね。あぁ、本当に幸せです(●⌒∇⌒●)

さて、お腹もいっぱいになった我々は、さらに吉野の紅葉を楽しむ為に歩みを進めます。

紅葉7
本当にグラデーションが綺麗ですよね~(うっとり)

と、うっとりしながらふっと下に目をやりますと、そこには何とこんな可愛いワンコが

ワンコ5

キャアァァァァ~たまらなく可愛い。ドストライクです

ワンコ4
めちゃくちゃ大人しくておりこうなワンちゃんで、触っても全然吠えないし、しっぽを振って大変お行儀が良いのです

ワンコ6

ワンコ8

あんまり大人しいので、調子に乗って知人がなでくり回していたら、しまいには「もう良いじゃろ?わしゃ疲れた」見たいな顔をされてしまいました(笑)(そんなところも愛しい

そんなこんなで、色々有ったのですが(自宅に帰るまで気が付かなかったけどね、霊の写真の事は)大好きなワンコも触る事ができ、美しい紅葉も楽しめ最高の一日でしたヽ(^◇^*)/

ひんやり和菓子 吉野のくずもち 送料無料

ひんやり和菓子 吉野のくずもち 送料無料


ひんやり和菓子 葛ゆらり 送料無料

ひんやり和菓子 葛ゆらり 送料無料


くずを使ったスウィーツはまた格別な美味しさが有ります。とろみが凄く優しい感じなので、ゼリーよりも断然口当たりが良いですよ。一度ご賞味下さい(^^)
ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

もう直ぐクリスマス。クリスマスケーキで迷っている人必見です!

今晩は。

ハッと気が付けば今日はもう11月15日。あと1ヶ月ちょっとでクリスマスなんですねぇ。

日々色々忙しくてうっかり失念しておりました。

クリスマスと言えばおそらく1年中で1番ケーキが食べられるシーズンですよね。やはりスウィーツ&ファッションブログと名乗っている以上、このシーズンは盛り上がらなければハロウィンの時にも似た様な事を言っていた気が…


それはさて置き、そろそろクリスマスケーキの予約も大詰めみたいなんですよね。

実はまだクリスマスケーキの予約はおろか、どこのケーキを買うかまったく考えていなかったので、ネットで色々検索してみたのですが、結構皆さん早めからご予約されているみたいで、人気商品は今を逃すと売り切れ御礼になるみたいなんですよね。

と、言う訳で、今回は【お勧めクリスマスケーキのご紹介】です。

ところで、皆さんクリスマスの語源って知っていますか

XmasはX(ギリシャ語で「Xristos」の頭文字+mas(礼拝・ミサ))と言う意味で、元々はラテン語の「クリストゥス・ミサ」(chris(キリスト)+mas(礼拝・ミサ))の略から来ています。

ちなみに、日本で良く表記される「X'mas」は間違いで、「Xmas」もしくは「X-mas」と表記するのが正しいそうです。

一般的にはクリスマスはイエス・キリストの誕生した日と言う感覚が強いのですが、聖書にキリストの誕生日が明記されていない事からキリスト教の見解は、「あくまでもキリストの降誕を祝う日」と言う事で、「キリストの誕生日」と言う訳では無いとされています。
クリスマスツリーの起源は、中世ドイツが始まりとされていますが、現在の様にイルミネーションや飾りつけなどでデコレーションする華やかなクリスマスツリーの起源は、19世紀以降のアメリカ合衆国から始まりました。


キリスト教徒の方も、そうでない方もこの日ばかりは心がウキウキしますよね。そんな楽しい時間を美味しいスウィーツを食べながら過ごせたら、また明日から「頑張ろう」と言う気持ちになれますよね(^▽^)/

今回思ったのですが、【オーガニックのクリスマスケーキ】って、本当に数が少ないです。そんな中でもここの商品は安心。と言う商品をご紹介(゚∇^d)

【オーガニックの生クリスマスケーキ】

楽天希少の冷蔵生デコケーキオーガニック小麦の無添加スポンジと無添加生クリーム

オーガニック素材に拘ったとっても安全なスウィーツを提供しているお店です。
信用できるオーガニック専門ストアにも商品を卸しているこちらの店舗のスウィーツは安心で美味しく、優しい甘みが特徴です。
一番のお勧めです。



【バッケンモーツアルト】

ザッハトルテ

★ザッハトルテ18cm

★ザッハトルテ18cm
価格:3,360円(税込、送料別)

私のブログではおなじみバッケンモーツアルトのザッハトルテです。
コーティングのチョコが凄く美味しくて、中の杏ジャムと凄く合っています。
めちゃくちゃ美味しいですよO(≧∇≦)O



チーズケーキ

チーズケーキ 18cm

チーズケーキ 18cm
価格:2,352円(税込、送料別)

色々なタイプのチーズケーキが有りますが、こちらはふわっとした生地タイプのチーズケーキです。
口当たりが凄くまろやかで甘みの中にすっきりしたチーズの風味がたまりません。



オリジナル シュトーレン 10個入り

★オリジナル シュトーレン 10個

★オリジナル シュトーレン 10個
価格:2,100円(税込、送料別)

ヨーロッパのクリスマスには欠かせないお菓子のシュトーレン。
ドライフルーツやナッツがぎっしり詰まっていて、洋酒の風味豊かなのに全然お酒臭くない!
幼稚園のお子様が食べても「美味しい」の声が上がる、大変オシャレなクリスマス菓子です。



ここからはおそらくオーガニックや、体に優しい素材で作られているのでは無いでしょうが、個人的に「美味しそう」だと思ったケーキをご紹介

【クリスマスケーキ トリプルベリーのクリスマスツリー】
送料無料!数量限定の早いもの勝ち!早割

クリスマスケーキ トリプルベリーのクリスマスツリー

クリスマスケーキ トリプルベリーのクリスマスツリー



【クリスマスケーキ フランボワーズショコラのデコムース】


送料無料!くちどけなめらか魅惑の味!早割


クリスマスケーキ フランボワーズショコラのデコムース

クリスマスケーキ フランボワーズショコラのデコムース



【クリスマスケーキ イチゴとダブルショコラのパリブレスト】

送料無料!ほんものイチゴを贅沢に!早割

クリスマスケーキ イチゴとダブルショコラのパリブレスト

クリスマスケーキ イチゴとダブルショコラのパリブレスト



まず【クリスマスケーキ トリプルベリーのクリスマスツリー】 から。

物凄くクリスマスらしいケーキでしょう?これ見た瞬間に「これだ」って思っちゃいましたよ(笑)
苺、フランボワーズ、ブルーベリーがこれでもかって程上に乗っていて、ベリー好きにはたまりませんO(≧▽≦)O
パイ生地の中には美味しそうなカスタードクリームがたっぷり。ベリーとの相性も抜群の一品です。


【クリスマスケーキ フランボワーズショコラのデコムース】

チョコと木苺の2層のムースの上にはマカロンがてんこ盛り。マカロン好きな私としては生唾ごっくんものです(笑)
今回ご紹介のケーキの中では一番ポピュラーにクリスマスケーキって感じですよね。


最後は【クリスマスケーキ イチゴとダブルショコラのパリブレスト】

これ、本気で悩んでます。中に苺とフランボワーズのクリームがこれでもかって程入っていて、ベリー好きな私のハートを鷲掴みしました。正直言って「普通のケーキだから紹介しなくても良いよね」と思っていたこの上記3つを紹介したいと思わせて一品です。これ本当にたまりません

今年はどんなケーキにしようかと、本気で悩んでます。あぁ、世の中美味しい物が多すぎて困っちゃう( ̄ー ̄)ニヤリッ

ところで、クリスマスとは全然関係が無いのですが、先程楽天でとってもお買い得なオーガニックドライマンゴーを見つけました。
何とお試し価格で100円 (税込 105 円) 送料込

送料込みですよ。めちゃくちゃ安いです。

レビューを書く事が条件では有りますが、食べた感想を素直に書くだけなので何て事は無いですよね。
それだけで美味しいオーガニックドライマンゴーがたったの100円で手に入る。

試さない手は無いですよね。


「オーガニックに興味は有るけど、高いし自分に合わなかったら嫌だな」と思っている方は是非この機会に

ドライマンゴーは味が濃縮されているので物凄く甘みが有っておいしいです。しかも食物繊維も沢山あるのでお腹にも良いですよ。
カロリーが低いので、ダイエット中のおやつにもぴったりです。



ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

秋の紅葉in京都

今晩は。

先日京都に紅葉を見に行って来ました。

正直、まだそれ程紅葉が色づいているかと言うと微妙な雰囲気ではあるのですが、とは言え綺麗に色づいている部分も多々有り、大変美しいものでした。

お天気にも恵まれ凄く楽しく1日を過ごす事が出来て、大変ご満悦でございます(笑)

と言う訳で、本日は【秋の紅葉in京都】です。

車で京都に観光に行こうと思う方に、ここで注意がございます。吹田のインター付近は、朝7時~9時位は通勤時間帯なので物凄いラッシュに巻き込まれます。出来たらその時間を外して向かう方が懸命ですよ。
場合によっては自宅を9時位に出るとか位の方が、逆に住宅に巻き込まれませんね。(すいませんね。関西方面の方限定の情報ですね、これは。)


しかし、行楽シーズンの渋滞を侮ってはいけません。

私は以前、渋滞に巻き込まれトイレを4時間も我慢しなければならないと言う、とんでもなく体にも精神的にもよろしくない状態に巻き込まれた事がございます。お腹は痛くなってくるし変な脂汗は出てくるしで、しまいには「いっそ殺して(笑泣)」と思う程の苦痛を味わったのですよ。

それ以来、高速道路でインターチェンジやサービスエリアを見かけると、とりあえずトイレ休憩を取るようになりました。だって、もし「これ位なら次のインターまで大丈夫。」と我慢していて、渋滞や災害に巻き込まれたらたまったものでは有りませんからねぇ。

何度も言わせて頂いている通り、トイレは我慢する事なく、じゃんじゃん出してしまった方が良いのです。(…女性としてこの思いっきりの良さはどうかと思うが…(笑))老廃物と不良債権は溜め込んでもろくな事が御座いませんよ。(笑)

そんなこんなで、京都に着きましたので、とりあえずいつものように鯛茶漬け専門店【鯛匠HANANA】で昼食を頂きました。

鯛茶漬け

こちらが鯛匠HANANA自慢の鯛茶漬け御膳です。

【鯛茶漬け御膳】

・真鯛の薄造り
・京のお野菜
・鯛の一品
・ご飯
・自家製香の物
・甘味


となり、しめて税込2,000円です。お茶漬けで2,000円は高いと思われる方が多いでしょうが、こちらの料理は添加物に配慮がされていましし、薄味のお野菜も美味しく、京都嵐山でこのお値段でこのグレードの料理がいただけるのはお値打ちなんですよ。

まず、【真鯛の薄造り】ですが、愛媛県産の真鯛を厳選使用しており、特製ゴマダレで頂きます。
最初はご飯にこの薄造りを乗せて一緒に頂きます。その後薄造りをご飯に乗せてゴマダレをかけ、お茶漬け用のお茶をかけてお茶漬けにします。この時お好みですりゴマやわさびを載せて頂きます

どちらの食べ方も凄く美味しいです。正直言うとこちらの鯛茶漬けを食べるまでは、鯛茶漬けが苦手だったんですよね。何となく生臭い感じが口に残っていまうのが嫌だったんです。
でも、こちらの鯛は凄く新鮮なので生臭さが一切なく、本当に美味しいので普段1膳しか食べれない私でも2膳はペロリと食べちゃいますよ(^^)


次は【京のお野菜】。季節ごとに中身のお野菜が変わります。京風の薄味で炊かれていて凄く上品なお味です。薄味ですが、しっかりと出しは効いているので野菜本来の美味しさが味わえます。

【鯛の一品】、こちらも月ごとに内容が変わります。今回はお豆腐だったのですが、なんと中に鯛の身が入っている、特製鯛豆腐です。その上にゆず味噌が掛かっているのですが、薄味でゆずの風味がふわっと口に広がる美味しい味噌ですね~。鯛豆腐と凄く相性が良い味噌でした。ほぼ毎月通っている私ですが、これには「やられた」って感じでしたよ。

【自家製香の物】、こちらは定番の内容です。大変上品な味の漬物です。なす、きゅうり、大根、白菜、ごぼう、みょうがのお漬物なのですが、昆布付けだったり酢漬けだったり、それぞれ味わいが違うので、飽きる事泣く最後まで食べれます。

最後は【甘味】です。こちらも毎月内容が変わります。今月はこちら。

甘味

自家製芋ようかんと黒豆茶です。(そうです。私がバッケンモーツアルトの生ケーキと一緒に頂いていた黒豆茶は、こちらの商品です

この自家製芋ようかんがまた物凄く美味しいんですよね~。芋の美味しさが残っていて余り甘すぎないのがポイント。しかも口に入れるとホロリと溶けてなくなってしまうキメの細かさ。今まで食べた芋ようかんの中で断トツ1位です。しかしこの芋ようかん、おそらく今月か、良くて来月初旬位までだと思います。(昨年もそうでした)
食べてみたいと思われる方は、今月中にどうぞ。

【鯛匠 HANANA】

住所:〒616-8376
    京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1
Tel:075-862-8771
営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー17:00)
定休日:不定休 (12月中旬~3月中旬までは水曜定休)


さて、美味しく食事を頂いた我々一向は、京都の紅葉を堪能すべくあちらこちらと散策致しました。
しかし、やはり「今年の紅葉は12月初旬位が一番見ごろ」と言う情報は伊達では有りません。ほんのり色づきだしてはいるのですが、まだ紅葉を楽しむと言うところまでは行かない雰囲気でした。
しかし、そんな中でも綺麗に色づいた木も有り、これはこれで大変風情が有りましたよ。

紅葉1

紅葉2

赤と黄色、オレンジのグラデーションが凄く美しいですね~(写真ではいまいちですが…

凄く天気が良かった事も有り、散策しているうちに段々と体温が上がって行き、ちょっと暑いと感じる程だったので、やはりまだ紅葉シーズンには一足早いのかも知れませんね。

そうそう、書き忘れていたのですが、鯛匠HANANAさんでは毎年【はななおせち】と言う物を年末に限定販売しております。

添加物を一切使わないおせちなので体にも優しいですし、豪華食材が心もお腹も十分満足させてくれますよ

【はななおせち】

「食べてみたいけど、遠くて中々行けない」と言う方は、一度おせちを取り寄せてみるのも手かも知れませんね。

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

新事実!正しい美魔女の作り方【薬編】

皆さん今日は。

昨日は色々有りましてブログの更新が出来なかったのですが、実は少し風邪をひいたみたいです。(家族から風邪貰っちゃったみたいですね

しかし私は風邪如きでは決して薬は飲みません。何故ならば、先日からうるさい位に言っていますが薬は非常に体に対して副作用が有るものだからです。

幸い食欲は普段以上に有るので、本日も朝からオーガニック食材で焼いたトーストと日本蜜蜂の蜂蜜をいただき、さらにおやつにオーガニックのケーキまで頂きました(海藻類もばっちり食べましたよ

と、言う訳で、【余程の事が無い限り、薬は使用しない】について説明したいと思います。

この話は実際に薬剤師として仕事に従事されている方からのお話です。

薬剤師になろうと思うと薬学を受講しないといけませんよね。皆さん薬と言う物は、単に病気を治す物だと思っておられますが、それは違います。

その方が薬学の授業を受講するに当たって一番最初の講義の時間に教授から言われた言葉があります。

「厳密に言うとこの世に病気を治す為の薬と言う物は有りません。現存する薬とは、病気を治すと言う物では無く、病気の進行を【抑える】【固める】【止める】物なのです。
つまり、【毒】だから病気を止める事が可能なのです。病気と言う毒を薬の毒で抑えるのです。【毒を持って毒を制する】と言う事なのです。
当然体は弱ります。人間が本来持っている【自然治癒力】と【免疫力】も落ちます。

例をあげますと、例えばがんが進行する場合、がんに掛かっている方の体力が有る程度無いと、がんの進行もそれ程進まないと言う事は一般的にも知られていますよね。

病気と言えども病気に掛かっている人の体力が無いと、返って進行していかないものなのです。

つまり、薬の力で人間本来の治癒力、免疫力とともに体力が低下してしまう事で病気が進行するのを抑えるのです。抑えているだけなので、治癒は勿論していません。

しかし、一旦進行が収まってしまうと「病気が治った」と思い、人は薬の使用を停止します。

薬を使わなくなった体は自然治癒力や免疫力が回復しますので、その力で病気を治癒するのです。

つまり、薬の力で病気を治しているのではなく、自然治癒力の力で治しているのです。」

と、言われたそうです。

【では正しい自然治癒力や免疫力を養うにはどうしたら良いのでしょうか?】

「本来、東洋医学や西洋医学の一番ベーシックな考え方は、【正しい食事によって自然治癒力や免疫力を高める事が本当の薬】と言えるのです。」

ともその時教えられたそうです。

つまり、人間は本来とても優れた免疫力や自然治癒力を持って生まれて来ます。

毎日の生活の中で、正しい食生活を送っていれば少し位の病気で薬など飲まなくても完治する力は持っているのです。

薬を飲まないから体力が衰える事が有りません。体力が衰えないと言う事は、体の機能も衰えないと言う事なので、老化も進みにくいのです。

結論を言いますと、

1.なるべく有機野菜と天然発酵させた調味料を中心の食生活をおくる事。

2.肉などはボイルして血と脂をなるべく落としてから食べる事。

3.化粧はなるべくしない事。必要な場合はなるべくオーガニック化粧品を使う事。

4.なるべく薬は使わない事。


となります。

「そんなこと言っても、そんなどこかの坊主みたいな生活できませんけど

と思われる方は多いと推測されます。そのお気持ちはごもっともです。

全てを実践するのは不可能だとしても、少しずつ実践して行けばよいのです。

例えば、調味料を天然調味料に変えてみるとか、基礎化粧をオーガニックに変えてみるとか、1つずつでも良いのです。

そうして行くと、ちょっとづつ体が元気に回復してゆくので、以前より疲れにくくなったり、お肌の状態が良くなったりして行きます。

そこで「あっ、ichigomakaron47の言っている事は、どうやら本当の事らしいぞ」と納得出来たら、また1つずつ実践して行ったら良いのです。

皆さん、美魔女に向けて頑張りましょうね(私も頑張ります(笑))


有機野菜のお試しが出来るサイトです】








創健社中華風だし一番8gx10袋

創健社中華風だし一番8gx10袋


リマナチュラル クレンジングジェル リマナチュラル

リマナチュラル クレンジングジェル リマナチュラル


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

美魔女作りに欠かせない!化粧品の基礎知識

今晩は。

さて、先日非常に若く見える事を打ち明けさせて頂いたのですが、決して若い娘子の生き血をすすっている訳では御座いません。(幾らドラキュラ女房とは言え(笑))

美貌の大敵は何と言っても老化です。その老化を遅らせる為に私は【食べ物に気を使っている】、【余分な化粧をしない】、【余程の事が無い限り、薬は使用しない】を実践している訳なのですが、今回は【化粧品】に関して記載したいと思います。

実は私は結構なめんどくさがりでして、若いころから何と化粧をするのが面倒くさいと言う、大よそ女性としては不適合者扱いをされても文句が言えない女で御座いました

就職時に母親が一式化粧品を揃えてくれはしたのですが、それを使い切るのにも2~3年(いや、もっとかも)掛かる程の面倒くさがりで、今までに使い切った化粧品の本数は、片手で数えられる数位しか無いのです。

しかし、その面倒くさがりが功をなしたのか、学生時代とほぼ変わらない若さを保てているので御座います。(美貌も備わっていれば良かったのですが…

「人間の肌は余り手をかけすぎない方が、細胞が活性化されて肌が本来の働きをしてくれるように出来ている」と、某大学の教授(女性)も申しておりました。

化粧品などで余分な栄養を与えて保護し過ぎると、肌が「あっ、もうそんなに働かなくても良いのね。」と勘違いしてしまい、ターンオーバーのサイクルが遅くなってしまうと言うのです。

その良い例として、男性の肌を見て下さい。女性は日焼けなどをすると直ぐにシミ、ソバカスが出来てしまいますが、男性は普段あんなに真っ黒に焼けていてもシミ、ソバカスが酷い人と言うのは余り見かけませんよね。
男性は化粧をしていないので、肌サイクルが女性より正常に働いているからなんですよ。(最近は男性でも化粧をする方が増えましたので、一概にそうは言い切れませんが…)

栄養クリームや美容化粧品などで、余り肌を労わり過ぎると、返って肌は衰えてしまうのです。

「そんなこと言っても、お風呂上りに基礎化粧をしないと肌が乾燥して辛いんですけど

と言う方は多いと思います。分かります。その気持ち。私も昔はそうでした。最初に使った化粧品は一般的な化粧品だったので、毎日使っていてもひどい時には突っ張る感じがしましたが、その後オーガニック化粧品に変えてからは突っ張る感じもなくなりました。そして、今現在はまったく基礎化粧はしておりませんが突っ張る事も有りません。

【では、一般的な化粧品とオーガニック化粧品の違いとはどんなところなのでしょうか?】

まず、百貨店やスーパー、ドラッグストアなどで販売されている一般的な化粧品から説明します。

一般的な化粧品の主原料は流動パラフィンと言う物です。流動パラフィンとは、原油精製の最終残物です。

大雑把に言うと、「原油」「航空燃料」「ガソリン」「軽油」「灯油」「重油」を取った後の物で、純粋な無機質になった物の事です。言うならば残りカスなのです。

その残りカスである流動パラフィンを主原料に使い、さらに化学合成された香料や着色料を添加して作られているのが、皆さんが良くご存知の化粧品なのです。
原材料を見ただけでも、肌にとても悪い物だと言う事はご理解頂けるのでは無いでしょうか?
このように粗悪な原材料で作られている化粧品を使い続けると、肌は長年ダメージを受け続け、そしてまともに機能しなくなって行くのです。


【では、無添加化粧品はどうでしょうか?】

無添加と言うと皆さん何となく悪いものが添加されていないイメージで、肌に良さそうと言うイメージを持っておられる方も多いと思います。
しかし、この無添加の表示基準が曖昧なので、いまいち信用しにくい部分が有るのです。

無添加化粧品と言われている物でも、有機質系の材料を使わずに、化学合成物の組み合わせで作られている化粧品も存在するのです。
そもそもこの「無添加」とは?と言う事になるのですが従来は、表示指定成分を配合していない化粧品の事を【表示指定成分無添加化粧品】と言っていたのですが、逆に言うと表示指定成分を配合していなければ他の添加物や化学合成物質を添加していても無添加と表示できると言う曖昧さを抱えていました。


現在ではこの表示指定成分の制度そのものが撤廃されたので、本来ならば原材料は全て記載しなければならないのですが、以前にも書きましたように、製品になる前の段階で添加しておけば表示義務が無いなど、色々抜け道があるのです。
ですから、決して無添加化粧品だからと言って、安全とは言い切れない部分が有るのです。

【では、オーガニック化粧品はどうなのでしょうか?】

オーガニック化粧品とは、パラフィンを主原料にするのではなく、椿油やオリーブ油などをベースに、ハーブで香りを付けたり紅花や植物色素で色をつけている物の事を指します。
天然由来の原材料で作られているので基本的には一番安全で安心な化粧品と言う事になりまるが、オーガニックにもランクと言う物が存在します。
そのランクとは抽出方法など、色々な事で分けられるのですが、とりあえずそのお話は次回以降と言う事にしたいと思います(^^)

そんな訳なので、いつまでも若々しくい続けたいのであれば、なるべく化粧はしない事。それが無理ならば、オーガニックなどの肌に負担が掛からない化粧品を使う事が良いのです。


リマナチュラル クレンジングジェル リマナチュラル

リマナチュラル クレンジングジェル リマナチュラル



リマナチュラル クレンジングフォーム リマナチュラル

リマナチュラル クレンジングフォーム リマナチュラル



リマナチュラル ピュアローション リマナチュラル

リマナチュラル ピュアローション リマナチュラル



リマナチュラル ピュアミルクローション リマナチュラル

リマナチュラル ピュアミルクローション リマナチュラル



ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング






にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

美魔女と呼ばれたい方必見!食と美貌の関係性

先日から、「真の健康は食事が基本」と何度か訴えさせて頂いているのですが、普段健康な人にはいまいちピンと来ないと思われます。

そこで今回は少し違う方面でアプローチをしてみたいと思います。

ここだけの話、私は来月で40歳を迎えます。(あ~ぁ、ついに年齢ばらしちゃったよ)しかし、自分で言うのも変なのですが、見た目は大変若く見えるのです。

どれ位若く見えるかと言いますと、未だに新入社員に1歳年上の先輩と間違われる位には若く見えるのです。(しかも1人2人ではなく、全員がそう勘違いしておりました。ほんの少し前の出来事です。)だからと言って美人かどうかは別問題…

実年齢よりも大よそ20歳近く若く見える訳なのですが、何故このような事が可能なのか

答えは【食べ物に気を使っている】のと【余分な化粧をしない】、さらに【余程の事が無い限り、薬は使用しない】からなのです。

まずは、【食べ物】から説明しましょう。

人間は、本来真に健康体ならば、もっと若々しく過ごせるはずなのですが、現代の食べ物は添加物や抗生物質などで余りにも汚染されているので、人体に悪影響を与えているのです。

【では、添加物や抗生物質はどのように体に悪影響を与えるのでしょうか?】

添加物や抗生物質の様な化学物質は、肝臓や腎臓の機能低下を促す要因になります。また、血液を濁す要因にもなりますし、血液を通って体の各所に留まり、様々な病気の遠因になるのです。

現代医学では、頭が痛いと言えば頭の治療をし、お腹に病巣が出来ていると言えば手術で摘出しますが、体とは本来1つの大きな流れで出来ています。
つまり、頭やお腹など悪い部分を手術すれば全て良くなるとは言い切れない部分が有るのです。
お腹に病巣が出来てしまったのは結果であって、それだけが全てでは有りません。たまたま病巣がその部分に出来ただけで、他の部分もそれに付随する程弱っているのです。

化学物質過多で弱りきった肉体は正常に機能しにくくなります。つまり、体のターンオーバーも正常に行えなくなるのです。
その結果、「まだ20代なのにシミやしわが大量に出来てしまった。」などと言う恐ろしい結果になってしまうのです。


添加物や抗生物質などは、体から100%は抜け切りません。(その証拠に、一度抗生物質を投与した鶏肉などは不味くて食べられないと言うでしょう?)
普段から、なるべく体内に取り入れない事が先決になってくるのです。

【だったら、どのような物を口にするのが良いのでしょか?】

我が家の事を例に挙げて説明しましょう。

セレブでは無い我が家では、100%オーガニック商品を使用と言う事は勿論出来ません。
しかしなるべくオーガニックの商品や有機野菜を摂取するように心がけております。

基本的に毎日食べる米と、しょう油、油、味噌、砂糖、塩、だし、は天然発酵させた天然調味料を使用しています。
上記を見て頂いたら分かると思うのですが、日本人は和食が基本ですよね。一番食べる頻度の多い和食に使う調味料は、なるべく天然発酵させた天然調味料を使用する方が良いのです。

喜界島粗糖(500g) 創健社

喜界島粗糖(500g) 創健社



新地中海の天日塩(700g) 創健社

新地中海の天日塩(700g) 創健社



だし一番(8gX10) 創健社

だし一番(8gX10) 創健社



富士食品純かつおだし(12gX10) 創健社

富士食品純かつおだし(12gX10) 創健社


創健社中華風だし一番8gx10袋

創健社中華風だし一番8gx10袋



創健社洋風だし一番8gx10袋

創健社洋風だし一番8gx10袋



金笛・醤油(濃口)(600ml) 創健社

金笛・醤油(濃口)(600ml) 創健社


上記の商品は全て【創健社】と言うメーカーの調味料です。こちらの会社の商品は安全なので、安心して使う事が出来ますよ(^^)

長くなってしまいますので、【化粧】と【薬】は次回に(o^∇^o)ノ

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

ドラキュラ女房現る!

……やってしまった…。

看病疲れと精神的疲労で、本日久しぶりにやってしまいました。

先日からくどい位「元腎臓疾患だった」と書かせて頂いているのですが、やはり生まれつき腎臓が弱いので、疲労が溜まるとてき面に体力を消耗してしまいます。

今回疲労が臨界点に達した私は、久しぶりに【昼間寝たおす】と言う暴挙に出てしまい、起きたのは夕方5時半でした。夕方5時半ですよ。朝方の5時半では有りません。17:30ですよ(くどい)

そんな訳で、タイトルの【ドラキュラ女房】になってしまった訳です

そもそも何故今回こんなに疲弊したかと言いますと、ただ単に看病疲れだけでは無く、ある諸問題が原因でもあります。

その諸問題とは「洋服」の事なのですが、追って説明したいと思います。

と、言う訳で今回は【服のTPOを考える】です。

最近、ファッションにタブーが無くなったとは思いませんか?
以前ならば春夏秋冬、季節感のある洋服を身に付けていましたが、最近は夏だと言うのにファーを身に付けたり、冬だと言うのに半袖だったりと季節感がほぼ皆無と言っても良い現状ですよね。

それ自体は別段問題は無いのですが、問題なのは服のTPOです。

最近の若い人は非常にお洒落さんなのは良いのですが、反面TPOをまったく無視したファッションセンスを発揮しており、回りの人々をどぎまぎさせる事もしばしばです。

【ケースAの場合】
細見のジーンズにお洒落なスタッズが沢山付いたベルトをまとい、ちょっと派手目なTシャツにフリンジストール。大変お洒落ですよね。…これが企業面接の場面でなければね…

幾ら正社員ではなく、派遣の面接とは言えこれは無いだろうとは思いませんか?
なまじ大変お洒落な格好で、また本人に凄く似合っていただけに、残念で仕方が有りません。
あっ、勿論不採用になりましたよ。この方は。


【ケースBの場合】
本日はお葬式、大変天候に恵まれ故人を送り出すにも良い日和だと申せましょう。
お葬式と言えば喪服、喪服と言えば上から下まで真っ黒ですよね。喪服自体はお店に買いに行けばきちんとした物が販売されているので何の問題も無いのですが、それ以外に身に付けている物が問題です。

1.黒いバッグを身に付けてはいるが、スタッズが付いていたいり金具が金色だったりする。
  
2.黒い靴なのは良いが、靴に装飾が施されている。(スタッズや金具など)

3.黒いストッキングなのは良いが、網などの模様が入っている。

4.小ぶりでは有るがダイヤのネックレスを身に付けている。


など、他数え上げたらキリが無いですね。お葬式などは特にTPOが重視されます。上記の何が悪いのかと言いますと、お葬式の場は特にTPO重視の場面なので、兎に角飾り物や光物は一切NGなんですよね。
黒ならば何でも良いと思うのは、大変な間違いなんですよ。

正しくは、黒を基本として装飾が一切施されていない靴やバッグを身に付ける事。ストッキングは勿論黒の無地。ダイヤは光物に入るのでNG。葬儀の場で身に付けて良いのは真珠のみです。それも出来たら1連の、派手目ではない真珠にしましょう。


【ケースCの場合】
本日は大変お日柄も良く、結婚式にはうってつけと申せましょう。
結婚式と言えば主役は何と言っても花嫁さん。真っ白なドレスを身に纏い、新しい門出に胸を震わせております。

「結婚式なのだから、多少派手にしても良いのでは?」と思われるでしょう。答えはYESなのですが、その派手さが問題なのでございます。

「結婚式には白を着て行ってはいけない。」と言うのは良く耳にしますよね。白は花嫁さんの為の色なので、当日、他の人は白を着ない事。これは暗黙の了解でも有ります。しかし最近の若い人はこの暗黙の了解を把握していない方が多分にいます。
また、「白で無ければ何でも良いだろう。」とばかりにとんでもない派手さを披露してくれる方もいらっしゃいます。

とある女性の話なのですが、新郎の友人として式に招待されたので、当日は頭を盛りに盛り(盛るとはウィッグなどで頭のボリュームをアップする事を言います)「白で無ければ何でも良いだろう。」と虹色にスパンコールやフリンジがふんだんにあしらわれたドレスで式に参列。
何も知らない新婦はその姿を見て、「まさか…彼(新郎)の愛人!!」と驚愕し、式が終わるなり修羅場と化したそうです。

色々突っ込みどころ満載ですよね。派手でも良い派手と悪い派手があります。結婚式など公の場で、このようにまるでキャバクラ嬢のような格好は論外ですよね。
結婚式に参列するのが始めてで、何を着て行ったら良いのか分からない。と言う方は、お店の方に相談して選んで貰えば間違いないですよ。
ただしその場合、上記女性の様に「兎に角派手で、会場で一番目立つ物を下さい。」とは言わずに、「結婚式に参列するのですが、品が有って華やかな装いになる物はどれですか?」と聞きましょうね(^^)

などTPOを踏まえない行動とは恐ろしいものですよね。
しかし、日常遊びに行くとか、買い物に行くなどプライベートでは基本的に何を着ても良いと思うのです。

それを踏まえて今回の【ストレス要因】なのですが(長かったな…)、今回私は某ネット通販でストールを購入しました。

そのストールは公の場や、家族の仕事関係の人間に合う時などには身に付けるつもりは一切有りません。

個人的に買い物に行く時や、100%プライベートの友達と食事に行く時などにのみ身に付ける予定です。身につける時も、地味目のデニム地のジーンズ、地味な色柄のTシャツ、スニーカーと言ういたって地味な格好のワンポイントとして身に付ける事が前提です。


そのストールを家族が見て「またこんな派手な物を購入して」と攻め立てるのです。下記がそのストールなのですが、皆さん派手だと思いますか?

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS BY ALEXIA メタリックテープストール

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS BY ALEXIA メタリックテープストール


このストールのグレータイプです。(クリックして頂いたらグレーも見れます。)

グレー地に虹色のメタリックビジューが施されているのですが、思った程キラキラ感は無く、程よく光る感じでそれ程派手では有りません。
Tシャツやズボンが地味ならば、これ位ありだと思うのですが、如何なものでしょか?

ちなみに、家族はどうやら「このストールを巻いて公の場に私が出る」と勘違いしたから派手だと言った模様です。そんな訳無いだろう…

皆さんのご意見聞かせて下さい。

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

真のチョコ好きならオーガニックチョコを食べるべし!!

9月の末頃に注文したチョコレートが本日やっと届きました。

「えっ!今頃か?」と思われる方も多いと思うのですが、このチョコレート、大変人気の有るチョコレートな上に、期間限定販売のチョコなので、中々手に入らないチョコなのです。

そもそも私がこのチョコレートと始めて出合ったのは、今年のバレンタインシーズンの事でした。

いつも買い物に行くオーガニック専門店に、みりんとポン酢を買いに行ったのですが、(すまんね。色気が無くて)丁度バレンタインチョコも販売していたので、色々色々試食したのがきっかけでした。

最初は「チョコ一枚が800円!高すぎるわと思ったのですが、実際に食べてみるとその感想はどこへやら。非常に美味しかったので思わず自分用に一枚購入してしまいました。

その時3~4種類試食させて頂いたのですが、どれもこれも非常に濃厚で美味しく、しかも後味さっぱり。「さすがオーガニックの原材料で作られているチョコは違うと思いました。

買って帰ったチョコですが、本当に美味しかったので、毎日少しずつ大切に吟味して楽しみました。

一枚食べ終わった後にまた食べたくなって買いに行ったのですが、バレンタインも終わっていましたので、全て売り切れ、来年まで入荷しませんと言う事だったのですが、諦めきれずにネットで探しました。
しかし、人気商品だったので全て売り切れ。来期まで入荷しませんと言う事だったので、半年以上も待ち続けたチョコだったのです。

「チョコなんて、普通にコンビニで売っているチョコで十分美味しいじゃないか」と思われる方も多いと思います。私も数年前まではそう思っておりました。

しかし一般的なチョコレートは実は混ぜ物がされているので、昔ながらの製法のチョコとは全然違う物なのです。

本来のチョこレートとは、カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料として作られます。これにココアバターや砂糖、粉乳などを混ぜて練り固めた物が昔ながらのチョコレートなのですが、現在ではコスト削減の目的や、加工性を上げる為に小麦粉を添加物で変質させて主成分にしています。植物性の油脂を加えたり、乳化剤を加えたり、また香料や着色料を加えたりしているので、チョコ本来が持っている風味を味わう事が難しくなっているのです。

また、白砂糖や添加物も沢山使われているので、余り体にも良く有りません。

その点オーガニックチョコの場合は添加物は一切使いませんし、砂糖もミネラル分が豊富な砂糖を使っているので非常に体に優しいのです。

【しかし、チョコレートの成分表示には添加物など一切書かれていないのでは?】

はい、そうですね。一切書かれておりません。しかしこれには裏が有るのです

食品表示法には、原材料は正しく明記しないといけないとなっていますが、これはあくまで製品にする段階の事をさします。
例えば自社で製品に加工する前、つまり原材料を仕入れる段階で添加物を入れてもらい、それを原料として製品を作った場合は添加物の表示義務は無いのです。
ですから、原材料表記をみて「あ、添加物が入っていないから安心」とは言い切れない部分があるのです。

その点、オーガニック認定されている商品は、厳しい基準をクリアした商品ばかりなので、安心して口にする事が出来るのです。

そんな訳で届いたチョコレートを早速食べてみました。


………染み渡る~。美味しいです。非常に美味しいです。

このチョコレートはホワイトチョコにドライストロベリーが練りこまれているのですが、自然な酸味と甘みが見事にマッチしています。ブラックペッパーも入っているのですが、このブラックペッパーが隠れて良い仕事しています。ピリッとした刺激がたまりません。しかし、そんなに激しい刺激でも無いので、凄くアクセントになっています。

このチョコレートには一枚800円の価値が有ります

なにより、凄く濃厚にカカオの味を楽しむ事が出来るので、1回の量が少量で満足出来ます。
コンビニのチョコだと1回で一枚食べてしまいますが、このチョコだと一枚食べるのに1週間位掛かるので、そう考えるとそんなに高くも無いですし、しかも体に優しいのです。


香料入りのチョコとは違う、本物の苺味のチョコレートが堪能出来ます。
非常に濃厚なのに癖が無い味。後味もすっきりの極上品です。



こちらはミルクチョコ。そんなに甘すぎず、カカオの風味が非常に美味しい一品です。
チョコ好きの方にはいつも勧めています。



ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

元腎臓病患者が実践した体質改善法 ミネラル編

…風邪をひきました。

いえ、私では無く家族が風邪をひいたのですが、食欲が旺盛なのが幸いです。急に寒くなって来ましたからねぇ。

看護師の友達が言うには、「毎年この時期から3月位までは、風邪ひきの患者さんが多くてめちゃくちゃ忙しくなる。」との事ですが、本当に健康って大切だと思います。

健康と言えば、普段トレーニングなどをして筋肉隆々の方などはよく、「体を鍛えているから健康です。」みたいな事を言いますが、真の健康とは筋肉量では無いんですよね。

では、本当に体が健康な事とはどういう状態なのか?

正解は、内臓が健康である事を言います。

内臓が健康な場合、風邪をひいたりしても食欲が衰える事が殆ど有りません。寧ろ体力を消耗するのでそれを補う為に普段よりお腹が空く位です。熱が高くて食欲が出ないと言う場合はまた別ですが、熱は出ていないのに風邪をひくと食欲が減退する。と言う方は、内臓の働きが弱っている可能性が否めません。

事実、今でこそ風邪をひこうが熱を出そうが食欲が衰える事がほぼ無い私ですが、昔はちょっとした事で食欲が衰えて、そして回復に時間がかかっておりました。

そう言う時にはプリンかゼリー位しか食べられず、ご飯系は全てアウト、まったく食べる事が出来ませんでした。

しかし、食事療法その他で体の機能回復を試みた結果、現在では風邪ひきの最中に天丼を食べれる程に回復しました(笑)

食欲が有るって素晴らしい事ですね(笑)

【ところで、体調不良の時に食べるのにふさわしい食べ物って有るのですかね?】

有ります。寧ろ普段はそれ程気を使っていなくても、体調が悪い時には体力を回復する為にも食べ物は重要なのです。

例えば、先日のブログで「体内のミネラル分が増えると自然治癒力や免疫力がアップする」と言う事を書きましたが、まったくもってその通りでミネラル分の多い食べ物を積極的に取り入れる事で、本来人間が持っている自然治癒力を活性化する事が出来るのです。

では、具体的にどんな食べ物が免疫力を向上させるのに適しているのか?今回は【食べて元気になる食材】をご紹介です。

この情報も、以前厚生省の認可財団で、農業バイオや食品、医療関係に従事していた方から教えて貰った情報です。


【元腎臓病患者が実践した体質改善法 ミネラル編】

1.ご飯は白米よりも胚芽米を摂取するようにしましょう。

胚芽米には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。一方、白米になるまで精米されてしまったお米と言うのは、ビタミンやミネラルを含んだ胚芽を綺麗に除去していますので、ただのでんぷん質の塊なんですよ。

食べて美味しいのは白米かも知れませんが、体が美味しいと感じるのは胚芽米の方なのです。
毎日食べるご飯を白米から胚芽米に切り替える事で、ビタミン、ミネラル不足を解消できますよ。

ここで気を付けたい事は、最低でもお米は3分搗きか、せめて5分搗きで食べて下さいね。7部位まで搗いてしまうと大切なビタミン、ミネラルが殆ど残らなくなってきます。
慣れると非常に美味しいのですが、なれないと食べにくいと思う人もいるので、7部5部3部と段階を上げていきましょう。

磨ぐ時には普通の白米みたいにごしごし磨ぐのでは無く、流水でさっと流すだけにして下さいね。そうしないと、せっかく残っている胚芽が取れてしまいます。

2.野菜はなるべく有機野菜を摂取するようにしましょう。

何故有機野菜が良いのか?何もセレブ気取りで言っている訳でも、私がお金持ちな訳でも有りません。

野菜にはミネラルが含まれているのですが、そもそもどうやってこのミネラルが精製されるのか?

野菜は通常土の中で根が育ち、葉が伸びていずれ実が付きますよね。土の中には微生物が沢山存在しているのですが、この微生物が活発に働く時にミネラル分を発生させ、そしてそれを野菜が蓄えるのです。

しかし、土が健康な状態で無い場合、土の中の微生物はその力を発揮する事が出来なくなります。

化学肥料などを大量に使っていると、土は食べ物や生物を育成する力を失って行きます。「しかし、化学肥料を使った土地でも立派に作物は取れているではないか?」と思われる方もおられると思います。

確かに、作物は育ちますが、有機栽培された食べ物よりも明らかに生命力の弱い食べ物しか育たなくなるのです。


人間でも、「普段から薬を大量に飲んでいると段々効かなくなる」とか「抵抗力が弱くなってくる」と言いますよね。
土だって同じなのです。農薬や化学肥料を大量にまく事で、土本来が持っている力が衰えてしまい、また土の中の微生物も死滅してしまうので、ミネラル分を作り出せなくなるのです。


その結果、栄養価(カロリー)は備わっているけれども、生命の根幹であるミネラルが欠乏した野菜が出来上がるのです。

海外などでは有機栽培された食べ物を病人食に使う事は一般に普及していますが、日本では余り叫ばれていません。(公に叫べない色々な事情があるのです

最近は、JAが主催している直売所などでも「農薬、化学肥料は使っていません。」と表記された地元産の野菜が沢山販売されています。そして、それらは新鮮な上に安いのです。

「有機野菜は高い」と思われがちですが、決してそんな事はないのです。
そんな訳で、なるべく野菜は有機栽培の物を食べるようにしましょうね

玄米を購入して、自分で精米するのが一番美味しく自分好みのご飯に仕上がります。



とっても丁寧に、愛情かけて作られているお野菜はどれも美味しいです。
例の日本蜂蜜もこちらの商品。美味しいですよ。



有機野菜のお試しが出来るサイトです】








ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

添加物無添加のフルーツビネガーで健康美人に!

本日、久しぶりに所用があったので大阪市内に出かけました。

私の様に虚弱体質の人間にとっては外出するのは一苦労。前日はゆっくり休眠を取り、帰宅後もまたしかりなのですが、何はともあれ本日は難波を堪能してまいりました。

用事はさくさくと済ませて、その後向かったのは高島屋難波店にある、【オークスハート】さん。

オークス2

こちらはデザートビネガーの専門店。デザートビネガーとは余り聞かないフレーズかも知れませんが、一般のお酢とは違い、まさにデザート感覚で楽しむ事が出来るお酢の事です。
普通のお酢は穀物から作られるのに対して、こちらは名前が示す通りフルーツが原材料。色々なフルーツを熟成発酵させて作られたフルーツビネガーはとってもフルーティーで美味しいです。

しかもこちらのお店のビネガーは、砂糖不使用、添加物無添加の製法で作られているので安心して飲む事が出来ます。

お酢と言えばこれまたダイエットに良いと言われて、お酢を飲むのがブームになっていた時期が有りましたが、皆さん正しいお酢の摂取方法をご存知でしょうか?

お酢は確かに体に良いのですが、摂取方法を誤るとせっかくの良い成分が台無しになってしまうだけでなく、体にとって返って悪い結果になってしまいます。

と、言う訳で、今回は【正しいお酢の摂取方法】です。

この情報も、以前厚生省の認可財団で、農業バイオや食品、医療関係に従事していた方から教えて貰った情報です。

【お酢は食べ物と和えて摂取するべし】

お酢には体に溜まった老廃物を排出する働きが有るのですが、一方で体の細胞を緩めてしまう働きも有ります。そのまま飲んだり、水で薄めて飲むだけではこの「細胞を緩める働き」が強く働いてしまうので、下痢をしたり体がだるくなってしまいます。酷い人になると余りのだるさに動く事も億劫になる人もいる程です。

では、どうやって摂取すると良いのか?野菜や海草、穀物類と和えて摂取すれば良いのです。

野菜や海草、穀物類に含まれる「ミネラル」「ビタミン」「有機酸」「酵素」の働きが細胞を緩める働きを中和してくれるので、だるくなる事なく老廃物のみを排出する事が出来る様になります。

例を上げると、昔から食べられている酢の物や酢漬け、こう言う摂取方法は理想的なお酢の取り方と言えます。


【しかしデザートビネガーは、本来お水や炭酸水で割って飲む物です。体に害は無いのでしょうか?】

はい。害は有りません。何故なら、デザートビネガーはフルーツを発酵させて作られているのですが、穀類で作られたお酢より酸度が低く、しかも果汁の糖度も加わり軟らかいので細胞を緩める働きが少ないのです。

細胞を緩める働きが弱いので、水や炭酸水などと混ぜて飲むだけでも、細胞を緩める事無く老廃物のみを出してくれるのです。


そんな訳で、私は長年このオークスハートのフルーツビネガーを愛用しています。

流石フルーツビネガーの専門店だけあって、種類もかなり豊富です。

王道のりんご酢から始まって、マスカット酢、カシス&ローズヒップ酢、西洋梨酢、グレープフルーツ酢、しょうが酢……。薔薇や蜂蜜、カボチャのお酢なんて言う変り種も有ります。

私のお勧めの飲み方(食べ方)は、

【第1位】バニラアイスにかけて食べる。

【第2位】牛乳に混ぜて飲む。

【第3位】サラダのドレッシングとして使う。

です。

第1位のバニラアイスかけは本当に絶品です。コンビニで売っている100円アイスがこのお酢をかけるだけで、高級スウィーツに早変わりします。

第2位の牛乳に混ぜる飲み方も非常に美味しいです。お酢の力で牛乳がトロントなってまるでヨーグルトを飲んでいるみたいになります。フルーツも一緒に混ぜるとさらに美味しくなりますよ。

第3位のサラダのドレッシングはこれは私のオリジナル。イタリアンドレッシングなどを作る時って、必ずお酢を入れますよね。そのお酢をフルーツビネガーに変えて作ると、非常にフレッシュで軟らかい甘みと酸味のあるドレッシングが出来上がります。お試しあれ(^^)


夜寝る前や朝起きた時は、グラス1杯のお水で体をクリーニングすると言いますよね。そのお水にすこ~しだけフルーツビネガーを混ぜて飲むと、さらにクリーニング効果が高まりますよ。

健康は1日にしてならずです。日々の積み重ねが大切なんですよ(^^)

非常に美味しく、しかもオシャレなので人にプレゼントしても喜ばれます。
お中元やお歳暮にもぴったりですし、私は友達への手土産に使っていますが、皆さん非常に喜んでくれていますよ。(^^)



ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

腎臓病患者の体質改善法 食事編

今晩は。

さて、前回と前々回で非常にむくみやすい体質である事も露呈したのですが(笑)、これでも以前に比べると、かなりましにはなっているのです。

以前の事例をいくつか紹介いたしますと、まず

1.朝出かける時と、帰宅時の足のサイズ及びズボンのサイズが変わっている。(これ位序の口です)

2.むくみが酷くて夜寝むれない事がしばしば。(下半身が火照って眠れないのです)

3.お酒ならばいざ知らず、お水でも飲む過ぎると次の日には下半身がパンパンに。(ズボンやスカートが入りません)

4.ちょっと気を抜くとむくみのせいで1日のうちに体重が3キロはアップ。(朝から食パン一枚しか食べていなくてもこうなります)

5.むくみが酷い時には、小石を踏んだだけでも飛び上がる程足が痛い(歩けないので会社休みました(笑))

その他色々。数え上げたらきりがないほど色々な弊害が有ったのです。

これはひとえに腎臓の機能低下によるものです。

以前から私のブログを読んで下さっている奇特な方はご存知だと思うのですが、生まれつき腎臓疾患があったので尿の出が人より悪い事でこのような事が起こるのです。

最近は色々改善されて上記の様な酷い事にはなりませんが、しかし油断は禁物なのです。

油断は禁物と言えば、これは何も腎臓疾患を持っている人だけの悩みでは無いのです。

普段健康に生活している人でも、ちょっとの油断で十分こんな風になる恐れが有るのです。
と、言う訳で、今回は【腎臓病患者の体質改善法】です。

この情報は、以前厚生省の認可財団で、農業バイオや食品、医療関係に従事していた方から教えて貰った情報です。

【腎臓病患者の体質改善法 食事編】

1.世界最大の医療機関であるイスラエルのハダサでは、出来るだけ動物の血を人間の体内に取り込まない方が、血液の健康を保てるとしています。(日本の医療機関ではあまり言いませんが(色々有るんです、その辺))

理由は、動物の血を取り込む事で、血液が汚れ腎臓や肝臓の負担が増えるのです。なるべく肉料理を避けるのが理想的ですが、しかし肉料理を食べたいのも人情です。(その気持ち分かります。)
その場合どうするか、ボイルして肉の血と油を取り除くのです。(一昔前に流行った、スズキソノコ流の肉の食べ方ですね。)

また、肉を摂取する場合、オージービーフが一番人体に害が無いとされています。肥育の段階で、抗生物質やホルモン剤を投与していないからです。


2.野菜中心の食生活を心がける。また、海草をなるべく摂取する事。

野菜は肉とは逆に血を綺麗にしてくれる働きが有るので、野菜を沢山取ると言う事はそれだけ綺麗な血液を作るのに有効と言う事になります。野菜は出来るだけ有機栽培の物、旬の物であれば農薬化学肥料も少なくて済みます。
また、海草には人間が作り出す事が出来ないミネラル分が多量に含まれています。体内のミネラル分が増えると自然治癒力や免疫力がアップするのです。


3.胚芽米を食べるようにする事。

胚芽米にはミネラル分が沢山含まれているので、免疫力や自然治癒力をアップしてくれます。

4.化学調味料や添加物、白砂糖の摂取をなるべく控える事。

化学調味料や添加物の過剰摂取は、腎臓、肝臓への大きな負担になります。調味料はなるべく無添加、オーガニックの物を使う事をお勧めします。(外食だとそれは無理なので、せめて自宅では体に優しい調味料を使うように心がけましょう。)

白砂糖の過剰摂取は、免疫力や自然治癒力を高めてくれるミネラル分の流出を促すので、お勧めできません。
普段私は自宅では白砂糖は一切使いません。ではどうするか、蜂蜜や黒砂糖、ミネラルシュガー、メープルシロップで代用しているのです。
「お前、いつもうまそうなスウィーツ買ってきて食ってるだろうが。あれは同なんだよ」と仰りたいお気持ち分かります。はい、私は普段甘い物を食べる時は必ずその前か後に海草を摂取しているのです。
ケーキに含まれる白砂糖で失ったミネラル分を、海草で補っております。



5.お水はなるべくミネラルウォーターを飲む事、もしくは浄水器の水ににがりを入れて飲む事。

ミネラルウォーターは、その名前通り、ミネラルが含まれていますので普段の食生活で失われたミネラルを簡単に摂取できます。また、にがりにも多量のミネラルが含まれているので同様です。

ここで注意したいのは、にがりを入れる量です。

以前、「にがりはダイエットに効く」と言う情報が流行った時に、何も知らない私はグラス1杯(200cc位の量)ににがりをどぼどぼ入れて飲んでいたのですが、とてもではないですが飲めたものでは有りませんでした。(不味いです。気分が悪く成る程です。)

こんなに入れなくても十分効果がある事を知ったのは、随分後になってからの事です。

正しい量は、グラス1杯ににがり1滴、これ以上だと美味しくなくなります。

以上が食事編です。また、食事では無いのですが、これは絶対守った方が良い事が有ります。

トイレを我慢しない事です。行きたくなったら直ぐに行く事。また、行きたくなくても行く癖をつけると、体がそれに慣れてきて、段々と出るようになるのです。

トイレを我慢しますと、腎臓のネフロンと言う機能が駄目になり、尿を出す働きが弱くなってきます。また、このネフロンですが一度駄目になってしまうと絶対に復活しない機能でも有ります
トイレを我慢してこのネフロンが駄目になる前に、なるべくトイレに行くようにしましょう。

食事編(+α)は以上です。

何度も言いますが、これは何も腎臓疾患の有る人だけが気をつけなければならない事では無いのです。

人間の体はいきなり悪くなるのでは有りません。普段から少しずつ悪くなっていくのですが、病気として現れる程ではないので見過ごされがちなのです(東洋医学で言う、未病と言う状態ですね。)

元気だからと安心していると、ある日いきなり病魔は襲ってくるのです。

普段から、生活習慣を見直す事がいつまでも元気で長生きするコツなのです(^^)

家でもこのにがりを愛用しております。小さいので持ち運びが出来るのが嬉しい。
外出先(主にカフェなどでスウィーツを食べる時など)に大変活躍してくれます(^^)
グラス1杯に1滴で十分ですよ。



オーガニック純糖 400g

オーガニック純糖 400g
価格:462円(税込、送料別)

オーガニックの粗製糖ならば、ミネラル分が残っているので体に優しいですよ。



ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

安くて良い靴をお得に買う方法

え~と、まず皆さん今晩は。そして昨日の記事で少しだけ訂正部分があります。足の幅と書きましたが、正確には足の足囲の事をワイズと言います。(分かりにくい表記をしてごめんなさい


ワイズの正しい測定法は、【親指の付け根の一番出ている部分と、小指の付け根の一番出ている部分をメジャーで巻き付けて計る】のです。幅と言ってしまえない事も有りませんが、厳密には足をぐるっと一周囲って計るので足囲なんですね。


さて、昨日の記事で見事に【小足のデカ幅(足囲)】である事が露呈した訳なのですが(笑)、そんな訳で靴選びにはかなり慎重です。

しかし、元々「値打ちの有る物をより安く手に入れる」事に至上の喜びを見出している私としては、やはり出来るだけ安く靴も手に入れたい所ではあります。

安く手に入れると言えばオークションなのですが、洋服ならばある程度自分のサイズを把握さえしておけば、オークションで購入する事も可能なのですが、靴って躊躇するところが多いと思いませんか?

私もオークションを始めた頃はそうでした。しかし、ある日気が付いたのです。
それ程きっちりサイズを把握していなくても、オークションで購入出来る靴が存在すると言う事に。

昨日も申しました通り、靴のサイズは「足の大きさ(サイズ)」と「足の足囲(ワイズ)」で決まるので、パンプスやビジネスシューズなど、ぴったり足にフィットしていないと可笑しい物はオークション買いは難しいのですが、多少の遊び部分が有っても可笑しくない物ならば可能なのです。

【ミュール】【サンダル】【ショートブーツ】がそれに該当します。

まずこの画像をご覧下さい。






この2点、一見共通するように見えませんがきちんと共通する部分が存在します。

足全体を覆うタイプの物ではない上に、一番幅の広くなる部分もデザイン的に締め付けないデザインなので、ある程度ワイズが広い人でも対応可能なタイプのサンダルなんですよ。

このタイプの靴ならば、ワイズに余裕が有るので、Eの人でもEEEの人でも着用可能の場合が多いんですよ。後は、出品者の方に、「この靴の一番幅が広い部分は何センチですか?」と確認するのみでOKです。(画像を見ただけでは分かりませんのできちんと確認する方が良いですよ。)

次はこちら【ショートブーツ】です。



こちらは先程と逆で、足全体を覆っていますよね。
そうです。懸命な読者の方ならばお分かりですよね。

この場合は【少し大きめのサイズの靴に中敷を敷いて履く】が適用される訳です。

多少がばがばだったとしても、外からは見えませんし、中敷を敷けば調整が出来ます。しかも有る程度大きいサイズの靴を購入してしまった場合でも、これだけ足を覆っているので履いている最中に脱げる事が無いのです。

事実、私がオークションで4年前に購入したショートブーツは、「24.5cmのEE」ですが、歩いている最中に脱げる事も無く、また足が締め付けられる事も無いので、非常に快適に履く事が出来ています。
この利点は、足がむくみ易い人でも履ける事です。


大きめを購入しておけば、普段は中敷で調整、足がむくんだ時は中敷を外して履けば良いのです。

それまでは、普段用と足がむくんだ時用に2足必要だったのですが、この方法に気づいてからは1足で対応可能になりました。非常に経済的で助かっています(笑)

ちなみに、4年前に購入したショートブーツはなんと新品でしかも牛革の物。そしてお値段は何と脅威の1,500円。安いでしょう

普通に購入すれば15,000円~する本皮のショートブーツが、10分の1の価格で購入出来るんですよ。オークションだと。
買わない手は無いですよね。この方法で、2足もオークションで購入しました。凄く快適に履けています。

私の様にかなりの規格外な足サイズの人間でも、買い方一つでこんなにお得に靴を買えるんですよ。

皆さんも試してみて下さい。











ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

正しい靴の選び方

今年の夏ごろの話で恐縮なのですが、長年生きてきて今まで気づきもしなかった新事実を知る出来事が有りました。

自分の足のサイズをずっと23.5cmだと思っていたのに、22cmである事が判明したのです。


1.5cmも勘違いですよ。通りでどの靴をはいても、どんなお店で購入してもきちんと合う靴に出会えなかったはずですよね。笑ってしまいます。

しかし、何故こんな勘違いがそもそも起こったかと言いますと、足の幅が原因だと言う事が分かりました。

詳しく経緯を追って説明しますね。

そもそもその日私は、「夏のバーゲンも近づいて来たし、靴を買いたいと思うので下調べに行こう。」と思い梅田の阪急百貨店に行く事にしたのです。
お店には色々可愛い靴や綺麗目系の靴など色々ところ狭しと置かれていたのですが、当然の如く私の足には合いません。私の足は幅が広いので、今時流行りの先の細い靴はまったく履けないのです。

しかも非常にむくみやすい体質なので、むくんでいる時とそうでない時の落差も激しく、中々しっくりいく靴が見つかりません。

そうこうするうちに、ふっと「そもそも、今の私の足に合う靴ってどんな形なの?(むくみやすいので、毎年微妙に合う靴が違うのです)」と思い、「よし、ついでなので足のサイズをきちんと測って貰おう」と思い立ったのです。

そこで阪急シューフィッターさんに頼んで足のサイズを測定して貰いました。

私の予測では、「今年はむくみがちょっと酷いので、23.5cmの2E位かな?」と思っていたのですが、測定結果はなんと脅威の「22cmの4Eです。」と言う物でした。

22cmの4Eですよ。普通ありえない数値です。

足のサイズと言う物は、足の大きさだけでは無く、足の幅も測定して、トータル的に測定するものなのですが、この幅が広くなるほど【E】の数も増えて行く訳なのです。


★サイズ…足の大きさを表します。皆さんが良くご存知の「23.5cm」とか、「24cm」とか言う物の事です。

★ワイズ…足の幅を表します。「A」が一番細く、次いで「B」「C」「D」「E」「EE」「EEE」「EEEE」となります。(男性の場合「F」「G」まで有ります。)


つまり、「22cmの4E」と言うのは、小足のデカ幅と言う事なのです

しかも「本当は4E以上だと思われるのですが、これ以上を表す記述が存在しないので…」と言われました。
どれだけバランスが悪く、規格外の足なんだ?私は…(笑)

つまり、一般の22cmクラスの靴だと幅が狭くて入らないので、幅で選んで23.5cmの靴を普段履いていたのですが、これだと1.5cmも開きがあるのでがばがばだったんですよね。

この「サイズ」と「ワイズ」の関係を知らないと、こう言う事が発生します。

自分の足の「サイズ」はご存知でも、「ワイズ」を知らない人と言うのは以外と多いのでは無いでしょうか?


私の様に足の「サイズ」は小さいのに、「ワイズ」が大きい為に、自分の足に合っていない靴を履いている人は多いと思うのですよ。「あっ、そう言えば、私も靴がいまいちがばがばな気がする」と思われる方は、一度きちんと図って貰う事をお勧めします。


話は戻りますが、結局私に合う靴は、【幅広の人専門の靴の小さいサイズ】と言う、なんとも珍妙な感じの物と言う事が発覚したのです。

しかしそれでも私の場合、中々しっくり来る靴が手に入るとは限りません。(何せ規格外ですから…(笑))

その場合、少し大きめのサイズの靴に中敷を敷いて履くと言う事も教えて頂きました。

靴と言う物は、サイズが大きくなればワイズも大きくなるので、22cmで幅が入らない靴でも23cmなら入る可能性が高いのです。しかしその場合、がばがばになりますよね。それを防ぐのが中敷の働きです。

今時の中敷は凄く優れもので、これ一枚敷いておくだけで靴が足にフィットするんですよね。
しかも中敷の利点は他にもあります。

素材によっては汗のシミが靴についてしまう事が有るのですが、それを防いでくれる効果もあるんですよ。
中敷は一枚持っておくと本当に便利だと思います。それ程高くも有りませんしね。

★これ一枚敷くだけで、サイズの合っていない靴でも楽に履く事が出来ます。しかも、足の汗シミも防げるので靴を長持ちさせられますよ。★



ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】

TVチャンピオングランドチャンピオンのケーキをハロウィンに頂きました。

本日はハロウィン。

そうハロウィンなのである。

ハロウィンと言えば「Trick or Treat」でおなじみ、スウィーツdayです。(いや、この解釈何か少し違う気が…

ハロウィンとクリスマスはお菓子やケーキが付き物、この時期にスウィーツ系の話題を提供しなければスウィーツブログの名が廃る。と思い、ご近所のケーキ屋さんへと直行して来ました。

余談ですが、そもそものハロウィンとは、古代の西ヨーロッパ、ペイガニズムに基く死者の祭り及び、秋の収穫を祝う為の収穫祭だったのです。今の様に「仮装してお菓子をよこせと練り歩くような行事では決して無かった」と言う事を念頭に置いておきましょうね、皆さん(笑)

余談はさて置き、近所のケーキ屋さんと言っても侮れません。

このお店、なんと「TVチャンピオングランドチャンピオン」になった経歴を持つ、横川 哲也さんがオーナーシェフを勤めるお店なんです。

と言う訳で【菓子工房T.Yokogawa】を早速ご紹介。

本日のお茶は、「黒豆茶も良いけど、ダイエットの王道と言えばやっぱり黒ウーロン茶よね。オホホホホッだから何者だ(笑))と言う訳で、黒ウーロン茶を一緒に頂きます。

yokogawa1.jpg

購入したケーキは4種類。「シュークリーム」「プリンのケーキ」「クレームブリュレ」「レアチーズケーキ」です。

yokogawa2.jpg

まずは、「クレームブリュレ」と「レアチーズケーキ」を頂きます。パクリッ

「レアチーズケーキ」の中に木苺の柔らかいムースが入っているのですが、程よい酸味で凄く美味しいです。チーズケーキの美味しさを引き出してくれています。それ程チーズ臭くないチーズケーキなので、チーズは苦手と言う方でも美味しくいただけると思います。

「クレームブリュレ」はシンプルな雰囲気なのですが、凄く滑らかで美味しいです。程よいカスタード感が良いですね。甘さも程よく、上のカラメルも美味しいです。難を言えば、焼きたてだったらパリっとしていたでしょうが、時間が経っていてしっとり目になっていたのが残念です。


yokogawa3.jpg

お次は「シュークリーム」と「プリンのケーキ」です。頂きます

「プリンのケーキ」、以前食べた時より美味しくなっている気がします。(2年位前かな)中に苺が入っているのですが、プリンの甘みと苺の酸味が見事にマッチしていますよ。

「シュークリーム」は固めのシュー生地なのですが、これがまた美味しい。サクサクしていて、中のカスタードクリームと凄く合います。この固めのシュー生地は本当に美味しいです。

しかし、こちらの【菓子工房T.Yokogawa】、以前はもっと美味しかったんですよね。

2~3年前位に世界的に小麦粉やバター、砂糖のお値段が高騰したのを覚えていますか?その時期、全国のケーキ屋さんも選択をせねばならなかったんですよ。
つまり、「材料はそのままでお値段を上げる」か「お値段据え置きで材料費を削るか」です。

御影や芦屋付近のケーキハウスなどは「材料はそのままでお値段を上げる」を選んだお店が多かったので、今でも昔と変わらない美味しいケーキを提供してくれているお店が沢山ありますが、こちらのお店は「お値段据え置きで材料費を削るか」を選んでしまったようなんですよね。

以前ならばもっともっと美味しかったのに、その時期にがくんと味の質が落ちたのです。
非常に残念です。腕は良いのだから、クオリティーを落とさずに貫いて欲しかったです。

しかし、やはりクレームや客離れが相次いだのでしょうね。最近かなり味が元に戻りつつあります。(良かったよかった。)

昔が100%の美味しさだとすると、落ちた時期は40%位の美味しさだったのですが、今はおおむね70%と言ったところですかね。

しかし何が凄いって、それでもこの界隈のケーキ屋さんでは一番美味しいんですよ。(昔、どれだけ美味しかったかお分かり頂けますかね?)
それどころか、百貨店に入っているケーキ屋さんと比べても、こちらの方が今でも美味しいんですよね。

今でも本当に有名で、この付近ではお客様が来るといえばYokogawaのお菓子。と言うくらいなんですよ。

あぁ~。早く100%の美味しいケーキが作れるような環境になって欲しいと、説に願います。(みんな不況が悪いんだ~

とか書いているうちに、日付変わっちゃったよ(笑)

ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ランキングサイトへさくっと行かれて、
【趣味のブログ】をもう一度ぽちっとして頂けると、
非常に感謝します。ヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ブログランキング【ブロブロ】
気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。