FC2カウンター
ランキング
ランキングに参加しています。 良ければポチっとして下さい にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキング参加中! ブログランキングならblogram
お勧め
実際に私が使用したり食べてみて、「これは!」と思った物をご紹介(^^)

日本製の靴下は履き心地が違います。足が疲れず、しかもお洒落なデザイン豊富!

↓腸内デトックスの【コトハスティー】便秘薬より安全にすっきりします。自然なお通じを求めている方は是非!

↓完全オーガニックの蜂蜜。濃厚なのにくどくない。めちゃくちゃ美味しいです!

あし@
Fc2ブログ以外の方は、ぽちっとして頂きましたら、後ほど貴方のサイトにお邪魔します(^^)

「おきてがみ」設置してみました。また動作が遅くなったら外します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
相互リンクですが、3ヶ月以上更新が無いブログ、また断り無くトップページからリンクを移動させているブログに関しましては、リンクを解除させて頂く事が有ります。(事前に連絡が有る、または最初からトップページではない方は対象外です。)
アクセス解析

★アクセス解析★

QLOOKアクセス解析



ただいま絶賛ダイエット中(笑)

今晩は。

相変わらずダイエット中の私ですが、若い頃に比べてやはり痩せにくくなっています(シクシクッ)

で、少し前まではなるべくサプリメントは摂取したくないと思っていたのですが、最近ちょっと考え方を変えてみました。

「短期間であればサプリメントも良いかも知れない(品質による)」と。

そんな訳で現在サプリメントを摂取し、運動を毎日しているのですが、やっぱりサプリメントを摂取する方が汗が沢山出ている気がするんですよねぇ。

人間の体は本来普通に食事をして栄養を取り入れ、尚且つミネラルなど作れない成分は有りますが、殆どの栄養素を体内で精製できるので、サプリメントの過剰摂取や長期的な摂取は良くないと個人的には考えているのですが、短期間集中的に体質改善を図る為ならば良い手かも知れないと思うんですよね。

やはり理想はオーガニックの原材料から作られている商品だと思います。


そうそう、オーガニックと言えば、ネットで【完全無農薬、有機肥料だけを使った自然農法によって栽培されたオーガニック・マカ】と言う物を見つけました。

マカって、男性のサプリって言うイメージが有ったのですが、最近は女性でマカを摂取する方が増えていると言うのを以前ネットで見た事がありました。

やっぱり現代社会はストレス社会でもあるし、仕事に育児に色々忙しくて(もちろん独身女性も忙しいと思う)、マカの力を借りたいと思うんでしょうね。

分かります~。私も以前は本当に体力が無くて、でも当時はマカなんて一般的ではなかったので体に悪いユ○ケ○とか毎日浴びるほど飲んでいたもんな~(浴びるほどって…(笑))

当時、こう言う体に優しい商品が販売されていたらそちらを飲んでたのにな~と悔やまれます。







で、ちょっとマカについて調べてみました。

マカは「ロイシン」「フェニルアラニン」「リジン」など体内で合成できない必須アミノ酸9種類全てを含有していると言う優れものです。

南米ペルーに植生するアブラナ科の多年生植物で、根は薬用ハーブとして使われています。また、マカ抽出物には持久力向上・抗疲労作用を有しています。

更に、ストレスからくる若年性更年期障害や更年期障害に対し有効とされるホルモン補充療法のひとつとして期待できるものとの事です。


↑なるほど。体に凄く良い成分が沢山入っているんですねぇ。

世の中「疲れた~」と言っている人が多いですよね。(私の友達も顔を合わせるたびに疲れたと言っていますよ)

ドリンクや変なサプリを飲むくらいなら、体に良いオーガニック成分で出来たマカを飲んで欲しいと思います(^^)

私もトマト系サプリメントを飲んでダイエット頑張りますね(何のサプリかは効果が有ってから書きますね(ウフフッ))



【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

現在はゆっくりペースでの更新となっています。それでも見に来てくださる方、ランキングをぽっちりしてくださる方、本当にありがたく思っています。

今後とも宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析



お久しぶり&超美味しそうなマンゴー見つけました!!

うわぁ~。前回記事の更新してから2ヶ月半位経っているよ~…

色々有りまして、暫くブログには一切ログインしていませんでした。

久しぶりに記事を更新しようと思いログインしたのですが、やっぱりまだちょっとしんどい部分が有ります…。

そんな感じなので当分は、「書きたい時に書き、読みたい時に読む」と言う感じで行きたいと思います。

我がままだと思われるかも知れないのですが、ブログって本当に書きたい時に書くのが本当だと思うので、ご理解くださいね(^^;)


さて、今回久しぶりにログインしたのですが、そもそも何故こんなに長期間お休みしているかと言う理由を書いておきますね。


春くらいに色々有った事は以前からブログを読んでくださっている方ならばご存知だと思うのですが(現在その記事は読めないようにしていますが)、その件で色々あり、暫くブログをゆっくり更新していました。

で、ゆっくり更新になると色々時間が出来てきますので、春と言う事もあり、あちこちにお出かけしたのは良いのですが、楽しいはずのお出かけ(花見)でとんでもない事実が発覚…

…昨年まで余裕で歩けていた吉野の山が、今年は体力低下の為に殆ど歩く事が出来なかったんです!!(泣)(びっくりです~~!!)


そもそもブログを始めたのが昨年の秋なのですが、その後のめりこんで行った為、最終的には1日の大半がブログに費やされるようになってしまい(皆さんのブログの閲覧にかなり時間がかかってしまっていました)、殆ど運動らしい運動ってしていなかったんですよね。

そうしますと、元々腎機能が弱いのでむくむ体質の私は血行不良で更にむくんでしまい、体重が増えてしまい、更に運動不足による筋力低下で足腰が弱ってしまっていたため、山道を歩き出した途端下半身が痛くなり、また、足がもつれるなどの状態になってしまい、結局殆ど吉野を歩けずに帰ってきたんですよね。今年の花見は。


さすがにこれには私も「やばいかも…」と思いまして、「ダイエット&体力アップ」の為にウォーキングやエアロバイクなどの運動をする事にしたんです。


で、吉野で惨敗した次の日から早速運動を開始しました。

最初の2~3日位は筋肉痛こそあれ、順調だったんですよね。ところが秋~春の半年間動かずいて体のめぐりも悪くなっていた事で、体の中に老廃物や毒素が山の様に溜まっていたんでしょうねぇ…。

体を動かす事で体の循環が良くなって来た為、今度は溜まっていた毒素が体の外に出よう出ようとし始めて、風邪引き込んでしまったんですよね…(--;)


3日目くらいに風邪を引いて、治ったかなと思ったらぶり返すの繰り返しで1ヶ月半くらい寝込んでいました(笑)

いや、本当私らしいと言うかなんと言うか…ですね。

最近は風邪も治って順調に運動をこなしているのですが、やっぱり循環の悪い体って中々痩せてくれませんね。

ダイエット始めて2ヶ月半、やっと5キロ痩せたところです。


が、しかし元が物凄く体重増加していたので、5キロでもまだ太り気味なのですよ。これが(笑)

あと最低でも7キロくらい落とさないと&筋力もつけないとまた山歩きとかしたらぶっ倒れるんだろうなと思っています。

とりあえず、今のところ「来年の春は吉野の山を軽々と歩く事!!」を目標に頑張っています。

そんなこんなでブログを毎日更新していたら、ダイエットする時間も無いよね。って感じですし、何よりまだ例の件が尾を引いているので、暫くこんな感じで行きたいと思います。(と言うか、そう決めた(←珍しく強気(笑)))


そんな私のブログでも毎日見に来てくださる方がいるのは凄く嬉しい事です。


その方々との連絡手段としてコメント欄は閉じずにいます。

ただ、コメント欄にコメント下さった場合、URLが貼り付けてある物に関しては、その方のブログを閲覧させていただき、そちらにコメントをさせていただく形を取らせて頂いていますので、こちらのコメント欄に回答をする&こちらのコメント欄を非公開から公開にする事は現在行っておりません。(皆さんには了承いただいています)

ですので、そのやり方でも良いよと言う、心優しい方のみ遊びに来てくださいね(^^)


さてさて、実は久しぶりに「モニプラ」さんのサイトを覘いてみたところ、凄く凄く、それはもう物凄くお勧めの商品を見つけました。

ふるさと21

↑こちらは「自然食ネットコーナー ふるさと21」と言うサイトなのですが、モニプラさんと提携して、今回「大城さんの奇跡のマンゴー」を3名様にモニタープレゼントして下さるとの事です。(これは是非応募せねば!)

この「大城さんの奇跡のマンゴー 」は、【マンゴーの中でも、人気ナンバーワンのアーウィンを日本で唯一の認定を受けた沖縄マンゴー研究会の大城さんが農薬・化学肥料を使わない自然農法栽培し、完熟でお届け】と言う、まさにまさに奇跡のマンゴーなんですよ。


唯でさえ沖縄県産マンゴーは高い!そして美味しいと言う事で有名だと思うのですが、この商品は「MOA自然農法栽培認定商品」と言う事で、本当に信用できる無農薬、無化学肥料のマンゴーなんですよ。


自然農法で野菜や果物を作るのはとても大変な事なんですよ。

特にフルーツなどは糖分を含んでいますから、美味しいフルーツを求めて沢山の害虫がやってきますよね。

一般的な農家さんは薬を使って駆除しますが、自然農法では薬は一切使わず、手作業で虫を駆除したり、散布するにしても手作りの駆除剤(自然の成分の物なので人間が飲んでも大丈夫な成分で出来ています)を散布しますが、市販の駆除剤よりも威力は小さいので、やはり最後は人の手で一匹一匹丁寧に駆除していかなければならないんですよ。

それに、除草剤なども一切まかないので、草も生え放題。それを1本1本手作業で抜いていくんですよね。

大変な苦労と労力だと思います。頭が下がりますよね。

でもそんな努力が有るからこそ、本当に、物凄く美味しい作物を作ることが出来るんですよね。


実は私、この商品以前から知っていました。

いえ、もちろん自分では購入した事は無いんですよ。一度も。

ただ頂き物で食べた事があるんですよ。

私今までマンゴーを美味しいと思った事が無かったので、このマンゴーの美味しさには感動を覚えましたよ!!あまりの美味しさに忘れられない味です。

「無農薬だとこんなに美味しいマンゴーが出来るんだ~。しかも体にも安全、安心。素敵~」と悦に入りながら3個をペロリと平らげましたよ(笑)

品質、味共にこのマンゴーはまさに、キングオブマンゴーだと私はここに宣言します!!(←言い切った(笑))


そんな訳でこの忘れられない味の「大城さんの奇跡のマンゴー 」、また食べたい!そしてその一部始終を皆さんにお伝えしたいと思っています。

当たると良いな~。と思って応募してみました。

今年は桃を買っても不作ばかりでフルーツに対して全敗しているので、ここらで美味しいフルーツを食べたいところです。

フルーツは酵素も沢山入っているのでダイエットの手助けにもなるし、甘い物を食べたい欲も抑えてくれるので、一石二鳥(美味しい物も食べられて三鳥)ですよね。


どうか当選しますように!!!

【3名様限定】奇跡の自然農法マンゴー『アーウィン秀品1kg』モニタープレゼント ←参加中



※MOA自然農法とは…農薬や化学肥料を一切使わない、健康で環境に優しい栽培方法です。

「自然尊重」「自然順応」を基本とし、化学合成された肥料や農薬を使用しない。
「自然農法マーク」は化学合成された肥料や農薬を24ヶ月以上使用しない農地で生産された農作物に添付されるものです。



以前にもブログで紹介した事がある、「MOA」の商品。

体が弱い私の体質改善の強い味方でも有ります。

きちんとした食べ物を食べてこそ健康な体が作られる。これは本当の事だと思います。


良い物を食べて体質改善し、また健康に山歩きできる体に戻りたいと思います(頑張るぞー!!)


【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまえっちらおっちらの更新中になっています。

コメント頂いた方のブログには遅くなっても訪問させて頂き、そちらにコメントさせていただくと言う事でご了承くださいね。

今後とも宜しくお願いしますね。





FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析

お花見直前!知っておくと桜見物が更に楽しくなりますよ(^^)

今日は。

先日桜について色々調べていて、ふっと「あれ?この桜達はみんな花弁が5枚の物ばかりだけど、有名な八重桜ってどの品種になるのかしら?」と気になりました。

気になった事は徹底的に調べないと気がすまない私(笑)、そんな訳で今回は八重桜について色々調べてみたのですが、更に桜の奥深さに感心する事となりました。

八重桜(ヤエザクラ)はヤマザクラなど、日本の山野に自生するサクラ種から変化したもので、八重咲きの園芸品種の総称で特定の品種の名では無いのです。

桜の中では遅く開花し、花色は白・紅・緑黄など。ボタンザクラ(牡丹桜)や里桜(サトザクラ)と呼ばれる事も有ります。ソメイヨシノより大体2週間くらい遅れて咲きます。

一般的な見解として里桜(サトザクラ)=ヤエザクラとの見方が多いのですが、分類する方の見解や分類方法によって、この2つは別の種類だと分類される事も有ります。

人間が作った園芸品種をまとめて里桜(サトザクラ)と呼ぶのですが、その他の定義として、『異なる「群」の間の雑種全て』『全ての人工の園芸品種』『野生種の突然変異も含め、全ての園芸品種』などが有る為、八重咲きの園芸品種で有る八重桜をサトザクラと呼ぶ場合が有ります。

しかしサトザクラの中には花弁が5枚の物も存在する為、一概に全てのサトザクラ=八重桜と言う見方は出部分が有るとも言えますね。


また一般的に花弁が多い品種は全てをヤエザクラだと思っている方は多いと思うのですが、半八重咲きや菊咲きなど数種類存在します。

一重咲きの桜…花弁数が5枚、日本で分布している桜の6割は一重咲きになります(先日ご紹介したサクラはこれになります)

半八重咲きの桜…花弁数が7~10枚

八重咲きの桜…花弁数が11~60枚

菊咲き桜…花弁数が100~380枚


そもそも桜は、【バラ科】-【サクラ亜科】-【サクラ属】-【サクラ亜属】と分類され、更に『節』と《群》分類されます。

『サクラ節』
  ★ヤマザクラ群…ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、その他

  ★エドヒガン群…エドヒガン、その他

  ★マメザクラ群…マメザクラ、タカネザクラ、その他

  ★チョウジザクラ群…チョウジザクラ、その他

  ★サトザクラグループ(雑種からなる群)…人間が作った園芸品種

『ミヤマザクラ節』

  ★ミヤマザクラ群…ミヤマザクラなど


↑これだけ見て頂けば「なる程。八重桜はヒトザクラの中の品種なのだから、『サクラ節』の《サトザクラグループ》に分類されるのか」と思われるのですが、実は八重桜はそのグループのみの物では有りません。

例えば、《チョウジザクラ群》のチョウジザクラの園芸品種として「ヒナギクザクラ」と言う桜が存在するのですが、この桜の花弁は120~180枚の【菊咲き】に分類されるのです。

また、《マメザクラ群》の園芸品種である「アカネヤエ」の花弁は5~10枚の【半八重咲き】「オシドリザクラ」の花弁は30~40枚の【八重咲き】、「カモノアケボノ」の花弁は20~30枚の【八重咲き】、その他にも多種類の八重桜、半八重咲き、菊咲きが存在します。

う~ん。こうなってくると八重桜の分類ってかなり難しいなとも思うのですが、私個人の見解としては、【花弁が5枚以上の桜は全て「半八重咲き桜」「八重桜」「菊咲き桜」に分類される】となりました。

主に「サトザクラグループ」に多くの種類が存在し、なおかつ「ヤマザクラ群」「エドヒガン群」「マメザクラ群」「チョウジザクラ群」にも存在すると言う事になります。

桜 赤花しだれ桜

桜 関山 1株

桜 八重桜

造幣局に植わっている桜の殆どが半八重咲き桜、八重桜、菊咲き桜なので今回調べてみるまでは、ヤマザクラとソメイヨシノ以外は八重桜系だとばかり思っていました(笑)

桜の世界は奥深い。はまっていく人の気持ちが凄く分かりますね(^^)



【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析

日本にはこんなに沢山の桜が分布しているんですよ(^^)

今晩は。

前回ちょっと桜とさくらんぼの関係を記事にしたのですが、「そもそも桜ってどれ位の種類が有る物なんだろう?」と気になったので、ちょっと調べてみました。

調べてみて「桜の世界は奥深い!」と新たに桜に対する見方が深まりました。

本当に細かく分類するとかなりややこしい事になりますので、今回はかな~りさっくり紹介したいと思います。


桜はバラ科サクラ属の落葉性の樹木になります。

バラ科には色々種類が有りまして、さらに細かく分類しますとバラ科の下位分類として【バラ亜科】【シモツケ亜科】【ナシ亜科】【サクラ亜科】となっており、桜はこの【サクラ亜科】に属する樹木となります。

この【サクラ亜科】を更に分類しますと、『サクラ節』『ミヤマザクラ節』『ミサクラ節』『ロボペタルム節』となります。

さくらんぼのなるセイヨウミザクラは『ミサクラ節』に属します。

日本で広く分布している桜節は『サクラ節』『ミヤマザクラ節』になります。『ロボペタルム節』は日本には分布していません。

この『サクラ節』『ミヤマザクラ節』を「群」として分類すると、【ヤマザクラ群】【エドヒガン群】【マメザクラ群】【チョウジザクラ群】【ミヤマザクラ群】となります。

さらに山野に咲く桜を細分類しますと、「ヤマザクラ」「カスミザクラ」「オオシマザクラ」「オオヤマザクラ」「エドヒガンザクラ」「マメザクラ」「タカネザクラ」「チョウジザクラ」「ミヤマザクラ」の9種類となります。

この9種類プラス変種を合わせると、自生している桜の数は数十種以上になり、更にこれらの種を基本に育種されている栽培品種をあわせますと、何と600種類以上にものぼるそうです(凄いですね~)


★★ヤマザクラ群★★

【ヤマザクラ】

関東、中部より南の地域に分布しています。花弁は5枚、花の色は白色が多いですが、薄いピンクも有ります。花が咲くのと同時に葉が開くのが特徴です。

有名な奈良県吉野の吉野桜は殆どがヤマザクラになります。



【カスミザクラ】
遠くから見たこの樹の様子が霞のよう見える事から霞桜(カスミザクラ)と名が付きました。北海道、本州、四国の山地で自生しています。花弁は5枚、花の色は主に白で薄いピンクも有ります。花や葉に毛が生えているところから「ケヤマザクラ」とも呼れています。

ヤマザクラによく似ていますが、花期はヤマザクラより遅いです。



【オオシマザクラ】
伊豆大島や伊豆半島でのみ見る事が出来る桜になります。伊豆大島で広くまられる事から大島桜(オオシマザクラ)と付けられました。花弁は5枚、花も葉っぱも大きいのが特徴で、花の色は白色、散る間際には中心部が濃いピンクになるのが特徴です。

葉は香りが良く大きい事から、桜餅を包むのに使われます。オオシマザクラが咲く頃には、付近にもとても良い香りがするそうです。

オオシマザクラはソメイヨシノの片親と言われているだけでは無く、その他数多くの桜の母種となっています。



【オオヤマザクラ】
大山桜(オオヤマザクラ)は主に北海道の山で見かけますが、本州の北の地方で見る事が出来ます。花弁は5枚、花、葉共にヤマザクラよりも大きく淡紅色の花が咲くのが特徴です。

またこの特徴から「エゾヤマザクラ」(蝦夷山桜)、「ベニヤマザクラ」(紅山桜)とも呼ばれる事が有ります。



★★エドヒガン群★★

【エドヒガン】

北海道、沖縄を除くほぼ全土に分布していますが、主に関東方面を中心に分布しています。花弁は5枚、白色~淡紅白色の花を咲かせます。とても長生きする桜で、天然記念物になっている木も存在します。

江戸彼岸(エドヒガン)の名前の由来は関東中心に分布していた事と、彼岸時期に咲くところから来ています。



★★マメザクラ群★★

【マメザクラ】

富士山、箱根、伊豆など、関東地方の一部のみで見かける事が出来る珍しい桜です。

それ程大きく育ちませんが、沢山の花を咲かせてくれます。花弁は5枚、白色~淡紅白色の花が咲き、下向きに咲くのが特徴です。

豆桜の名前の由来は、花が小さく樹高も大きくならないところから来ています。また箱根桜(ハコネザクラ)、藤桜(フジザクラ)とも呼ばれています。



【タカネザクラ】
中部地方より北の地域~北海道にかけて咲いています。花弁は5枚、淡紅白色の花が咲き、下向きに咲くのが特徴です。
日本の桜の仲間の中では一番標高の高い場所で育つ桜になります。開花が5月中旬~6月下旬と遅咲きの桜になります。

高嶺桜(タカネザクラ)の他に、峰桜(ミネザクラ)とも呼ばれます。

★★チョウジザクラ群★★

【チョウジザクラ】

丁字桜(チョウジザクラ)は、本州と九州の一部の地域で見る事が出来ます。花弁は5枚、花の色は白色で小さめの花を咲かせます。花が『丁』と言う字に見える事からこの名前が付けられました。



★★ミヤマザクラ群★★

【ミヤマザクラ】

深山桜(ミヤマザクラ)、別名シロザクラ。北海道~九州にかけて、標高の高い山地で自生しています。花弁は5枚で花の色は白色。

咲き方が珍しく花弁の先は2裂することはなく、花序も総状で、果実には苞葉が残るなど、一見すると桜に見えません。

ブドウの様に房状に咲くのが特徴です。日本の桜の中ではもっとも遅く開花します。



【ソメイヨシノ】

日本で最も有名な桜で有るソメイヨシノは、「オオシマザクラ」(父系)と「エドヒガン」(母系)を掛け合わせて出来た品種になります。

江戸時代に染井村の植木屋さんが吉野桜として販売されたのですが、その後の調査でヤマザクラでは無いと言う事が判明し、奈良県吉野の桜(ヤマザクラ)と混同すると言う理由から、「ソメイヨシノ」と改名されました。

種で増やす事が出来ず、つぎきで増やす為、代表的な9種類とは分けて分類されるそうです。

分布は北海道・沖縄の一部を除いた全国各地。薄いピンクの花が特徴ですが、たまに白い花も見かけます。



と、さっくり書いてもこれだけの種類がある桜って凄いですよね~。

日本って本当に桜の花大国ですね~。

桜大好きな私としては凄く嬉しい限りです(^^)





そうそう桜と言えば、私毎年友達と造幣局の通り抜けに行くんですが、今年の通り抜け期間が発表されたみたいです。


【造幣局通り抜け】

開催日時:平成25年4月16日(火曜日)から4月22日(月曜日)までの7日間

平日:10時~21時まで、
土曜日曜:9時~21時まで

日没後はぼんぼりでのライトアップが有ります。1度夜見に行った時にライトアップされていたのですが、ほのかなぼんぼりの光で桜がライトアップされていて、何とも言えないほど幻想的な空間を演出してくれていましたよ(^^)

ただ、出店が多いので匂いが凄いです。匂いが付いても大丈夫くらいの洋服で行く事をお勧めします(笑)

因みに、週末は物凄く混雑します。去年週末に行ったのですが、朝早く行ったにも関わらずすんごい人の数数数…、で友達と会うのにまず時間が凄く掛かりました。その後も人を掻き分けながらの桜鑑賞になったのですが、まぁ、凄い事凄い事。ゆっくりと鑑賞すると言った雰囲気では有りませんでした。

ここでも大阪のおば様達の勢力は健在で(笑)そんな中に有っても立ち止まって写真を撮りまくっていましたよ。恐るべし大阪のおばさん達!

そんな訳ですので、もし可能でしたら平日の昼間に見に行かれる事をお勧めします。(でも会社員の方には結構難しいですよね(^^;))



大きな地図で見る

【アクセスマップの情報】

地下鉄谷町線・京阪本線:天満橋駅(京阪東口・2号出口)下車徒歩約15分
JR東西線:大阪天満宮駅(JR2号出口)下車徒歩約15分
JR東西線:大阪城北詰駅(3号出口)下車徒歩約15分

【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析

桜の花を見るとさくらんぼが食べたくなりませんか?

今日は。

最近めっきり暖かい日が続くな~、とほよよ~んとなっているichigomakaron47です。

これだけ暖かいと、今年の桜の開花は早めかしら~?と思っていましたところ、本日ついに今年初の桜の開花が発表されましたよね(^^)

本日13日、福岡市中央区で桜(ソメイヨシノ)が開花したととの発表が有りました。

ソメイヨシノの開花では全国で最も早く、福岡でも1953年の観測開始以来、2009年と並ぶ早さでの開花だそうです。

平年より10日、昨年より14日早い開花で、満開見込みは1週間後から10日後との事です。

10日後と言う事は3月23日、う~ん、やっぱりかなり桜の開花が早くなっていますね~。

私が住んでいる関西での開花予想は3月23日。

あらら、開催での開花日が福岡では満開の日と言う事になるのですねぇ。

日本は縦に長いので地域によって気温もかなり違いますから、同じ桜が咲くと言う現象でもこう言う風に差異が生じるのですねぇ。

気になって全国の開花予報を13日の15時更新分で見てみました。(ウェザーマップ調べ)

最初に開花した福岡は3/13本日ですね。

九州地方…3/13~3/21

中国地方…3/19~3/28

四国…3/16~3/23

関西…3/20~3/31

東海…3/20~3/24

関東甲信…3/17~4/11

北陸…4/2~4/9

東北南部…4/7~4/14

東北北部…4/17~4/24

北海道西部…4/30~5/5

北海道北部…5/4~5/10

北海道東部…5/3~/14

北海道の釧路が一番遅くてなんと5月14日。

何と何と2ヶ月もの差異が生じるんですよ!(詳しくはこちらをどうぞ「さくら開花予想2013」

そう言えば、数年前のゴールデンウィーク時期に両親が北海道に旅行に行った事が有ったのですが、「北海道は5月なのに桜(ソメイヨシノ)が満開で凄く綺麗だった」と喜んで帰ってきた記憶が有ります。

処で一般的に親しまれている桜はソメイヨシノですが、このソメイヨシノって、全国に分布していてそのほぼ全ての木がクローンで有ると言う事はご存知でしょうか?

何でも、ソメイヨシノは種子では増えない自家不和合性が強い品種の為、全国各地にある樹はすべて人の手によるつぎきなどで増やした物なのだそうです。

桜だから「ふ~ん。そうなんだ。でも綺麗だよね」で済んでますが、これ人だったら物凄く怖い現象ですよね…(全国に同じ顔がずら~り(笑))

ちなみに私子供の頃、さくらんぼが桜の実で有ると言う事実を知ってから「どうして学校や近所で咲いている桜(ソメイヨシノ)にはさくらんぼがならないの?」と疑問でした。

しかし最近しったのですが、ソメイヨシノにも一応実はなるそうなのです。

ただし、あくまでも【一応】です。

なることはなるのですが、苦くて大よそ食用には向いていないそうなので、皆さん注意しましょうね(^^)

ちなみに一般的に言うさくらんぼの実を生らす桜の木は、【桜桃】(オウトウ)と呼ばれる品種で、細かく分類しますと、「酸果桜桃」「中国桜桃」「甘果桜桃」となります。


【甘果桜桃】(セイヨウミザクラ)

一般的に知られるサクランボの事です。開花は桜(ソメイヨシノ)より遅く八重桜の咲く頃咲きます。スイートチェリーとも呼ばれ、甘味が強く酸味が少ないのが特徴。生食に向いています。


【酸果桜桃】(スミノミザクラ)

サワーチェリーとも呼ばれます。色は真っ赤で一見美味しそうに見えますが、酸味が強く生で食べれた物では無いそうです。主にヨーロッパやアメリカで生産され、缶詰やジャム、お酒等に加工されるそうです。(加工された物は美味しかったですよ)


【中国桜桃】(カラミザクラ)(シロバナカラミザクラ)

中国原産で暖地桜桃とも呼ばれるそうです。桜より少し早い時期に花が咲きます。実は一般的なさくらんぼよりも小さいですが、柔らかくサクランボの味はするそうです。しかし残念ながら商品として流通は殆どしていないそうです。


もちろん桜ですので観賞用にもなりますし、種の核は利尿剤や咳止め、収れん作用など、広く医薬としても利用されています。

サクランボも自家不和合性なので、通常は異品種を2本以上植えて交配しなければならないそうです。

よくホームセンターなどで「さくらんぼが生る木」として販売されていますが、実際に実がなる木が少ないのは、この2本以上植えて交配させなけらばならないと言う性質を販売側が知らない為、単一での販売となっている為で有る場合もあるそうです。

私、↑この性質を知るまでは、「自分の家で桜が鑑賞できて、しかもさくらんぼまで取れるなんてステキ」と思っていまして、さくらんぼのなる木を育てようかと本気で思っておりました。(木を買う前で良かったです。)

実をならせるだけでも大変なのですから、美味しい実を作るとなると、並大抵の事ではないだろうな~。と思い断念しました(笑)

しかしさくらんぼを作る事は断念したのですが、未だに家庭に桜が有ったらな~。と言う野望は捨て切れません(笑)

実は最近ちょっと気になる盆栽を見つけたんですよ。



旭山桜と一才藤の盆栽になるのですが、これ物凄く綺麗ですよね。

見つけた瞬間「買う!」と思い、一旦購入しかけたのですが、そもそも桜って藤と同じ時期くらいに咲くものなのか?ソメイヨシノよりも遅咲きの桜みたいなので時期は合うのかも知れないけれど、これって2年、3年と咲かせる事が出来るものなのか?(素人が殆ど知識が無くても、翌年にも花を咲かせる事が出来るものなのか?)など、色々悩んでしまって、未だ購入にはいたっていません(笑)

しかしこれを見事花咲かせる事が出来たら、自宅に居ながら風流な気分で花見なんかが出来てしまうわけですよ。

ステキですよね~。

でもなぁ、私植物を育てるのが物凄く苦手で、殆ど成功した事が無いんですよね

水の加減とか、栄養そどれ位あげたら良いのかとかが、いまいち分からないんですよ。(適量が分からない)

こんな私に買われてしまった鉢植えも気の毒にと思うと、なお更買うことに躊躇してしまう(笑)

と、こんな事で真剣に悩んでいられる私は、相変わらず幸せ者だと思いました(^^)

【このブログの記事を無断で転写、盗用する事を硬く禁じます。どうしても記事を引用したい方は当方へご一報下さい。引用後は『こちらの記事は「趣味のブログ」から引用しました。URLはhttp://ichigomakaron47.blog.fc2.com/です』と記載して下さい】


ランキングに参加しています。良ければポチっとして下さいm(- -)m

ただいまランキング強化中月間中です(私的に)
皆楽しく日々を過ごすには、健康が大切だと思っています。色々な方に少しでも情報が届くよう、皆さんのポチで応援お願い致します。


宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/


FC2ブログランキング





にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



blogramで人気ブログを分析
気になった方クリックしてね(^^)

★↓新着サイト【Ad×Ad】サイトに表示されるだけで広告収入が発生します。★

【詳しくはこちら】

★↓【忍者AdMax】広告を表示しただけで収入が発生します。★

忍者AdMax

★↓広告を表示されただけで収入が発生します。★

無料でお小遣いを稼いじゃおう
自宅に居ながら簡単にお金が稼げたら嬉しいですよね。そんな夢の様なサイトがあるんです。

★↓書いた“文”がお金になる★

Lancers.jp

★↓紹介者の半分のポイントが貰えちゃう★

★↓ポイントサイトでNo.1の実力★

検索フォーム
バナーをブログに貼り付けるだけで報酬が貰える案件

★★条件を満たすと報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】9/1~9/30

↓【a8ネット】7/17~10/16

↓【a8ネット】8/1~9/30

★★ここから下はバナーを貼るだけで報酬が貰える案件です★★

↓【a8ネット】8/30~9/30

↓【a8ネット】9/13~10/12

↓【ValueCommerce】2013/1/30~≪初掲載キャンペーン≫先着100名様限定

↓【ValueCommerce】2013/2/7~≪初掲載キャンペーン≫先着300名様限定

↓【LinkShare貼るだけ案件】【コメリドットコム】2013/3/4~3月31

コメリドットコム
アフィリエイトを始めるなら

【A8ネット】

「バナーを貼るだけで報酬が貰える案件」などが多いので、初心者の方でも報酬が発生しやすいサイトです。

【バリューコマース】

こちらも貼るだけ案件が豊富な比較的報酬をゲットしやすいサイトです。A8ネットには掲載されていない案件も多数。

【リンクシェア】

ファッション関係のアフィリエイトを始めたい方必見のサイトです。オシャレなブランドとも数多く提携しています。 リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スマートフォン・携帯アフィリエイトのモバハチネット(Moba8.net)

A8ネットのモバイルサイト版アフィリエイトです。
